「社会秩序(🚉)(xù )の破壊は、勇(yǒng )を好んで貧(㊙)(pí(➖)n )に苦(🍼)し(🏀)む者によってひ(🦖)き起(qǐ )さ(🦐)れ(🆓)が(🌜)ちなもの(🕖)である。しかしまた、(🛶)道にはず(⛳)れた人を憎(zē(🌓)ng )み過ぎること(📢)によっ(💉)てひき起されることも、忘れては(😁)なら(🔧)な(🏪)い。」
先師はそれだ(🔭)けいって退かれた(🌡)。そ(🐀)のあと司(sī )敗は巫馬(🎀)期ふば(🤧)きに(👜)会(huì(🦅) )釈し(😠)、彼を自(zì )分の身(🎉)近かに招(🥃)いて(🌉)い(😅)った。――(🐽)。
○ 巫馬期==孔子の門人(🌵)。巫馬は姓(🥐)(xì(❕)ng )、期は字(🍚)、名は施(し)。
この問答(🌻)(dá )の(✅)話を(🐼)きかれ(🍎)て(🔀)、先(🍒)師(♟)はいわれた。――
つつ(🌒)しむこころ。
「(🔩)私(sī(🏘) )は、君子(🤴)と(👋)い(🈯)うものは(👨)仲間ぼめはしない(🔩)ものだと(🔂)聞(wén )い(🦆)ています(⏹)が、やは(👘)り君子にもそれがありましょうか。と申(shēn )しますのは(🏎)、昭(zhā(🏢)o )公(🔣)は呉ご(🥣)から妃(🌁)(fēi )きさ(😻)きを迎えられ、その方がご自分と(🚸)同(tó(🕘)ng )性なために、ごまかし(😙)て呉(wú(🏪) )孟子(zǐ )ごもう(🍉)しと(🕯)呼(🎌)ん(❕)でお(👏)られ(🤦)るのです(🕵)。もしそれでも昭公が礼を(📦)知っ(❌)た方だとい(🙅)えます(🆘)なら、世の中に誰(🍷)か礼(🎴)を知らないものが(🏩)あり(😩)まし(⛴)ょう。」
二六(一七三(sān ))
巫馬(mǎ )期があとで(❗)そ(🚰)のことを先(😢)師に告(gào )げる(👧)と、先師(✍)はいわれた。―(🏑)―
「学(xué )問は追いかけて逃がすまいとす(🐊)るような気持でや(🎹)っても、なお取(qǔ )りにがすおそれがあるものだ。」
一三(一九(🥖)七)
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