7 子曰(🐻)く、君子は人の美を(👡)成し、人(ré(📪)n )の惡(🔲)を(🔛)成(🌬)さず(🥩)、小人は是に反すと。(顔淵篇(🏳))
門人たちが(😺)、(🍡)孔(kǒng )子の(🥊)こうし(🕋)た教訓によって、ま(🏷)じめに自己(⛔)を反(fǎn )省(😳)する機(🈚)(jī )縁を掴(guó(💡) )み得(😶)た(🔛)かは、ま(👖)だ疑問で(🚬)あっ(📆)た。しかし、それ以来、(🌩)仲(👋)(zhòng )弓の身(shēn )分や(💽)、彼の父(🐫)の素行が、彼等(🏻)の話(huà )題(📴)にのぼらなくなったことだけはたしかである。尤も、こ(🍖)の事(shì(❣) )は、仲弓自身(🙎)(shēn )にとっ(🛍)ては、(🛹)どうでもいい事であ(🀄)った。彼はた(🔹)だ(🙄)自らを戒(🉑)慎することによって、孔(kǒng )子の知遇に応(yīng )こたえれ(🔼)ば(📱)よか(🦅)った(⛳)のだか(🐎)ら。
そこまで考えて来(🚐)て(🤱)、樊(fán )遅はもう(🏆)一(🌶)度(dù )「違(wéi )わない」という言葉の意味を考え(🎡)て見た。
(🎫)樊遅には、(🏻)もううしろを振(zhèn )りかえる勇気がなか(🌼)った。彼(bǐ(🕘) )は、正面(miàn )を(🤵)向(xiàng )いた(🐊)き(🤹)り、石(🙅)のように(💱)固くなっ(🌈)て(😪)、(🏫)殆ど(😍)機械的に(⛳)手綱(🕑)をさばいていた(📪)。
孔子は、それっきり默(🚭)々として歩きつ(🕓)づけた。そしても(📦)のの半町(🎚)も行ったこ(🐓)ろ、ふ(🏫)と思い出したようにい(🍓)った(🏼)。
ところで、彼に(🚞)とって(😔)不(bú )幸なこ(🚼)と(🐛)に(🖕)は、彼の父(🔐)は非(fē(🐣)i )常に身分(🚙)の(😮)賎(🖇)しい(🌻)、しかも素行(háng )の修(🈁)まらない(🗝)人であっ(🐧)た。で(🌔)、門(🔺)(mén )人たちの中には、彼が(🎦)孔子に讃(zàn )め(👟)られる(🥞)のを、(🤘)快く思わないで、(🛄)とか(🧀)く彼にけち(🤮)をつけたがる者(🌯)が多かっ(✉)た。ある時(🥫)など(😆)、一人の門人が、孔(🧟)子(zǐ )に聞(wén )えよ(🎺)がしに、
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