ようやく十月の(🍇)下旬には(🏕)いって、三人(rén )の(🥂)庄(zhuāng )屋(🥩)は(🚤)道中奉行からの呼び出しを受け(🌑)た(🥤)。都筑(🗻)駿河つづきする(🔸)がの役(yì )宅(😨)には例(lì )の(👗)徒士目付(fù )かちめつ(🗿)け(🏥)が三(👅)人(🎿)を待(dài )ち受けて(👒)いて(🍯)、しばらく一室に控えさせ(🦕)た後(hòu )、訴(🔉)(sù )え所(🌹)じょ(🍬)の方へ呼(👂)(hū )び込んだ。
と(💄)下から(🔖)呼(💴)ぶ多吉(🦃)がかみさん(🦅)の声もす(🎌)る。半(bàn )蔵と亭主はそれ(👳)を(🌉)聞きつけて、(💵)二階から降りて見(jiàn )た。
「万屋(⛷)よ(🥊)ろずや(🗜)さん(🌺)もどう(🔈)なす(⛲)ったでしょ(👷)う。」と隠(👊)居が(💣)言う。
そういうかみさんはま(🦗)だ半蔵(🧟)が妻の(🛥)お(🏀)民と同(tóng )年ぐらいにしかならない(🥈)。半(💁)蔵(🙇)はこの婦(🕛)人(📙)の顔を見(jiàn )るたびに、郷(🚭)里(🐙)の本(běn )陣の方(fāng )に(🎲)留(liú )守居(jū )する(🍾)お民を思(💐)い出(🤨)し、都(dōu )育ち(🐳)のお三(sān )輪の姿(zī )を見(🍹)るたびに、母(mǔ )親のそばで自分(💢)の帰国(💚)を待ち受けている娘の(🈶)お(🥈)粂(zhāi )くめを思(sī )い出(🦏)した(🎋)。徳川(chuān )の代ももはや元治(🌌)年(🐂)(niá(🎱)n )代の(🚶)末(🏄)だ。社(㊗)(shè )会は武装(zhuā(🧝)ng )してかかって(😅)いる(🖖)ような江戸の空気の中で、(🧠)全(quá(🔓)n )く抵抗(🆕)力の(🤚)な(⛏)い(🐬)町家(jiā )の婦(fù(🚊) )人(☕)なぞ(💳)が何を精神の支柱とし、何を(🗝)力(lì )として生きて行く(🕷)だろうか(🔖)。そう(👠)思っ(⬆)て半(🧔)(bàn )蔵(🅰)がこの(🔆)宿の(🎭)かみさんを(🐵)見る(📜)と(💵)、(🌥)お隅は正直(📖)と(📠)いうこ(🐎)とをその娘(niá(🌝)ng )に教え(🚠)、それさえあれば(😣)この世(🔪)にこわいもののな(🕺)いことを(🐍)言って聞かせ、(🐓)こ(♈)うと彼女(🍺)が(✌)思ったこと(📎)に決し(💤)て(⏫)間違った例(lì(🐭) )ためしのないのも(🐢)それは正直なおかげだと言って、その女(nǚ )の一心にまだ幼い(🔁)お三輪(🌆)を導こうとし(🚄)て(🔜)い(🚷)る。
幕(🏇)府へ(🌯)の遠慮から、駅長(🏍)とし(🗣)ての半蔵は(🏸)家(🎾)の門前に(👉)「武(👜)(wǔ )田伊賀(🏯)守(shǒu )様御宿おんや(🏺)ど」の札も公(gōng )然(rán )とは掲げ(🚆)させなかったが、それでも玄(🥀)関のと(🎼)ころに(🥪)は本(🔕)陣らしい幕(mù )を張り回(huí(🏦) )させ(😴)た。表向(xiàng )きの出迎(yíng )えも(😥)遠(yuǎn )慮し(🖨)て、年寄役伊之(🍨)(zhī )助と(🚞)組(zǔ )頭くみがし(💥)ら庄助(😋)(zhù )しょうすけの二(🕚)人(👂)と共に宿はずれまで水(🦔)戸(hù )の人(🌺)たちを迎えよ(🌉)う(🎅)とした。
「半(bà(🚏)n )蔵さん、まあ話しておいでなさるさ。」
「青山さん、あ(🐗)なた(🗄)の前ですが(🚤)、青表紙あおびょうしの(🔹)二枚や三枚(méi )読(🐠)んで見(jiàn )たところで、何の役にも立(lì(🚖) )ちますまいね(🔠)え(🎐)。」
「どう(🔇)も、こんな(🦗)膏(👍)薬こう(🌩)やくをはるようなやり(😫)方(🐵)じ(🎦)ゃ、(🌨)これから先(😭)のこと(🥒)も(🚦)心(xīn )配(pèi )です。」
江戸(hù )はもはや安(ān )政年度の江戸(🎙)で(🕹)はなかった。文化文政のそれで(🔧)はもとよりなかった。十年(🐍)(niá(🔺)n )前(🔼)の江(💕)(jiāng )戸(hù(🦈) )の旅には(🤷)まだそれ(🔢)でも、紙、織(zhī )り(💬)物(🍗)、象(xiàng )牙ぞうげ、玉ぎょく(✖)、金属の類たぐいを応用した諸(🤒)(zhū )種(🤛)の工芸の見るべ(💝)きものもないではなかっ(♌)たが(🥞)、(🤙)今(🏪)は元治年(nián )代を誇(kuā )るべき意匠と(⬜)てもない。半蔵は(📬)よく町々の(〰)絵草紙問(🏑)屋えぞうしどんやの(♊)前(🏅)に立(♍)って見(🧜)るが、そこで売(mài )る人(🔱)情本(😿)や、敵(dí )打かたきうちの物語(🏷)や、怪談物なぞ(💊)を(👧)見(jiàn )ると(🔗)、以(🔌)(yǐ(🥣) )前にも増し(📄)て書物(🌰)としての形(🆙)も小さ(⬛)く(🏺)、紙質(zhì )も悪あ(⬜)しく、版画も粗(👢)末に、一切が実(shí )に手薄(🍠)てうすになっている。相変(biàn )わら(🚌)ずさか(⌛)んなのは江戸の芝(zhī )居でも、怪(guài )奇(🦄)な(🚡)も(🚂)のは(🔼)ますます怪奇(qí(🔔) )に(🌖)、(🧥)繊細(xì(⬜) )な(🍿)ものは(💿)ますます繊細(xì(🎚) )だ。とがった(🦊)神経質と世紀(🛢)末(🥔)の機知(🏝)とが淫靡いんびで頽(🚳)廃(fè(👦)i )たいはいし(🔞)た色彩に混じ合(😔)っている。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025