「はっ(🦆)きり(🛫)掴めない(💆)にしても、何(📺)か思い当(🔑)ることがある(🥤)だろう。」
「2現今では、親を(👋)養(yǎng )ってさえ居(😔)れば、それを孝(🗓)行だと(❌)いっ(🍭)ているようだが、お互(🎣)い犬(quǎn )や馬までも養っているではないか。孝行には敬(🍳)うや(🆔)まいの心(🌽)が(👚)大切(📴)だ(🍅)。もしそれがな(🌃)か(🚦)ったら、犬(quǎn )馬(mǎ )を養うのと何のえ(🚖)らぶところもない。」
「先生のお眼に(🤷)ぶッつかると、すぐ(🍝)手(🔫)(shǒu )も(👂)と(😃)が狂(kuáng )い出して来るのでございます。」
(楽(lè )長(🚚)は、最(zuì )高の技(jì )術は手や喉(✏)から生(🤞)(shē(🙇)ng )れる(🎆)ものでな(❗)くて、心(👵)から生れ(🌎)る(📮)ものだ、とい(📝)う事(🍷)だけは、(⚓)どうや(⏬)らわ(🐰)かった(🗃)らしい。彼の音(yīn )楽(lè )もこ(🚠)れからそろそろ本(bě(⏬)n )物(🈺)になる(🚵)だろう。だが彼(👩)は(👞)、私の音(yīn )楽(lè )論(lù(💣)n )がそのまま人生論でもある、と(🚲)いうこ(🧀)とには、まだ(🛠)気がつ(🤥)いていない(🍴)らしい。究(🐵)(jiū )極(jí(🎂) )の目標を音(🦇)楽(lè )の技術(🎴)に置いている(📎)彼(bǐ )としては、(😌)或(🗄)はやむを得ないこと(👓)かも知れない(🥖)。しかし(🕓)急ぐこ(🥫)とはな(🚢)い。いずれは彼も、人生のための音楽(👢)(lè )というこ(✂)とに目を覚ます時が(🏒)来るであ(🥟)ろう。彼は元(🔙)来真面目な人(🥔)間(🤱)な(⛽)のだから(📓)。)
ただそれ(🧕)っ(🍇)きり(📸)だ(📄)っ(📱)た。い(🔄)つも病気ばかりしている孟武伯(📽)に対す(🎶)る答(🍟)えとし(🚱)て(💒)、そ(🌳)れはあた(🥑)りま(💏)えの事(🥘)にすぎなかっ(⤵)た。
「(🍋)司空(kōng )様がお呼びで(💬)ございま(🏍)す。」
4むろん彼は、仲弓(gōng )の問(🌉)題(🏩)(tí )にかかわ(🚎)りなく、これまでにもその点に(🏓)力を入れ(🈁)て門人たち(🏁)を教(jiāo )育して(🏷)来たのであ(🐑)る。彼がつと(🥧)めて「利」について語ることを避け、た(🔐)また(⛓)まそれを(🕦)語ることがあっても、常(😕)に(👍)天(🦀)命とか、(🏠)仁(ré(🕯)n )と(🔯)かいうよう(🕒)な(🦓)こ(🕔)とと結び(👗)つ(🚭)けて話(⚾)すよう(👄)に注意して来た(🗯)のも、そのた(🐉)めであ(🌯)る。ま(🌩)た彼は、機(jī(🏖) )会あるご(🌾)とに(🎸)、門人(🖼)達の我執を戒めた。そ(🚭)し(😖)て、(🔦)「5(🌂)自(🤓)己の(👡)意(yì )見にこだ(👅)わって、(📘)無理強いに事を(📜)行ったり(🐞)、禁止(🤵)し(🍐)たり(📼)するのは君子の道でない。君(jun1 )子の行動を律(🔴)するも(🌡)のは、たゞ正(zhèng )義(yì )あるのみだ。」と説(🌗)き、(🏺)6彼(bǐ(🦇) )自(zì(🈸) )身、細心の(👣)注(zhù(🖤) )意(yì )を払っ(🥅)て、臆断を去り、執着を絶ち、固陋を矯(jiǎo )ため、(💮)他と(🥃)の(👩)対立に(🎵)陥らぬようにつとめて来(🚓)たも(⏸)のである。
1 子曰く、学(xué )んで思(👀)わずば則ち罔(くら)(🦇)し(💠)。思うて学(🧞)(xué )ばずば(🐫)則ち殆(あやう)しと。(爲(wèi )政(zhèng )篇)(😞)
「もっと思い切(⛱)って、自(🤝)分の(🥪)心(xīn )を掘(jué )り下げて見なさ(🍑)い(🐖)。」
「ふふむ。すると(🐀)、わ(🐰)し(👇)の眼に何か邪悪な影(⌛)でも(🏉)射(📅)し(🚫)ているのかな。」
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