(🐶)だが、こうした彼(😞)の努(nǔ )力も、(💞)心境(jìng )の幼(🧟)稚な門人(🤙)たちには何(👶)の利目(🙉)(mù )もなかった。彼等(🍫)には(🆑)、天命(mìng )が何(hé )だ(🍓)か、仁が何だ(🆚)か、まだ皆目見当がついてい(🦑)な(🏧)かった。彼(🥢)等は、た(🏞)だ仲(📳)弓にいく(💱)らかで(➰)もけちをつ(👜)けさ(🍎)えすれば、自分(fèn )たちが(🐲)救(🌱)われる(🚟)ような(🧕)気(🏢)がする(🍵)のだった。こん(🌕)な種(zhǒng )類の門人(🏊)た(⌚)ちに対し(🔏)ては、(✅)さすがの孔子も手(🐄)が(🌲)つけられ(✝)ないで(🤱)、い(🍚)くたび(🕎)か絶(jué )望に似た(👾)気持に(♑)さえな(👾)るのであっ(💛)た。
「(🤓)お(🏔)買い上げにな(🔕)る(🙏)の(⤴)でしたら、すぐあたって(🎑)見ましょうか。」
樊(fán )遅は喜んだ。それはその中に、「(🏨)違わな(🎃)い」とい(⛵)う(📕)言(yán )葉(🥃)が見つかったからである。し(🎷)かし、数秒の後には、彼(📒)の頭は(🕊)却(🎚)(què )っ(🍵)て(🎀)そのために混乱しはじめた。というのは(🛸)、さ(😄)っき孔子の(🥀)いった「違わない」と(🗒)、この言葉の中の「違(wéi )わ(👴)ない」とは、ま(📇)る(💩)で意味がちがっていそうに(🚭)思(sī(📆) )えた(➗)からである。後の場(chǎ(🐱)ng )合の(😐)「(🐀)違わ(🚀)ない」は、第一、父母(🥣)の存命中のことである。そ(💤)れに、前後の(🦕)関係(xì )から判断(🆔)して(👄)も、初一(yī )念を貫(guàn )けと(📑)いう意味(🎺)に相違(wéi )ない。父(👷)母を亡くしたあとの「違(👗)わない」ということ(✒)が、それと(🥇)同(📆)じ意(yì )味だ(🥄)とは、どうしても思えない(🏃)。言葉(yè(😷) )が(☕)同じ(🌸)なだ(👪)けに、彼(➕)はいよいよ(💤)判(pàn )断に苦しんだ。
5 子曰く(🖼)、君(🖖)子の天(🏚)下(xià )に於けるや(🙍)、適(👉)無きなり。漠無きなり。義(👲)に(🤞)之れ与(yǔ )に比(bǐ )(した(🗑)が)うと。(里仁(rén )篇)
「大まかも、大ま(🎶)かぶ(🐎)り(⛸)だと思い(🥑)ま(🔵)す(🐸)が(🐮)……」
仲弓(gōng )自(🛴)身(shēn )にしても、何(hé )となく(🎂)うしろめたかった。彼は孔(🚳)子(zǐ )が甞て、(🏡)
3 (🔧)子夏、孝(🛹)を問(🈶)(wè(🙂)n )う(🛥)。子曰(yuē )く(🐁)、(😓)色難(🗯)し。事有るときは弟子(zǐ )其の労(❌)に(🗺)服(🤭)し、酒(📸)(jiǔ )食有るときは先生に(💲)饌す。曾て是を(🎴)以て孝(xiào )と爲(⚪)すかと。(爲政(zhèng )篇(piān ))
と、もう(🎼)一度彼は首(🐞)をひ(🚨)ねった。そ(🧑)して最後に次の言(👁)葉(🎯)を思い起(🚷)(qǐ )した(🤒)。
「そうか。お前(qiá(🚬)n )達(🐪)(dá )もそう信ずるのか(👊)。それで私(🍍)も安心じゃ。」
「平(píng )素(🎆)(sù )敬(jìng )慎の心を以て万事(shì )を(🔸)裁量(liàng )しつつ、し(🌎)か(🎨)も事を行う(🦔)には大(dà )まかであり(🐯)たいと思います(⤵)。それが(🌳)治(🧥)民(mín )の要道(dào )では(🦆)あ(🕎)りま(🏄)すまい(📹)か。平素(sù )も大(💒)まか(🎋)であり、事(🥄)を行うにも(🎼)大(dà(📧) )まか(⏭)である(🔦)と(🚋)、とかく放慢に流れがちだ(🌪)と(⏬)思(sī )いますが(👵)……(💆)」
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