季孫きそ(🛋)ん、叔孫しゅくそ(📯)ん(🆚)、孟孫もうそんの(🏜)三氏(🧗)(shì )は、(🕺)ともに桓(huán )公(👘)の血すじをうけ(🛩)た魯の御(yù )三家(😜)で(🌵)、世にこ(🏷)れを三(sā(❄)n )桓かんと称(chēng )し(💳)た。三桓(👛)は、(🔡)代々大夫(🍛)の(🅱)職(zhí )を襲つぎ、孔(kǒng )子の(🐂)時(shí(📼) )代(🉐)には、相むす(💜)んで政(🙏)治をわたくしし、私財(🕥)を(💍)積み、君(🙊)主(✋)を無視(📐)し、あるいはこれを追放するほど、専横(héng )のかぎりをつくして、国民怨嗟(jiē )の的になって(🚀)いた。
彼は、そう(🆕)答えると、すぐ立(lì )上(🎎)(shàng )った(❗)。そし(🏐)て丁寧(🧛)に陽貨(huò )に敬(jì(😢)ng )礼(🏫)をして静(👵)(jìng )かに室(🥨)を出た。
孟孫氏の家廟の祭が近まっ(🌐)ていること(🙋)、(⚫)そしてそ(🛋)の計(🍅)画(🏡)の内容(🌫)がどんなものである(📶)か(🗜)を、うすう(🚣)す耳にしていた孔(➕)(kǒng )子(zǐ )は、懿(👰)子(👿)の質(zhì(🚿) )問(😍)の底意(yì )を(🔵)、す(🆑)ぐ(💥)見(jiàn )ぬいてし(🕥)まっ(🧡)た。で、彼(💗)はごく簡(🐤)(jiǎn )単に(🚒)、
「無遠(🍕)慮(lǜ )にいう(🏮)と、君(💀)にはまだ邪(📐)心(🛷)があるようじゃ。」
「6父(fù )の在世(shì )中(🍩)は、子(zǐ(😫) )の人物をその(🍹)志(🏃)に(💥)よって判断され、(🉐)父(fù )が死んだらその(😤)行動によ(🤗)っ(😍)て判断さ(🥝)れる。なぜ(😅)なら(🏬)、(🉑)前の場合は子(zǐ )の行動は父の(🕑)節制(👠)(zhì )に(🥖)服すべきであり(😳)、後の場(🏠)合(hé )は本人の自(🌖)(zì )由であ(🗞)るからだ。しか(👍)し、後の(🐀)場合(hé )でも、みだりに父の仕来りを改(✈)むべきではない(💌)。父に対(🆙)する思慕哀惜(💷)の(➿)情(qíng )が(👜)深けれ(🍡)ば、改む(💂)るに忍(🍽)び(🌶)ない(🎧)のが自(🚋)然だ。三年(⏹)(nián )父(📡)の仕(🐪)来り(🥩)を改(🎎)め(👒)ないで、(⬜)ひた(🏃)すらに喪(🚪)(sàng )に服する者にして、はじめて真の孝子と云(👼)える。」(🍢)
「はっきり掴(😰)めないに(🥨)しても、何(hé )か思い当(dāng )ることがあるだろう。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025