子曰く、雍(yōng )よ(👣)うや南面(🏍)せしむべしと。仲(👅)弓、子桑伯(🎰)子を問う(😨)。子曰く、(🍝)可なり、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰く、敬けいに居(💠)り(🌝)て簡を行い、以(🎣)て其の民に(🍔)臨まば、(🔄)亦(🌰)可(♑)(kě )ならずや。簡に居りて(🎣)簡を(🈴)行(háng )わ(🥕)ば、乃(nǎi )ち大(🆓)簡た(🏘)いかんなる(👫)こ(💊)となからんや(⛓)と(⚡)。子(🧗)曰く(📭)、雍(⏹)の言然りと(👀)。
孔子(zǐ )は楽長を(😓)座(🤾)に(😖)つかせ(🚽)る(🐽)と(🌾)、少し居(jū )ずまいをくずして云った。
と、彼は心(xīn )の中で叫んだ(👣)。
彼(🍙)が、こんなに惨(cǎ(❎)n )めな失(💊)敗をくりか(🐳)えすようになったのは、不(bú )思議にも、孔子が(🏍)司(sī )空の職を(🐫)奉じて(🏢)、彼の上に(🎓)坐るようになっ(🔪)てからの(🥜)こと(🏴)で(🌚)ある。孔(kǒng )子(zǐ(🌭) )は、(🌺)これ(🏆)ま(👰)での司(sī )空とちがって、非(🍐)(fē(🤛)i )常な部下思(⏯)いで、め(🏋)ったに怒(nù )った顔を(📁)見(💊)せ(🎴)たこともない(📁)のだが、どういう(👻)も(🙅)のか、(🛁)いざ奏楽(⬆)となると、楽長の(🌎)手がにぶってし(🥥)まう。むろ(🚭)ん孔子は、音(yīn )楽(🗻)の道(🎦)に(🌺)ずいぶん(🕦)深くはいっている人(🐅)だから、楽(lè )長(zhǎng )としても(🔝)、彼を(🔼)甘く見る(💧)わけ(🌱)には行かない。しかし(📨)、そのために(🏡)手が(🏿)固(👊)くなる(⚡)のだと(🔟)は、楽長自(🤴)(zì(🕌) )身(shēn )も(🌘)考(kǎo )えていない(⚫)。
などと放言した(➰)。
(👮)孔(kǒng )子はつづけた(🚢)。
「やはり(😯)云(yún )え(🌜)ないのか。じゃが、わし(🚣)には解っている。」
「然し(❄)、(🍍)お(🥍)前達の(🌘)よう(🚡)に、血統(🏽)など問題(tí )にしない人があ(🛒)ると知(zhī )ったら、彼(🍺)も喜(🌙)(xǐ(📕) )ぶにちがい(🔬)ない。わしも(🛴)嬉(🍛)しい。……7いや(🥃)君(📙)子(zǐ(🥜) )という(🚧)ものは、人(🙌)(rén )の美(měi )点を助長して、決して人の欠(🍸)(qiàn )点に乗(chéng )ずるような事(📙)はしないものじゃ。然し世(🐮)の(⛹)中(🌑)(zhōng )には、兎角そのあ(🐳)べこべを行(Ⓜ)こうとす(🎈)る小(🌸)人が多く(🚤)てのう(🦕)。」
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