二〇(二(èr )二五(👌))
一五(👬)(一九(🔼)九(jiǔ ))(⏯)
おののくこ(📝)こ(💶)ろ。
(🌙)先師は、(🚥)温か(👣)で(💇)、し(✍)か(➗)もきびしい(🥁)方(fāng )であった。威(💍)厳が(👟)あって、しか(🌒)もおそろしくない方(🙍)であった。う(🌇)やう(💤)や(💩)しくて、しかも安らかな(👎)方であった。
「何か一つ話してや(🤵)る(🥕)と、つぎからつぎへ(😞)と精(🛡)進(🍛)して行(háng )く(🖇)のは囘かいだけかな。」
先師のご病(🥀)気が(😈)重(chóng )かった。子路(lù )が病気平癒(🍺)のお(⤴)祷りをしたいとお(🍤)願いし(⭕)た。すると先師(🎲)がい(🍔)われた。――
○ 本章は一六九章の桓※(🧔)(「魅」の「(🦒)未(🔪)」に(🎗)代えて(💆)「隹」(♟)、第4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場合の言葉(yè )と同様、孔子の強い信念(niàn )と気(🍤)(qì )魄とをあらわした言(🔅)葉(🆔)で、論語の中(zhōng )で極めて(🎓)目立つた一(yī )章である。
先(😴)(xiān )師(🦌)は、(⏯)誰か(💸)といっしょに歌をうたわ(🎼)れる場合(hé(🚪) )、相手がすぐれた歌(🥐)い手だと、必ずその(👶)相手にく(🍌)りかえ(😙)し歌(🍘)わ(🥕)せて(🌷)から(✏)、合(hé )唱された(🚡)。
「後輩をばかにし(🉐)てはならない。彼(🐦)(bǐ )等の将来がわ(🏊)れ(🥎)われの現在(🕐)に及(🧒)ばない(🛏)と誰(shuí )がい(🦊)い得よう。だが、(😬)四(🦕)十歳にも五(🎋)十(shí )歳(suì )にもなって注(🕜)(zhù )目を(🕕)ひ(🏿)くに足(🍛)(zú(💚) )りないようで(🔸)は、おそ(💶)るるに足りない。」
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