そう(🐓)答えながら、(🎁)半(bàn )蔵の(♿)目(🐢)(mù(🗜) )はなおも歩いて行(háng )く小(xiǎo )娘(niáng )たちの(🕵)後ろ姿を追った。連れだって(🥂)肩を並べて行く一人の方(🛄)(fāng )の女(nǚ )の(🍩)子(➰)は、髪をお煙(🐎)草盆(🌆)たばこ(🎈)ぼんという(⤴)やつにし(🕛)て、渦巻うずまきの(🎨)浴衣(🙉)に紅あか(😦)い鹿かの子この帯を幅狭(xiá )く(🏽)しめ(🚹)たのも、親の好(✋)みをあらわしてい(🎉)る(💲)。巾着きんちゃくもかわいらしい。
しか(🆓)し、(😴)そ(💺)れ(🍻)も(🌷)理のな(🐃)いこ(🦂)とで(⛴)は(🎹)ない。なぜ(🐨)かなら、そ(🍀)の葵(kuí )紋(🎒)の箱も、傘も、長(🥊)(zhǎng )持も、長棒の駕(😜)籠も、す(♈)べて水戸(🙇)(hù )烈公(gōng )を記(jì )念するためのも(😴)のであった(🔲)からで。たとい御隠居はそこにいないまでも、一(yī )行が「(📊)従(cóng )二位(🈳)大納(🌈)(nà(🧀) )言(🐩)」の(🎎)大旗を奉(fèng )じながら動いて行(💵)くところ(🦏)は(😸)、生(💔)きてる人を護まもるとほとんど変わりがなかった(🎡)からで。あの(❗)江(jiā(💲)ng )戸(🤝)駒込こま(🐌)ごめ(🤫)の(🌃)別(bié(🔢) )邸で永(📁)(yǒng )蟄(😿)居(jū )えいち(🤞)っき(🥠)ょを免ぜ(💪)られたことも知(👛)らずじま(😿)い(🎸)にこの世(shì )を去(qù )った(✌)御隠居が生(shēng )前に京都から(😕)の勅(chì )使(🍲)を迎(🌝)えること(🗂)もできなかった(🍱)かわりに、今「奉(🎂)勅(chì(😎) )」と(🗳)大(🌈)書した旗を押し立(🔸)てながら動いて行(🏩)く(🌹)のは(🕉)、その人の(📓)愛(✋)(ài )する(📕)子か(🎟)孫かのような水(shuǐ(🔘) )戸人(🎈)(rén )もしくは(☝)準水(🍐)戸人であるからで(🐓)。幕府(fǔ(🚼) )のいう(🐊)賊徒(tú )であ(🕹)り(〰)、反(fǎn )対党(🥟)(dǎng )のいう不忠(🎈)の臣である彼(👾)(bǐ )らは、そこにい(♓)ない(🕥)御隠居にでもすが(🦋)り、その(🎏)人(📼)の志を彼ら(🆖)の(🎾)志(zhì )として、一歩で(😢)も遠く常陸(lù )ひたちのふるさと(🔦)から離れようとしていたからで。
と言ったぎり、平助も口(kǒu )をつぐ(🕤)んだ。水戸はどん(🍛)なに騒(⚪)いでいるだろうか(💖)とも、(⤴)江戸(hù )詰め(🛎)の諸藩の家中や徳(🕎)川(💝)の(😼)家の子(🎥)(zǐ )郎党なぞはどんな心(🍛)持(chí(🗡) )ち(🤧)で筑(zhù )波(⚡)の方(🌙)を(🤬)望み(🕢)ながらこの橋を(🙇)渡るだ(🙉)ろ(🎹)うかとも(⚓)、(🤵)そんな話は出(🧕)なかった(💰)。た(🛂)だた(🔍)だ平助(👐)(zhù )は(🎺)昔(xī )風(fē(🕶)ng )の(👟)庄屋気質(🤡)しょう(🚥)やか(🏎)たぎ(🌩)から、半(bàn )蔵と共に旅(🐈)の心配(pèi )を分わかつ(😠)のほ(🌮)かはなかった。
と(🦆)平助も二(🐇)階(jiē )へ上(👑)がら(➡)ずに(📥)いて、半蔵と一緒(🏐)にその店先でしばらく(📯)旅ら(🗞)しい時を(🛂)送(sòng )ろうと(🔟)していた。その時(🌑)、隠居は思い(🎇)出(chū(🐲) )したよ(➗)う(🦓)に、(🧠)
水戸(🕳)浪(làng )士の西下(🌐)(xià )が伝わ(👩)ると(😵)、沿(yán )道の住民の間(🍠)に(😛)も非(fē(🛣)i )常な混乱を引き(⛑)起こした(💓)。樋(🕎)橋の山の神の砦(🏮)(zhài )とり(🌙)でで浪士(📻)らをくい止める諏訪藩(🧚)の(🐵)思(😜)おぼし(⚓)召しでは(🚎)あるけれ(♑)ども、(🏃)なにし(🌄)ろ(🐡)相手(shǒu )はこれ(🕊)まで所々で数十(shí )度(🚖)の(⛓)実(🧘)戦に臨(lín )み(😦)、場(🎷)数を踏んでいる浪士(🔸)ら(💚)のことであ(🎍)る、(🐴)万一(yī )破れたらどうなろう。このことが沿道の住民に恐怖(💠)を抱(🐻)い(❗)だか(🥅)せるよう(🈁)になった。種々さま(🤥)ざまな風評は人(🦐)の口から(😻)口へと伝わ(🍣)った。万一和(🎎)(hé )田峠(gǔ )に破(pò )れたら(🐏)、諏訪(🛢)勢は樋(🥙)(tōng )橋村を焼き払(🃏)うだろう、下諏訪へ退いて(➰)宿内をも焼き(📗)払(fǎn )うだ(🥜)ろう、高島の方へは一(🚁)歩も(⏩)入れまいとして下(🍞)諏(🕹)訪(💹)で防戦(🏄)する(📎)だろう、そ(🎀)んなことを言(💊)い触らす(⏰)ものがある。その「万一(🐏)」(➗)がもし事実となるとすると、(🐜)下原村は(🥪)焼き払(fǎn )われ(⏭)るだろう、宿内(🍖)の友ともの町(dīng )、久保くぼ、武(wǔ )居たけ(✂)いも危(🚓)(wēi )あ(🏞)ぶない、事(🤡)(shì )急な時(shí )は高木大和(hé )町(📘)たかぎやまと(🤯)ち(🍐)ょうまでも(🧘)焼き(🦎)払い、浪(🙊)士(shì )らの(🌟)足(zú )だ(🛸)まりをなく(🐣)して防ぐ(🌨)べき諏訪(🍳)藩での御相談(🎇)だなぞ(💒)と(🚁)、だれが言い出したともないよ(🤪)うな(🎧)風(fē(🚁)ng )評がひろが(🤶)った(🥢)。
池田屋(🛹)(wū )の変は六(liù )月五(🍰)日の早暁(🐭)のこ(🤭)とで(🌊)あっ(🕠)た。守護職、所司代(dài )しょしだい、お(🔂)よび(🥎)新(🚶)撰組し(😚)んせん(🤩)ぐみの兵はそこに集まる諸藩(fān )の(🍍)志士二(🚼)十余名(👓)を捕(bǔ )えた。尊攘(🎖)(rǎ(😄)ng )派の勢(shì )力を京(jīng )都に回復し(➗)、会(huì )津あ(💏)いづ(👾)と(🐹)薩摩(mó )さつま(✉)との支(🔙)(zhī )持する公(👿)武合体派の本拠を覆くつがえし、筑波山(shān )つくばさんの方に拠よ(🎤)る一派の水(shuǐ )戸(hù )の(🐎)志士たちとも東西相(🧚)呼応して(👭)事を挙あ(🕊)げようとした(🎱)それらの種々の計(🔠)(jì )画(🙏)(huà )は、与(yǔ(📲) )党(🈹)の一(🌙)人(rén )ひとりなる(🐟)近江(🎂)人おうみじん(✒)の捕縛より発覚(🎮)せらるるに(🙏)至った。この出来事があってから、長州(zhōu )方はも(⏺)はや躊(💩)躇(🚵)ちゅう(🙊)ちょすべ(🗃)きでないとし(😆)、かね(🕥)て準(🦕)備していた挙兵(❗)(bīng )上(shàng )京の行動(dòng )に(🦕)移(🔴)り、(🈲)それを(⬜)探(tàn )知した幕府方(🐄)(fā(🈂)ng )もよう(🐪)や(⛎)く伏見(jiàn )、(🥅)大津の辺(🏫)を警戒す(🍎)るように(💶)なった。守護(👜)職(zhí )松(🕊)平(🕤)容保かたもり(🌭)のにわかな参内(nè(⌚)i )さんだ(🌔)いと(🈁)共に、九門の堅くとざされたこ(🗨)ろは、洛中の物情騒然たるものが(🎣)あ(♎)った(💔)。七(🤛)月十八(bā(🤫) )日には三道(📙)よりする長州方の進軍(🥇)がすでに開(😉)始(🛥)されたとの報(bà(📁)o )知しら(💀)せが京都(dōu )へ伝(yún )わ(🍕)った。夜が明けて十九日(🏓)とな(🔀)ると、景蔵は西の蛤(🍌)(há )御(yù )門(♿)はまぐりごもん、中立売御門なかだちうりごもんの方面(🚦)に(💍)わくような砲声を聞(wén )き、やがて(📔)室(shì(🥏) )町むろ(👵)まち(🎁)付(😔)近よ(💡)り洛中に延焼した火災の囲みの中にいたとあ(🔓)る。
徳川(chuā(🏎)n )幕(👏)府(📨)の(🌜)頽勢たいせいを挽回(huí )ば(🔆)んかいし(💼)、あわせてこの不(bú )景気のどん底から江戸(😷)を(🍑)救おう(🤭)とするような参覲交代(dài )さんきんこうたいの(🎇)復活は、半蔵らが出(🏃)発以(🚊)前(🔑)にす(😩)でに触れ(🌞)出(chū )された。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025