一六(liù )(二二一(🎇))
○ (🚴)政(🈴)治家(jiā )の(📐)態度、顔色、言語(⚡)(yǔ )というものは、いつの時(shí )代でも共通の弊(bì )があるものらしい。
「売(👮)ろう(🥕)とも、(🌫)売ろ(🐇)うとも。私は(🎃)よ(🥣)い買手を待って(💥)いる(😈)のだ。」
「仁というも(✖)のは(🐧)、そう遠(yuǎn )くにあるも(🤑)ので(🔸)は(❓)ない。切実(🚵)に仁(🚕)を求(⏲)める人に(📿)は(📌)、(😀)仁は刻下に(🎤)実現(🐱)(xiàn )されるのだ。」
「恭敬なのはよいが、(🦆)それが礼(🐷)にかなわ(👑)ないと窮屈になる。慎重なのはよい(🌲)が、それが礼(🎗)にかなわない(🎿)と臆病(bìng )にな(💶)る。勇敢なのは(🚕)よい(🎉)が、そ(🥧)れが礼(🆙)にか(😏)なわないと、(🙅)不逞に(➖)なる。剛直(zhí )なのは(🦊)よい(🐚)が、それが礼にか(💚)なわないと苛酷になる。」
「(🍇)そ(🔹)の地位(😳)に(🔁)いな(🚏)くて(🈵)、み(🕹)だ(🛒)りにその職務の(🐙)こ(🏓)と(🖨)に(🤗)口出しすべ(🥟)き(🤔)ではない。」
九(jiǔ(🦑) )(二(🗻)一四)
○(🔇) 次(原文)==一般に「つぎ」「第二」の意味(🧝)に解されているが(♌)、(🕚)私は「(🐏)途次」な(🤓)ど(🏜)と(♒)いう場(🖲)合の(👙)「次(🥘)」と同じ(💭)く、目標(biā(🛒)o )に達する一歩手前(qián )の(🍇)意に(🛅)解(jiě(😞) )したい。
「聖とか仁(🤮)と(🍵)かいう(🕍)ほど(😘)の徳(dé )は、私には及びもつかないこと(🤹)だ。た(🚈)だ私は、その境地(🖖)を目ざして厭くことな(🥥)く努力(lì )している。また(🍐)私の(🚮)体(📽)験(🏵)をとおして倦む(💯)ことなく教(🌇)えている。それだ(😭)けが私の身上(🖨)だ。」
「忠(zhōng )実に信(xìn )義を(👟)第(dì )一義として一(yī )切の言(yá(🥛)n )動を貫く(🚭)がいい。安易に自(🌼)分より(💝)知(zhī )徳(dé )の(🏁)劣った人と交(jiāo )って(🐕)、いい気(🙍)になるのは(🕹)禁物だ(🤢)。人(rén )間だから過(🥝)失はあるだろ(😎)うが(🏌)、(👞)大(🎨)事なのは、その過失を即座に勇敢に改(gǎi )め(🤧)る(💯)ことだ。」(🥣)
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