「(🚅)どう(🆙)じゃ、よく反(fǎn )省して見た(🕋)かの(🍮)。」
こ(🐖)れも別にむずかしいことではない。子游にいささか無作法なところがあるのを思い(🔱)合せる(👐)と(🍒)、孔(kǒng )子の心(🐂)持(🚝)(chí(🥎) )もよくわか(🐇)る。
孔子はそれに頓着(zhe )なく(🌱)、
彼は、(🕍)部屋の中を歩きまわりな(🥇)が(🧟)ら、し(😨)きり(🉐)に小首をかしげ(👻)た。しかし、しばらく歩きまわ(🐀)ってい(⚫)るうちに、少し馬(♿)鹿々々し(🎌)いような気(⭕)がして来(lái )た。
「つまり、父(🧟)母(mǔ )の生(🖨)前(👰)には(🍆)礼(lǐ(⭕) )を以て仕え、死後(🥐)(hòu )には礼(lǐ )を(🤱)以て葬り、また礼を以て祭る、それが孝だとい(🌗)うのじゃ。」
子、魯(lǔ(💨) )の大師に楽がくを語(yǔ(🥡) )つげて曰(🌈)く(📥)、楽(🍲)(lè )は其(🐎)れ知るべき(🎧)な(🍲)り(🈳)。始め(🎉)て作(👟)おこすとき(🎑)翕如きゅうじ(📯)ょたり。之を従はなてば(⛓)純如(🦄)たり。※(📺)(「激」の「さ(🛠)んずい」(💨)に代え(🍹)て(👐)「(🥟)白」、第(✖)3水(😥)準1-88-68)如きょうじょ[#ル(⛽)ビ(🏏)の「きょうじょ(👗)」は底本では(🥝)「き(🐙)よよじょ(🏟)」]た(🌜)り(🏁)。繹(💨)如(🍢)えきじょたり。以て成ると。
孔子はまた答えを(🌊)うながし(☝)た。樊(fán )遅(🌜)は、少し(🐴)いまいま(⛎)しい(🎟)とは思ったが、(🦉)と(🕘)うとう兜(🆗)をぬ(😾)いでしま(💄)った(🌂)。
その場はそれで済(⤴)(jǐ )んだ。しかし仲(❔)弓に対する蔭口はやは(🍜)り(⛷)絶えなかっ(🗓)た。いうこと(👶)がなくなると、(🐲)結局彼の身(🎖)分がどうの、父の素行(😮)が(👘)どうの(🐰)と(✖)いう話(💰)になって行った(📐)。むろん(🚤)、そん(🏗)な話は、今に始まったことでは(🕢)なかった。実をいうと、孔(💷)子が仲(zhòng )弓を(😺)特(tè )に(🏘)称揚し(💥)出したのも、その人物が実際(🍖)(jì )優(yōu )れてい(Ⓜ)た(🎤)からではあ(🚄)ったが、何とかして(❄)門人(🍏)たちに彼の真(💯)価を知らせ(👘)、彼の身(shēn )分や父(🌍)に(🚱)関する噂(zǔ(🚬)n )を話題(🎎)にさせな(🍂)いようにしたいため(😸)であった。とこ(🛩)ろが、結(🧐)果(🍕)はかえって(🔄)反対(🍢)(duì )の方(♒)に向(👾)いて行(háng )った。孔子が(🛵)彼を讃(zàn )め(💁)れば(🍞)讃めるほど、彼の(👳)身分の(🕊)賎(🕙)(jiàn )し(🐽)い(🔇)こと(🕞)や、彼の父の(🍁)悪行(👿)(háng )が門(mén )人たちの蔭(🎁)口の種(zhǒng )になるのだ(🦉)った。
「7閔子騫は何という(🚘)孝行(háng )者(zhě )だ(🌒)。親兄(xiōng )弟(🔁)が彼をいくら(🚲)讃めても、誰一人それ(📋)を非(fē(✋)i )難するもの(🏟)がない。」
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