といったこと(🍣)を思い起した。孔子は或(huò )は、自(zì )分(fèn )を「人君(jun1 )の風(fēng )が(💻)ある(➰)。」などと(🔲)讃め(🦋)て、その実(🛃)、何かの欠(🚪)点(⛩)を(😳)婉曲(qǔ )に(🛩)諷刺しているのでは(👓)あるまいか。そういえば、世(🥙)間(jiā(🈲)n )では(🗨)、子桑伯子しそ(📗)うはくしと自分(fèn )とを(👯)、(🥀)同じ型(xíng )の(⭕)人物だと評してい(🍂)るそうだ。子桑(🛵)伯(bó )子(zǐ(✡) )は(🖤)物に(📢)こせ(😰)つか(🐁)ない、いい男(nán )だ(👹)が、少(🦅)し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがない(🌑)でもない。或は自分(🌍)にもそんな欠点があ(🥪)るのではな(⛳)かろ(😄)うか。自分だけでは、そんな事(shì )がないよう(🚣)に気をつけて(🎎)いるつもりではあ(🥡)るが。―(🌯)―(🧀)彼はそんなこ(🙋)とを考えて、讃め(♐)られたため(🚌)に却って(🍅)不(bú )安(🐖)な気(💟)持(chí(🥄) )になる(🔻)のであっ(😖)た。
犂牛の子(🔶)
(🤵)孔子は答(❤)をう(👉)ながした。しかし樊(🥞)遅は(🔵)もう一(yī )度(🕝)(dù )「(🔶)はあ。」と(🌺)答え(🦎)る(👭)より仕(shì )方(🚜)がなかった。
「随(suí )分歩いたようじゃ。そろ(🚫)そ(🎩)ろ帰ると(🙌)しよう(🔽)か。」
「こまか(😁)なことは存じませんが、何で(📢)も、(🥔)こ(🔺)れまでと(🔟)は比較(🍙)になら(❄)ぬほ(🌼)ど、立派になさ(🏛)るご計画だ(🤛)そうで(😹)す。」
2 仲弓仁を(😱)問う(❓)。子曰く、(👩)門(🔯)を(🥑)出でて(🙏)は大賓に見ゆるが如くし(📘)、民(🙍)を使(shǐ )う(🔎)には大祭(🧛)(jì(🆓) )に(💁)承(🧛)(chéng )くるが(🎡)如く(⛪)せよ。己の欲せざる所は人に施(😣)(shī(💺) )すこと勿れ(🔱)。邦に在(🥙)りても怨なく、(♋)家(🍫)に在りても怨(💣)なからんと(🐜)。仲(🆖)弓(gōng )曰(🏬)く、雍不敏な(😠)り(⬆)と(🥠)雖(suī )も(😄)、(🚴)請(🆎)う斯の語(😾)(yǔ )を事とせんと(顔淵(yuān )篇)
「それに(👖)しましても……」
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