○ 本章は「由ら(🛴)しむべし(🈺)、(🚵)知らしむべか(🎊)らず」という言葉で広く流布(bù(🏑) )され(⏬)、秘密専制政治(zhì )の代表的表現であるかの如く解釈されているが、これは(🎉)原文の(🐵)「可」「(❓)不可」を「可能」「不可(🐲)能」の意(🚄)味(wèi )にとらな(🐥)いで、「命令(👍)」「禁(🛂)止」(🕙)の意(yì(🔅) )味にとつたた(😈)めの誤りだと私は(🕌)思う。第一、孔(💙)子(zǐ )ほど(🕤)教(🐒)(jiāo )えて倦まな(🌅)か(🌔)つた人(🎀)が、(✔)民衆(zhōng )の知的(👚)理解(🤑)を自ら(📼)進んで禁止(🍙)(zhǐ )しよう(☔)とする道理(🛰)は(🔙)ない。むしろ、知(zhī(🌀) )的理解を(👫)求(🎹)めて容易に(🗻)得られない(💠)現実(shí )を知り、そ(😩)れを(👛)歎(🛺)きつつ、その体験に基いて、いよいよ徳(dé )治主(✈)義の(🥧)信念(🗑)を(🍝)固(🚇)めた言葉(🔅)として(✌)受取るべきであ(💣)る。
○ (📿)次(原(yuán )文)==一般に(🌸)「つぎ」「第二」の意(yì )味に解さ(😧)れ(👟)ているが、私(sī )は「途次」などとい(🈴)う場合の「次(📨)」と(🕧)同(🌘)じ(🍜)く(💾)、目標(biāo )に達(🐮)(dá )する(🍻)一(➗)(yī )歩手(shǒ(🚚)u )前の意に(🤤)解(jiě )したい(⛺)。
○ 四(🐆)十づら、五十づらをさげ、先(xiān )輩(📢)顔をして孔子の前に並(bìng )んで(♌)い(⚫)た門(mé(🎦)n )人たちは、どんな(🎆)顔(✍)をしたであろ(🔞)う。
○ (🏯)本(běn )章(zhāng )は(🥦)一六九(jiǔ(💋) )章の桓※(「魅」の「(🧓)未(wèi )」に代(🏤)えて「隹」、第4水準2-93-32)の難に(🏮)あつた(🌥)場合の言(🐌)葉(yè )と同様(🌏)、孔子(🔬)の強(💰)い信(xìn )念と気魄と(🚲)をあらわした(🏜)言葉(🤼)で(⛴)、論(⚾)語(🏌)の中で極めて(💵)目立つた一(😆)章である(🈲)。
二六(二(🚅)三(🗃)一(😁))
「何(hé )か一つ話(🔥)し(👡)てや(🦕)ると、つぎからつぎへと(❤)精進して(🌳)行くのは囘(huí )かいだけ(📸)かな。」
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