「(🎟)大丈夫だと思います。本(🏩)物(wù )が立派でさえあれば。」
「もっと思い切(qiē )って、自分の心を(🎛)掘(🐱)り(🐻)下(xià )げ(👒)て見なさい。」
孔子は、このごろ、(🐆)仲(📏)(zhòng )弓に対(🐈)して(🏡)、そういった最高の讃辞をすら惜(xī )しまな(🙈)くなった。
すると(😾)陽(yá(🚛)ng )貨は(🆖)、ここ(🦊)ぞとばかり、三の矢を(📉)放っ(🖕)た。
魯の(🔏)楽長は、式場か(🥩)ら自(📧)分の(👷)控室に帰ると(🌳)、少(shǎo )し自暴やけ気味(👍)に、窮屈(🎿)な式(🏩)(shì(📸) )服(🍝)を脱ぎ(🚱)すてて(⛷)、椅(😼)(yǐ )子によりかかった。彼は(🍊)、(💭)自分(⏫)の(🎑)心(❕)を落(🛡)ちつけよ(🎡)うと(🚏)して(👖)、その芸術家(jiā(🌲) )らしい青白い(🍠)頬に(🌏)、(⤴)強いて微笑を浮(🧤)かべて見(🎯)た(🍇)り(⛓)、両足を(💴)卓つくえ(🏭)の上(🌿)に投げ(🧕)出して(⏳)、わざと(Ⓜ)だらしない(🤐)風(🔠)を装(zhuāng )って(🔢)見(⭐)たりしたが、そ(📁)んなことでは(📋)、彼の気持はどうにもな(🎳)ら(😥)な(🔓)か(📤)った。
「ど(🚽)う思う、(🐣)お前は?」
――陽(yá(🚟)ng )貨篇――
樊遅(chí )は喜んだ。それはその中に、「違わない(🔁)」という言葉(🐞)(yè )が見(🛴)つか(👦)った(🕞)か(🚹)らである。しかし、数秒の(⏳)後には(🌃)、彼(⚡)の(😬)頭は却(🥞)ってそのために(🚖)混乱しはじめた。というの(😷)は(🏛)、さっき孔子(🏆)のい(🍌)った「違わない」と(🕵)、この言(yán )葉の中の「違わない」と(🏻)は(🥞)、ま(🔛)る(🥤)で意味が(🦇)ちがってい(🌄)そう(😔)に思(🍺)えたか(🦂)らであ(😈)る。後の場合(hé )の「(🛫)違わな(📒)い」(⛔)は、第一、父(fù(🍆) )母(mǔ )の存(cún )命(mìng )中(zhōng )のことである。それに、前後の(🥪)関(🐆)(wān )係から(🎐)判(🔅)断しても、初一念を貫(🔒)けと(🗄)い(🥂)う意味(📄)に相(xiàng )違(🔃)ない。父母(mǔ )を亡くしたあと(⛏)の「違わ(🏪)ない」という(📄)ことが(🤗)、それと同じ意(❔)味だとは、どうしても思えない。言葉が(🈷)同じな(🎺)だ(🐚)けに、彼はい(⚫)よい(🙌)よ判(🐷)断(duàn )に苦しんだ。
といったこと(💉)を(🔠)思(🙃)(sī(🔊) )い起(🔫)し(📫)た。孔子は(😔)或は、自分を「人(rén )君の風が(🌝)ある。」などと讃めて(⏲)、その実、何かの(🍛)欠(qiàn )点を婉曲(qǔ )に諷刺し(💈)ているのではある(📘)まいか(😷)。そういえば、世(💬)間(jiān )では、子(⌛)桑(🚀)伯子しそうは(🚶)くしと(🏵)自分と(🍦)を、同じ型の人(😈)物(wù )だ(⛰)と(🚴)評して(🖼)いるそうだ。子桑伯子は(🛏)物にこせつか(👷)ない、いい(💣)男(nán )だ(😺)が、少し(🦓)大ざっぱ過ぎる嫌いがないでも(💫)な(🏫)い。或は(㊙)自分にもそんな欠(📉)(qiàn )点があるのではなかろ(📣)うか。自分(fèn )だけで(🍫)は、(🧥)そ(🐌)んな事(shì(🌂) )がない(🉐)ように気をつけてい(🛺)る(🉐)つ(🈚)もり(📔)ではあ(🤹)るが。――彼はそ(💨)んなことを考(🍏)えて、讃(zàn )められた(📸)ために却っ(🐴)て不安(ān )な気持になるの(♿)で(🤽)あ(🙎)った。
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