「仲弓もこのご(🎊)ろは(🕵)仁者の(🍞)列(⛄)にはいったか知(🚌)らない(🧛)が、残念(niàn )な(🐶)ことには弁(biàn )舌の才がな(🆘)い。」
その場(⏯)はそれで済んだ。し(🐢)かし仲弓(gō(🍉)ng )に(🔕)対する蔭口はやはり絶えなかった(🍷)。いう(🚌)ことが(🕕)なくなると(🏜)、(😕)結局(🥊)(jú )彼(♎)の身(🍹)分(fèn )が(🖍)どうの(❤)、父の素行(háng )がどうのと(🚤)いう話にな(🔺)って行った(💶)。むろん、そん(✨)な話は、今(jīn )に始まったことではなかった。実を(😃)いう(⛳)と、孔(kǒng )子(🎃)が仲弓を特に(🍲)称(chēng )揚し出(🔋)したのも、その(🏫)人物(🏭)が実際優れていたからでは(😗)あっ(🔸)たが、何(🎬)とかして門(🌒)人たちに彼の真(zhēn )価(sì )を知(🕯)らせ(🤹)、(🕊)彼(bǐ )の身分や父(🌎)に関(🖇)(wān )す(🏷)る(🍙)噂を話題にさせないよう(😨)にしたいため(🍿)で(📢)あった。と(🔡)ころが、結果(guǒ )はかえって反対の方に(🥔)向(xiàng )い(🦀)て行った。孔子が(🔣)彼(🎆)(bǐ )を讃めれば讃める(🐁)ほど、彼の身分の賎しいことや、彼の父(😬)の悪行(🔜)(há(😛)ng )が(🚏)門人たちの(✌)蔭口の(🐻)種になるのだった。
孔子は、(😘)しか(⚾)し、それ(🤨)には答えないで(🏂)、また歩(🛳)(bù(🐲) )き(🤤)出(🥏)した。そして(🕰)独言のよ(👍)うに云っ(💡)た。
「どう(🥪)思(sī )う、お(🌊)前は?」
「わしのつもりで(➰)は、礼(💺)に(📬)違わ(🌎)ないよう(🕔)にしてもら(📏)いたい、と思ったのじ(🎗)ゃ(🅰)。」(🛃)
「お前にも、ま(📛)だ礼(lǐ )のこころはよくわ(😬)かっ(🤲)て(🌦)いな(🤒)い(🏂)ようじゃな。」
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