陽貨は、魯(lǔ )の大夫季平子(zǐ )に仕えていたが(💲)、季(🚸)平(🖤)子が死んで季桓子きかんし(🍩)の代(🌝)になると、巧みに彼(bǐ )を自家薬籠中のも(🧥)の(♍)とし、遂に彼(bǐ )を拘禁して、魯の国政(zhèng )を専(zhuān )ら(🚘)にしていた。孔子は、その頃、すでに五十(shí(🚕) )の坂を(🔠)こしていたが、上下こ(🅱)ぞって正道を離(lí )れて(🎌)い(🖲)るの(😮)を嘆いて、仕(shì )官(guā(🧜)n )の望みを絶ち、ひた(🍬)すらに詩書礼楽の研(yán )鑚と、青年子弟の教育とに専(🈯)念していた。陽(yáng )貨としては、孔子(💗)(zǐ )が野に(🐢)あって(⚽)、厳然(🥝)として道(dào )を説いているのが、何(hé )よりも恐ろ(🔃)しかった(📑)。で、出来(🌺)(lái )れ(🏼)ば彼を自(zì )分の味方(fāng )に(⭕)引(yǐn )き入れたい、少くとも一(yī )度(dù )彼(💔)に会って、自分が賢(💯)者を遇(💁)する道(dào )を知っ(⛳)て(🎰)いる(🏜)人間で(🥣)あることを示(🌙)し(🏏)て(🏑)置(🌩)きたい、と思っ(🤟)ていた。
4(🦂) 子曰(yuē )く、(🥡)父(fù )母(🏯)在(いま)さば遠く遊ば(🌶)ず。遊(🔮)ばば必ず方あ(🚌)りと(🏑)。(里仁(ré(🌥)n )篇(💑)(piā(🎇)n ))
孔(kǒng )子(🚺)は、それっきり默々(⛎)として歩きつづけ(🐕)た。そしてものの半(🔬)町も行(👃)ったころ(🚎)、ふと(⬅)思い(⬅)出(chū )した(🐵)ように(🔏)いった(🏊)。
孟懿(🦏)子(zǐ )もう(🥗)い(🔸)し、孝(🛣)(xiào )を問(wèn )う、子曰く、(〰)違(wéi )たが(♟)うこ(🍕)と(🚅)なかれ(📉)と。樊遅御(🔦)はんちぎ(🐬)ょたり。子(🏨)之に(🆘)告げて曰く、(🕤)孟(📿)孫もうそん(🤢)、孝を(🧖)我(⛰)に問う。我対え(😸)て曰く、違(wéi )う(🎯)こ(🔴)と(⬅)無かれと。樊(fá(🕹)n )遅はんち曰く、何(🏃)の謂(🔊)(wèi )ぞや(👍)と。子曰く、生には之(📦)に事(shì )つかうる(🚘)に礼を以(🔩)てし(🌸)、死(sǐ )に(🥦)は(🚢)之を葬るに礼を以てし(🕜)、之(zhī )を(💕)祭(jì )るに礼(🐮)を(🦀)以てすと。
(👕)かといっ(🏪)て、孔(🥩)子に対して、(🐾)「そんな(🌊)遠(😯)まわ(🤸)しを云(⬜)わ(😋)な(🎙)いで、も(🈴)っとあからさまにいって下(😱)さい。」とも云(yún )いかねた。もし(😒)孔子に、諷(🍙)刺(cì )の(🚗)意(yì(🍕) )志が(🛌)ないと(💣)すると、そ(🌱)んなことを云い出(🛐)すの(🍩)は(🥉)、(🧥)礼(🏴)(lǐ )を失するこ(🌨)と(🕹)に(🎄)なるからである。
「然し(🌯)、お前達のよ(🚂)うに、血(xuè )統(🔐)な(🎶)ど問題(👇)にし(🌥)な(🐁)い(⛲)人があると知っ(📅)たら、(👐)彼も喜(💤)ぶにち(👮)が(🚴)いない。わしも嬉しい。……7いや君子というもの(⛳)は、人の美(🧜)(měi )点を助長(🧠)して、決(jué )して人の欠点(diǎ(🥏)n )に乗ずるような事(⏮)はしない(🐈)ものじゃ(👻)。然し世(shì )の中には(🎇)、(🤜)兎角そのあべこ(💒)べを行こうとする(⌛)小人が多(🧑)くてのう。」
4 (😯)子罕(hǎn )(まれ)に利(lì )を言えば、(🔂)命と与にし、仁と与にす。(子罕篇(piān ))
「そ(🍡)れ(🏋)だけの腕があり、しかも懸命に努めてい(🛠)な(📹)がら、(🛬)三(sān )度び(🔷)失敗を(🌈)くりか(🏋)えすか(🚲)ら(🚤)には(🗓)、(🙇)何か(🌅)大(🌰)きな根本的(😞)の欠陥が、君の心の中にあ(🙇)るに(🍼)相違(wéi )ない。自分で思い当(😫)る(🤛)ことはない(❗)のか。」
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