「お(🕷)前(🕦)(qián )にも(😡)、(🧠)まだ礼の(🌫)こころはよ(⏫)くわ(🏧)かっていないよ(🏆)うじゃな。」
ところで、彼(bǐ )に(🚝)とって不幸なことには、彼(🚇)の父は(😚)非(fēi )常に(🀄)身(🕡)分の賎し(🏞)い、(🌪)しかも素行の修まらない人で(🧖)あった。で、門(mén )人たちの中(🔸)には、彼(🌄)が孔子に讃められるのを、快く思わな(😟)いで、とか(🏮)く彼(🛩)にけちを(👔)つけた(🕸)がる者(💆)が多(🎿)かった。あ(🌪)る時(shí )など、一(yī )人の(👗)門人(rén )が、孔子に聞えよがし(🚏)に、
といったこ(🕥)とを思い起した。孔子(🤢)は或は、自(🚫)分(fèn )を「人(🅱)君(jun1 )の風(fēng )がある(🕉)。」(🐼)な(💻)ど(🚨)と讃めて、その実(🐣)、何かの欠点を婉曲に(🏏)諷刺(🤟)しているのではあるまい(🛣)か(🛄)。そ(🌷)うい(📄)えば、世(🌰)間では、子桑伯(💩)(bó )子(zǐ )しそうはく(🆒)しと自分と(🌨)を、同(😣)じ型の人物だ(🍟)と評して(🕙)い(🌤)るそうだ。子(zǐ )桑伯子は物にこ(🍶)せつかない、いい男(🤖)だ(🕷)が、少し大(dà(🗻) )ざっぱ過(😗)ぎる嫌いがない(📢)でもない(🎑)。或は自分に(📿)もそんな欠(📠)点が(📤)あるのではなか(⚪)ろうか。自分だけでは、そんな事(shì )が(⛷)ないように気を(📀)つけてい(🌰)るつもりではあるが(🏫)。――彼は(🏼)そんなことを(🤑)考(🔦)えて(⏲)、讃められたために却って不安な気(qì )持にな(📿)るので(🥏)あ(🌻)った(🥜)。
「しかし、そ(🎍)ん(💑)な意味なら、今(jīn )更先生に云(yún )わ(💎)れ(💄)なくても(🔈)、孟(mèng )懿子(zǐ )もわかっ(🦈)てい(💨)ら(🐧)れるでしょう(🥃)。もう永いこ(🚼)と礼を(🙍)学(🔔)ん(🌅)でいられ(🚠)るの(⛩)です(⛸)から。」
「ど(📠)うも恥(🔸)かしい次第です(🥋)が、思い当(🌡)(dāng )りません。」(⛅)
その場はそれ(👨)で済んだ。しか(🐩)し仲(🗡)弓に対す(🌞)る蔭口(🏫)はや(🌱)はり絶(💱)えなかった。いうことがな(🆚)く(🚚)な(😀)ると、結局彼の(🐩)身分(fè(🥛)n )がどう(🐽)の、(⬅)父の素行(háng )がどうの(🍠)と(🎓)い(🔃)う(⛪)話(huà )になって行(háng )った(🌳)。む(😷)ろん、(💴)そんな話(🔩)は、今(jīn )に始まっ(👂)た(🏏)ことでは(🎗)なかった。実(👑)を(🐩)いうと(🎬)、孔(kǒng )子が仲(zhò(🔕)ng )弓を特に称(🏍)揚し出したのも、その人物が(🎈)実際(jì(🔃) )優(🕵)れてい(📎)たからで(😃)は(😑)あ(🏕)ったが、何(hé )とか(😅)して門人(ré(🎭)n )たちに(👐)彼(🥎)の真価を知らせ(🗑)、彼の身分や父(🥝)に関する噂を話題に(😨)させな(📩)いよう(🎹)にし(🆒)たいためであ(🚕)った。ところが、結果はかえって反対(🌑)の方に(🌘)向(xià(🏟)ng )いて行った。孔子が彼を讃(🚯)めれば讃めるほ(🙀)ど、(📡)彼の身分の賎しいことや、彼(bǐ )の父(fù )の悪行(🎽)(há(📒)ng )が門(mé(➰)n )人たち(🚳)の蔭口(🤴)の(😫)種(🏪)になるのだ(🥑)った。
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