「お前にも、(🎷)まだ礼(lǐ )のこころはよくわか(🥡)っていないようじゃな(😐)。」
ところで、彼(bǐ )に(🔙)とって不(bú )幸(xìng )なこと(📜)に(☕)は、(〽)彼の父(fù )は非(fēi )常(cháng )に身(🔘)分の賎しい、しかも素行の(🐑)修まらない人(😅)であった(❗)。で、門(mén )人た(🚐)ちの(❇)中(🈺)(zhōng )には、彼が孔(🌮)子(😕)に讃められるの(⛲)を、快く思わない(🕢)で(🍶)、とか(🏧)く彼(bǐ )にけちをつ(😭)けたがる者が多(🗓)かった。ある時(shí(🍲) )な(🤴)ど(🏌)、一人(🌔)の(📥)門(🌍)(mén )人(rén )が、(💎)孔子(🆒)(zǐ )に聞え(🧓)よが(📊)しに、
と(💫)いった(🎙)ことを思(sī )い起した。孔子は或は、自分(🕯)を「(👰)人君の風があ(🕯)る。」などと讃めて、そ(😜)の実、何(hé )か(⭐)の欠点(diǎn )を婉(wǎn )曲に諷(🥂)刺しているの(😜)ではあるまいか。そうい(🛎)えば、(😍)世間(jiān )では(🤙)、子桑(sāng )伯(📜)子(zǐ )しそうはく(🚻)しと自分(fèn )と(🛀)を、同(🚚)じ型の(🥥)人物(💵)(wù )だと評し(🐏)ているそ(❕)うだ(😻)。子桑伯子は物にこせ(👂)つかない、いい男だが、少し大(😧)ざっぱ過(guò(👑) )ぎる嫌いがな(♎)いでもない。或(🍺)(huò )は自分(fèn )に(✒)も(🎁)そ(🎀)んな欠点がある(🥧)ので(💫)はなかろうか(🏵)。自分(㊗)だ(🤒)けでは(😮)、そんな事がないよ(🧤)うに気をつけて(🚖)い(🏣)るつも(😌)りではあるが。――彼はそ(💦)んなことを考え(📴)て(🍆)、(🔙)讃められ(✝)た(🧢)ため(🏚)に却って不安(🚘)な気(qì(🌆) )持に(✡)な(🐢)るのであっ(🕙)た。
「(📪)し(🍰)かし(🤝)、そんな意味なら、(👻)今更(gèng )先(🧥)生に云われなくて(👙)も、孟懿(yì )子も(🌏)わ(🌤)か(🏉)っていられる(⛔)でしょう。もう永いこ(🌌)と礼(🚜)を学(🔪)んでいられる(🎍)のです(🎪)から。」
「どう(🤜)も恥(📘)かしい次第で(💶)すが、思い当りません。」
そ(🥙)の(💘)場はそれ(⚽)で済(🌑)んだ。しか(🦗)し仲(zhò(🥚)ng )弓に対(♋)する蔭口はやはり絶(jué )えなか(🐛)った。いうこと(🍉)がな(👛)く(🎩)なると、結(jié )局彼(😅)の身分が(♏)どうの、父(🎈)の素行(👣)がどうのという話になっ(🚶)て(🤓)行った(🚳)。む(🌰)ろん、そん(🐛)な(📉)話(huà )は、(🍭)今に始(shǐ )ま(🦁)ったことではなか(🗡)った。実をい(✔)うと(❌)、(🍽)孔子(😆)(zǐ )が仲弓(🐇)を特に称揚し(🤥)出したのも、その人(ré(🚮)n )物が実(😛)(shí(🥘) )際優れ(🏬)ていたからではあった(🎺)が、(🔳)何とか(🥧)し(🧑)て門(🚬)人たちに彼の(⭕)真(zhē(😦)n )価を知らせ、彼の身分や父に関する噂を話題にさ(☝)せな(✖)いようにしたいため(💺)であった。ところが、結果はかえって反対(🕋)の(🎟)方に向(🐪)いて行っ(🔪)た。孔子が(💢)彼(👃)(bǐ )を讃(💺)めれば讃(zàn )めるほど、彼(🧙)の身(shē(🌽)n )分(🐕)の賎しい(🤗)ことや、(🐇)彼の父(Ⓜ)の悪(è(✖) )行(🐐)が門人(📲)たちの蔭(👁)口(🍍)の種(zhǒng )になるのだ(🛵)っ(🧢)た(🤠)。
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