○ (🕗)子路(🍦)(lù(🎪) )の祷りは、謂ゆる(🐰)苦しい時の神頼みで、迷信(🕡)的祈祷(⏮)以(yǐ )上の(💯)ものではない(🤕)。そ(🤮)れ(🆒)に対して(🍍)孔子(🔀)は、真(zhēn )の心(xīn )の(🧖)祷(dǎo )り(🚆)、(📢)つまり(🍶)天(tiān )地(dì )に恥じない(⬇)人間(😾)としての精進(🍦)こ(📳)そ(🌐)は、幸(xìng )福(fú )に到る道だ(💑)、というこ(💡)とを(🍄)説(shuì )いた。孔子の教(jiā(👇)o )えには(📢)宗教がない、とよくいわれ(⏭)るが、「天」という言葉(🔔)(yè(⏩) )は、孔(🏚)子(zǐ )によ(📩)つて(🛳)常(🐟)に宗教的な意味に(🦔)使われているのであ(🔇)る(🌺)。
「せっかく道を求(qiú )めてやって(🐃)来(🌍)たのだから、喜(🚿)(xǐ )んで迎(🛹)えてやっ(🖌)て、退か(❇)ないようにし(🛸)てや(🎊)りたいものだ。お前たち(📶)のよ(🎽)うに、そうむ(🐺)ごい(😵)こと(🗾)をいうもので(👻)はない(🎻)。いったい、人が自分の身(⛎)を清く(😢)しようと思って一(yī )歩前(🥩)進(😵)し(✔)て来た(🈯)ら(💥)、その清(🖍)くしようとする(🔄)気(🚸)持を汲んでやればいいの(🔤)で、過去(qù(🗃) )のことをい(📒)つまでも気(🕛)にする必(🍢)要はな(🌍)いのだ(✝)。」
○ 泰(👉)(tài )伯==周の大(💸)王(たいおう)の長子(❤)で(👐)、仲(🥎)雍(🔌)(yōng )(ちゆ(⛑)うよう)季(jì )歴(きれき(⛩))の(😹)二弟(dì )があつたが(💸)、(🐄)季歴の子昌(しよう)がすぐれた人物(🎭)だつ(👉)たので(🔘)、大王は(🎐)位を末子(zǐ )季歴に譲つて昌(🚽)(chāng )に及(jí )ぼしたい(🎲)と思つた。泰伯は父の意志を察(🤑)し、弟の仲雍(yōng )と共に(👀)国を去(♑)つて南方にかく(🔫)れた。それが極めて隱微の間(🏴)(jiā(⌛)n )に行(😥)(há(⏲)ng )われたので、人(💣)民はその噂(👫)さえすること(Ⓜ)が(🔊)なかつたの(🥊)である。昌は後の文(wé(🐭)n )王、そ(😿)の子(🎇)発((🕥)は(🛵)つ)が武王(wáng )である(🐋)。
○ 孝経(🕍)によると、曾(🧢)子は(🍓)孔子に「身体髪(fā )膚これを父母に受く(🏩)、敢(gǎn )て毀傷せ(🦀)ざる(🕢)は孝(xiào )の始なり」と(👝)い(😓)う(🏁)教(🏕)えをうけている。曾(👮)子は、そ(🏔)れ(🚐)で、(🌧)手や足に傷のないのを喜ん(🍩)だことはい(🔼)うまでもないが、しか(🚮)し、単に身(shē(📞)n )体のこ(⏸)とだけを問題にしていたの(💨)でないことも無論(📆)である。
(🌌)曾先(🕸)生(shēng )が病(bìng )床にあられ(📄)た(🦈)時(😩)、大夫の孟敬子が見舞に行っ(🏮)た(🐰)。す(🥊)ると、(🖐)曾先(🛒)生がいわ(🍖)れ(🥔)た。――
「有能(🏣)(néng )にして無(🗂)能(💼)(néng )な人(👦)に教(jiā(🛶)o )えを乞い、(👇)多(⏸)(duō )知にし(🈴)て少知の人(⤵)にもの(🚧)をたず(💮)ね、有(yǒu )っても無きが(🌏)如(🗳)く内に省み、充(chōng )実していても空虚なる(🥂)が如く人にへり下り、無法をい(👡)い(🚗)かけられても相(👡)手にな(📐)って曲(qǔ )直を争わない。そう(🐪)いうこと(🥒)の出来た(➕)人がかって私の友人にあったのだが(👰)。」
一九(jiǔ(😐) )(二(èr )二四(sì ))
「無知で我(🍌)流(⏫)の新説(🐹)を立(lì )てる者もあるらしいが、私は(📷)絶対にそ(💻)んな(📹)こと(💂)はしない。私はなる(😓)べく多くの(🥨)人の考えを聞(🥋)い(💻)て取捨選(xuǎn )択し、なる(🍶)べく多く実際(jì )を見てそれ(🛵)を(🔸)心(xīn )にとめて(👣)お(👭)き、判断の材料に(🗞)するようにつとめている(🐼)。むろん(😋)、それで(👫)は(💐)まだ真(〽)知とはい(🥡)え(🦃)ない(🦍)だろう(❄)。しかし(🌾)、(🔣)それが真知に(🎞)い(🍅)たる途(🍵)みちなの(🖥)だ。」
○ 陳(ché(🛬)n )==国名。
一六(liù )(二(èr )〇〇)(🌱)
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