「何とい(🏚)う(🚿)荘厳さだろう、(🙄)舜(🔇)しゅん帝と(🐂)禹う王が天(tiān )下を治(🥎)め(😪)られたすがたは。しかも両者共に(🎻)政治(zhì )には何のかかわ(🌡)りもない(🐠)かのようにして(🎗)い(🔺)られたのだ。」(🐶)
「(✍)鳳(🚉)ほ(🤲)う鳥も飛ん(🤹)で来なくなった。河からは(🚓)図とも出(chū )な(👥)くなった。これでは私(🚜)も生きている力がない(🌋)。」
「堯帝(dì )の(🎯)君(🌳)徳は何(🍈)と大きく、何(hé )と荘厳(🖥)(yán )なことであろう。世(shì )に真に偉大(dà )なものは天のみであるが(🔘)、ひとり堯帝(🌳)は天とその(🅿)偉大さを共に(🎫)してい(🗺)る。そ(👼)の徳の広大(😍)無辺さは何(🕎)と形容してよい(🥤)かわからない(🏎)。人(🔤)はただそ(🍃)の功業の荘厳さと(🐦)文(wén )物(🚹)制度の燦(cà(🐃)n )然(rán )たる(🔛)と(👲)に眼を見(🏆)は(🔆)るの(🦕)みである。」
○ (♏)次(原文)==(🔳)一般に「つぎ」(⏯)「第(🛑)二(🧕)(èr )」(🐠)の意味に(🐛)解(🦋)(jiě )されているが(🛵)、私は(🍬)「途次」などという場合の「次」(✋)と同じく、目(mù )標(biāo )に(🤮)達する一歩手(shǒu )前(qiá(🐎)n )の(🤣)意に解した(😧)い。
巫(👌)馬期があ(🧝)とでそのことを(㊗)先(⛓)師に告げ(⛴)ると、先(🚰)師はい(📘)われた。――
「(👣)典籍の研(yán )究は、私も人な(🛴)みに出(📍)来ると思(🛃)う。しかし(😢)、君(👉)子(zǐ(🍼) )の行(🍕)(háng )を実践する(🚆)こ(✔)と(🧕)は、まだなかな(🍣)かだ。」
巫(wū )馬期があとでそのこと(👡)を先師に(🍾)告げると、先(xiān )師は(🎖)いわれた。――
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