先(🐧)師(🚁)は釣(🔨)りはさ(✈)れ(💒)たが、綱(📕)はえなわ(🛏)は(📕)つかわ(🔲)れ(🐖)な(🍐)かった。また矢ぐる(📤)みで鳥(💺)(niǎo )を(🍴)とられる(🐟)ことはあ(🚍)ったが、ね(🈺)ぐらの鳥を射た(👻)れるこ(🍅)とは(🍻)なかった。
「何か一つ話(👔)(huà )してやると、つぎからつぎ(📚)へ(🧠)と精進して行(háng )くの(💾)は囘(huí )か(Ⓜ)いだけか(💻)な。」(🍒)
七(一九一)
○ 周公=(🌭)=すでに前(🤫)にも述(♋)べたよう(🈁)に、周公は武王を(🎵)たすけて(🤘)周室(🏵)八百(bǎi )年の基礎(🌾)を(😌)定(dì(🆎)ng )めた(🛍)人であるが、その人と(🏟)なり(👙)は極めて謙虚で、「吐(tǔ(😿) )哺握髪(fā(🌅) )」(🏹)という言葉で有(yǒu )名なよ(🤸)うに、食事(shì(🍹) )や(📉)、結髪の(🍐)最(zuì )中(🐧)でも(🍾)天下(xià )の(🛃)士(shì )を迎えて、(👠)その建言(🆖)忠(🕶)(zhōng )告(🌙)(gào )に(🤫)耳を傾けた人である。
顔(❣)渕(📠)がため息(👍)(xī )をつきながら讃歎していった(🐨)。――
「修(xiū )行というも(📜)のは、たと(🏔)えば山を(♐)築(🤖)く(🕦)よ(🌹)うなものだ(🍪)。あと(🧘)一(💌)簣もっこと(🛃)いうところで挫折(shé )して(👰)も、目(🎧)的の山に(🕚)はならな(🌱)い。そ(🏥)してそ(😶)の罪(zuì )は自分にある。また、たとえば地ならしを(🧦)するような(🤫)も(📞)のだ。一簣もっこでもそこにあけたら、それだけ(🔩)仕事がはかど(🎎)ったことになる。そしてそれ(🤞)は自(🛐)分が(🍮)進(jìn )んだのだ。」
九(💸)(二一四(🌫))(🍗)
「恭(🗽)敬なのはよいが、それが礼にか(📕)なわないと窮屈に(📎)なる。慎(shèn )重(🍺)なのはよいが、それが礼(🔭)(lǐ )にか(🏏)なわ(✍)ないと(🐉)臆病(🆖)(bìng )になる。勇(yǒng )敢なのはよい(🧕)が、(🌓)それが礼にかなわないと(🍐)、(😇)不(🤳)逞になる。剛(🚽)直(zhí(😯) )なのは(⚫)よいが、それが礼にかなわ(🐠)ないと苛(🔎)酷になる。」(🕷)
七(🛠)(二一二)
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