とあるが、由の顔を(📛)見ると私に(⏹)はこの詩が思い出され(🤶)る。」
「道(dào )を(🕜)行(háng )おうとする君は大器(qì(📽) )で強靭な意志(zhì )の持(chí )主(zhǔ )でな(📏)けれ(🆕)ばならな(🏓)い。任(🌼)務が重大(dà )でしかも前途(tú )遼遠だから(📫)だ。仁(🐫)をもって自(🕚)分の任務とする(😜)、何(hé )と重いではないか。死(⏰)にいたるまでその任務はつづ(🍈)く、何(✍)と遠いで(🚕)はないか。」(👩)
一(yī )七(二〇一)
すると(⛏)、公西華(♐)(huá )こうせいかがいった。――
「(🛵)堯帝の君(jun1 )徳(🍝)は何(🌺)と大(♍)きく、何と(🎻)荘(zhuā(🥦)ng )厳なことで(👴)あろう。世に真に偉(🥔)大なもの(🚷)は天のみであるが(🙁)、ひとり(🔁)堯(yáo )帝は天とその偉大さ(🍍)を共(🏋)に(🌮)してい(🔬)る(⚽)。その徳(dé(📿) )の広(guǎng )大(👘)無辺さは(🌉)何と形容してよいかわからない。人はただその功業(yè(❗) )の(🐍)荘厳(🏠)さと(🚈)文物制(zhì )度(📪)の燦然たる(😤)と(🔘)に眼を見は(🎵)るの(🤱)みである。」(⛔)
「(🦔)修(xiū )行(🚁)というものは、たとえば山(😣)を築くよ(🚙)うな(😑)ものだ。あと一(😓)簣も(🕟)っことい(🆚)うところ(✉)で(🤡)挫(cuò )折し(🌯)ても、目(mù )的の山に(🛡)はならない(🔸)。そ(♏)して(🙆)その罪(zuì )は自分(👺)に(⛪)ある。また、たとえ(👏)ば地なら(🦖)しをす(🚘)るようなものだ。一簣(📥)(kuì )もっこ(💡)でも(📗)そこ(💖)にあけたら(😺)、そ(💕)れ(🚧)だけ仕事(shì )がはかどったことになる(🤔)。そ(🐦)してそれは(🚋)自(😣)分(👕)(fè(💸)n )が進(😯)んだ(🌦)の(🌼)だ。」
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