○(🌁) 次(原文(wén ))==一(yī )般(🔦)(bān )に「つぎ」「第二(è(👢)r )」の意(👴)(yì )味(🔸)に解されている(🚷)が、私(sī(🚵) )は「途次(🌧)」などと(📢)いう場合の「次」(😣)と同(💋)じく(💟)、目(🏸)標(biāo )に(📦)達する一(💻)歩手前の意に解したい。
○ 孔(🌁)子(🧚)が(😶)昭公は礼(🐓)を知つていると答えたのは、自分の国(guó )の君主の(🥂)ことを他(tā )国(guó )の役人の(🧒)前で(🦏)そしるの(👇)が非(⛄)礼であ(🛂)り、且つ忍びなかつたから(😈)であろ(🍹)う。しかし(🚕)、事実(🍁)(shí )を(🧝)指摘(👛)される(🍜)と、それを否(🐧)定(dìng )もせ(😻)ず、また自(zì )己辯(biàn )護(🏑)もせ(🍐)ず、す(🚉)べてを自分の不(bú )明に帰した。そこに(🌶)孔(🦕)子の面(📘)目があつた(🍂)のであ(🌂)る。
色よく招く。
「詩(shī )によって情意を刺戟し(📤)、(🏪)礼(lǐ )に(💃)よって行動に(🔯)基準(zhǔn )を与え、楽(♉)(lè )がくに(🌹)よっ(🐡)て生(shēng )活を完成する。こ(🏨)れが修(🥈)(xiū )徳(🏄)の道程だ。」
(🏼)先師はめ(🏣)った(🤡)に利(⛑)益の(🌝)問(🏉)題(🚚)に(👉)はふれ(🖌)られなかった。たまたまふれられると、必ず天(tiā(👧)n )命とか仁と(🍐)かいうことと結(jié(🐹) )びつけて話された。
「典籍の(⚾)研(yán )究は、私も(🔍)人(rén )なみに出来(lá(🥙)i )ると思(sī(😛) )う(👔)。しかし、(🧠)君子の行を(🐃)実践することは(💏)、(💳)ま(🏔)だ(🛃)なかなかだ。」
三三(sā(🚧)n )(一八(🕞)○)
一(🖌)((🌥)一八五)
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