「これま(🐆)で通(tōng )り(🦎)ではい(👹)けないのか。」
子(😪)、仲(💘)(zhòng )弓を(🎄)謂う。曰く、(⏸)犂(lí(🐪) )牛りぎゅ(🐱)うの子し、※(「馬(👎)+辛」、(🙎)第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用うること勿なから(📒)んと欲(🤰)すといえ(🤤)ど(⬇)も、山(shā(🍃)n )川(⏲)其(qí(📉) )れ諸(🐼)これを(🚒)舎(shè )すてんやと。
陽(🤴)貨は、(🐾)魯の大夫季平子に仕(🐦)(shì )えてい(🌟)たが、季平子が(🅾)死(📯)んで季(💼)桓子きかんしの代になると、巧みに(📟)彼を(❔)自家薬籠中(🐽)のものとし、遂に彼(bǐ )を拘(jū )禁(jìn )して(🗃)、魯の(🙁)国政を専らにしていた。孔子(💹)は、(❇)その頃(qǐ(💎)ng )、すでに五十の坂(🔖)をこしてい(🦀)た(🐇)が、上下(xià )こぞって正(zhèng )道(dà(⚡)o )を離れて(🧝)いるのを(⛽)嘆い(🌞)て(🏴)、仕官の望みを絶ち(📷)、ひたすら(🐥)に(🎿)詩書礼(lǐ )楽(lè )の研(♒)(yán )鑚(zuān )と、青(🛺)年子弟(🏟)の教育(🚤)とに専念し(🖱)て(🤫)いた。陽貨と(💴)しては、(⭐)孔子(zǐ )が野(💢)(yě )にあっ(🤒)て、厳然として(🏢)道(dà(🆘)o )を(🗝)説いてい(🏭)るのが、何(🐟)より(👿)も恐ろしかった。で(👡)、(💗)出来れば彼(✒)を自分の味方に引き(⏪)入れた(🍾)い、少く(🖤)とも一(📶)度(dù(🔠) )彼(😘)に会って、(📄)自分が賢者(🆎)(zhě )を(❎)遇する道を知(zhī )っている人間である(👠)こ(🍬)とを示して置(🚜)(zhì )きたい、と思っていた。
「無(wú(🥟) )遠慮(🚅)にいうと、(🎓)君にはまだ邪(🈴)心があ(🐢)るようじゃ。」(🐕)
楽長は、雲(㊙)を隔てて日(rì )を仰ぐよ(🔹)うな(🥅)感(🔥)じで、孔(💻)子の音(🧘)(yīn )楽論を聴(🎧)い(🎽)ていた(👌)。しかし、(✨)孔(kǒng )子の最後(🍦)の言(🚭)葉(yè )が彼の耳に(❓)は(🔁)いっ(🌕)た時、彼の胸(🦋)は急にうずき出した。そして孔子に「邪心(🏎)がある」と云われても仕方がない、と思った(👳)。
5(👳) (🛋)子(🛒)曰(yuē(🍴) )く、(🏬)君子(🎚)(zǐ )の天(🚹)下に於けるや、適無き(👑)な(⏺)り。漠無(wú(🎂) )き(🌂)なり。義に(🖕)之(🤟)れ与(👌)に比(し(🌹)たが)(🥖)うと。(里仁篇)
元(yuán )来孔子(zǐ )はユーモリストではなか(🍡)った(🐕)。だから彼(🦊)は、生真(zhēn )面目に考えて(🚖)、そんな(📇)ことを思いついた(🧢)の(👓)である。しかし、思いついて見ると、いかに(🏃)も可笑しかった(♑)。彼は思(📫)わず微(🕛)(wēi )笑した。同時に(🔕)、(👂)何とな(😼)く自(zì )分にはふさわ(🗜)しくない(🚹)よ(🚉)うな気(🏟)がし出した。たしかに彼(🌒)のふだんの信念(niàn )に照らすと、それ(🏙)は決(jué )して気持(chí )のいい策(🕡)だと(🎵)は云(🥉)え(🥩)なかった(🕥)のである。そこに(🔶)気が(😣)つくと、彼はもう(🏛)笑わなかっ(🈹)た(📺)。そし(🍒)て(📢)、ゆっ(🚍)くりと、もう一(yī(👥) )度考(⏰)(kǎo )えなおした。しかし、それ以上の(🛵)い(♈)い考(🗑)え(💼)は、どう(🚊)しても思(sī(〽) )い浮ばな(🦖)か(⛔)っ(🦃)た(🌯)。
する(♈)と陽(yáng )貨は、ここぞ(🎗)とばかり(👕)、三の矢を放っ(🍵)た。
で(🏡)彼はついに(🛏)一策を(🚭)案(🏬)(àn )じ、わ(🎈)ざわざ孔(👟)子の(🥉)留守(🎱)をねら(🤱)って、(🥐)豚(tún )の蒸(zhēng )肉(😌)を贈ることにし(🐶)た(🤠)のであ(🔦)る。礼(lǐ )に、(🕜)大夫(fū )が士に物(🗳)を贈った時、士が(🖍)不在で、直(zhí )接使者(💻)と応(yīng )接が出来なかった場(chǎng )合(hé )には、士は翌日(🥞)大夫の家に赴い(🐜)て(📄)、自(zì )ら謝辞を述べな(📧)ければな(🧡)らな(🎌)い(🥖)こ(✍)とになっ(💏)てい(🤸)る。陽貨は(🚥)そこをねらったわけであった。
楽長は、自分の今(jīn )日の失敗(🧔)について(🐢)は一(🐊)言(🌬)も言われないで、まっしぐら(🌖)にそんな(🍼)問をか(🐖)けられたの(🉐)で、かえって返事に窮し(🍀)た。
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