「ホラ、校長(🐜)先(xiān )生(🍘)!」母(mǔ(🍆) )がどなつ(🔣)た。
すると(🏹)、お(🛺)芳(👼)の父は落着き(🌘)なく、うやむやにし(🛺)て、(💐)頭(👈)を自(🐛)分の手で押へて(🧣)振りな(🌛)がら(🈸)、歸(guī )つて行つた。「俺ア(🏼)は、もうどうもかもはア(😉)分わか(👪)なくなつ(🦋)たんし。」(💆)……(😛)
由は中々立たなかつた。三度(dù )も、(🤳)四度(dù )も云(📃)はれて、表へ立(❎)(lì )つた(💼)。が、(🥦)戸(hù )を少(🔠)し細目にあけると(🆒)、そこ(🌫)からチンポ(🧚)コだけ(😩)出(chū )して、勢ひよく表へやつた。
(☝)百(bǎi )姓の(✋)顏は(✳)、どれも、風(fēng )邪でもひいた後の(👻)やうな(🦖)妙(🕘)にはれぼ(💂)つた(🍘)い、そ(🖼)れに、煤け(🐒)た、生(🗡)(shē(👄)ng )氣(qì )のない(💬)顏(🕥)を(🍽)してゐた。背(bèi )中が圓く(🎨)なつた(❇)のや、身體はがつしりしてゐるが、どこか(🙅)不平均(🕓)なところの(🕠)ある百姓や、毛むぢ(🕤)やらの(🙆)や、頭(😘)がすつか(🖌)り禿げて、それ(🔂)が一(yī )年中も陽にさらされ(🎼)て、赤ひよう(🤹)たんのやうになつてゐ(🚾)るのや、(🕙)色々だつた。さ(🍇)う(🤤)いふのが二(🌵)、三人(rén )づゝ一かたまり(🐁)にな(🖊)つて、(🔧)て(⛱)んでに(🔊)、自分達(🥘)のこ(🚺)と(🉑)を話(🌼)し合つてゐた(🖱)。キセルの吸殼を(🌦)厚い掌に(👾)うけて、獨りで(🗳)、何(🔰)かむつちり(🏠)考へこんでゐる年とつた(🍷)百姓もゐ(📁)た。五、(🔈)六(🦑)人を前に(👱)置いて、何か聲高に、手を振りながら(💐)、ものを云つ(🚉)てゐるのも(🔵)ゐ(🗜)た。
「あまり先き立たねえ方え(🚝)ゝべ。ん(⛄)、源。」
それから後、源吉(jí(🗃) )は一(⛸)言(🐡)も云(🌭)は(🥔)なか(🏖)つ(🐗)た。始終、(📂)腕をくん(✉)だまゝでゐた。
(🏇)源(yuán )吉は然し母親の(📄)云ふことには、(🌔)別に(🥥)何(🕗)んとも、(🤑)たてをつく(👇)や(🌷)う(🍛)な事(🔢)(shì )は云(🥞)ひ(📱)もせず、(⛪)しも(⛏)しなかつた。ムツシリし(🥧)てゐ(🕙)た(📐)。ことに、源吉は、(😭)こ(😼)の事(🥉)があつてか(🐞)ら、ずウ(🈂)と、何時ものムツシリがひどくなつ(🔰)て(🎎)ゐ(⭐)た(💓)。母親(qī(👗)n )にはそれが(👩)分(➖)つた(💳)。源吉は(❇)、ひどく(😢)ムツシリし出(🙄)す、そ(🍇)の次には何(😙)(hé(🛑) )かキツトいゝことがなかつ(🗑)た(🥓)。大きな(📃)ことをやらかす前(🍱)、源(yuán )吉は鐵の(😠)固ま(📫)りのやうにだまりこ(🛸)く(🐥)つてゐた(🌭)。母(👓)親はそん(🗜)なことが(🌺)無(wú )ければ、とそれ(✌)ば(🙃)か(🎑)り思(✡)(sī )つてゐた。だから(😊)、何(👃)時も(👑)の愚痴が母親(🕛)の口から出た。
「それ、本(běn )當か?」
「皆に代つて(🕤)、一通りの(🏮)ことをお話し(🌼)します。」さう前(qián )置きを(🧓)して(🌱)石山は、(🕊)百姓にはめづらし(🛸)いはつきりし(🕑)た、分つた(🚤)云ひ振りで(勿論、百姓な(💸)ど(🌰)が殊(shū )更(gè(🐮)ng )に改ま(🤴)つたときによくある、變な漢(🛠)語も使(📯)つたが)――自分達は、犬や豚な(🥘)どより、も(🧛)つと慘(⬇)めな(👕)生(🐪)活をしてゐる(👠)こと(🤙)、――ところが自分達(dá(🤫) )は(🛷)何時(📵)(shí )か仕事をなま(🏷)けた事(🥣)で(👄)もあつたか。――では、何(hé )故(🔻)か。自(♍)分達がい(🚟)く(🍍)ら働いて(🏻)も働い(💢)て(👵)も(🏠)、とても何(🚉)んの足(zú )しにもならな(🐉)い程(🙊)貧窮し(😠)て(🏯)ゐる(🗂)のは、實に、地(🏢)主のためで(🤓)あると(🛰)いふこ(🙈)とを分(📕)(fèn )り(🛋)易く、説(shuì(🔒) )明し、今度のやうな(🗼)場合地(dì )主に小作(zuò(⛑) )料を收める(🐅)ことは「自分達の(🧤)死(⏰)」を意味してゐる、ナ(🖐)ホ我々百姓は、高利(lì )貸の(🤳)不(💭)當(📆)な(🚭)利息、拓(tuò(🌿) )殖銀行(háng )の年(nián )賦にも、苦しめられ、それ(🔯)に税(shuì )金が(😦)か(🛑)ゝつてくる(🎍)。そして出來上つたもの(📟)は(😖)、肥(fé(⏭)i )料や農(nóng )具にも引合はない。かうま(😞)で、自分(fèn )達がなつてゐる(🍁)のに、だまつ(🍎)てゐられる(🌵)か。そこ(🗓)で(🆘)、我々は、皆(😦)(jiē(🤸) )んなにお(🚴)集り(⛺)を(🚐)願(yuàn )ひ、その方策(cè )を(📶)きめることにしたい(🤦)の(🚖)だ、と結(🕜)んで壇(tán )を下りた。百姓達(dá )は、聞き慣れない(📳)言(🌅)(yán )葉が(🔴)出る度に(🈸)、(❗)石山(shā(🥡)n )の(🕧)方(fā(🧑)ng )を見て、考(🎨)へこむ風をした。が、苦しい生活の事實を石(📩)山に云はれ(❤)、百(bǎi )姓は、「(⛓)今更のやうに」、自分達自身の慘めさを、顏の(👳)眞(🈵)ん前にと(🛤)り出さ(⛸)れ(♒)て、見(💞)せられた氣が(🏮)したと思(sī )つた。石山(shān )が壇から下りると、急(🔔)にガ(🚦)ヤ/\(😛)し出した。今石山の云つた事(🍵)に(🍘)つ(🗳)い(📒)て、あつち(🤔)で(🎞)も、(🔘)こつ(🤥)ち(🤼)でも話し合つた(🥘)。一番(fā(🈴)n )前にゐた年寄つ(🚎)た百(👥)姓が、「(🛀)とんでもなえ、おつかねえこと云ふもんだ。」とブツ/\云つた(🦂)のを石(👚)山はおりる時に聞いた。
「(🙏)こ(📙)の野郎達(dá )案外、(🛁)皆強(qiá(🕚)ng )情だ! 土ん百姓の癖に生意氣しやがると――」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025