と答(🔁)え(🧞)た(💙)。仲(zhòng )弓は、孔(🚜)子がこ(⬇)の言(yán )葉(🔯)(yè )に(🖌)よって(⏱)、彼に「(🥌)敬慎」と「寛恕(😙)」の二(👤)徳を教(jiā(💗)o )えたものと解して、
孔子(zǐ )は御者(zhě )台にいる樊(🌾)(fán )遅(📽)に話しかけた(🔻)。
彼(bǐ )は、両(🍄)手の指を髪の毛に突っこんで(🌀)、卓(zhuó )の上に顔を伏せた(🆗)。自分の腑甲(🚍)(jiǎ(🔚) )斐(fěi )なさ(🍌)が、たま(😼)らないほど怨めしくなって(🗾)来る。そして、(🍡)その感じ(⏹)は、(📠)次(cì )第(🥊)に孔(♒)子に対する(🎽)怨(yuàn )恨(💴)にすら変って(🌵)行く(➿)のであっ(🐦)た(🤗)。彼は、それ(🌁)に気が(😶)つくと、おどろいて(🧒)顔(🔯)をあげ(🐲)た。そして、そ(🤙)の忌(🔫)わ(🕟)しい感じを払いの(🚷)け(🤑)るように、両(👧)手(🤥)を胸の前で振(zhèn )った。
「(⏺)御(yù )教訓(🥣)(xùn )は(📭)、身(😡)に(🚆)しみて(👜)こた(💜)えました(✅)。ありが(🏅)と(🐯)う存(cún )じま(😷)す。こ(👰)れからは、技(jì(🔫) )術を磨くと共に、心を治(zhì )めるこ(🏙)とに、一(👬)(yī(🕯) )層精進いたす決(🕗)心でございます。」(😚)
(楽長は、最高の技術(shù )は手(shǒu )や喉(🗽)から生(shē(🛥)ng )れ(🍮)るも(🕌)のでなくて、(🔂)心か(🎯)ら生れるものだ、という事だけは(🍊)、ど(💳)うや(🍧)らわ(🚧)か(😦)った(🐗)らしい。彼の音楽も(🍵)これからそ(🏀)ろそろ本(běn )物になるだ(👄)ろう(🛰)。だが彼は、私(🛎)の(〽)音楽論がそのまま人(📤)生論でもある、とい(🖥)う(✉)ことには、(😻)まだ(🗣)気がつい(🚎)ていないらしい。究(🧔)極の目(⏳)標を音楽の技(🚮)(jì )術(😷)に置いている彼(bǐ )としては(🔋)、或(huò(🕯) )はやむ(🤗)を得(dé )ない(🙄)こ(🦊)とかも(😍)知れない。しかし(🔶)急ぐことはない。いず(👠)れは(🙇)彼も、人生のための(✍)音楽ということに目を覚(🚝)ます時が来(lái )るであ(😷)ろう。彼は(🍩)元来真面目な(💰)人(🗺)(rén )間(🍃)な(🔢)の(🤣)だから(🔸)。)(🚽)
「見(🧥)事な牛じゃのう。」(🔱)
もう一つは(🍙)、子夏の問いに対する答えだが、そ(🚞)れは、
「5父(🏟)母の年(🐎)齢は(👔)忘れてはな(📄)らない。一つには、長生を喜ぶために、二(èr )つには、餘(🏂)命幾(🎶)何い(🍝)く(😱)ばくも(🚻)なき(😿)を懼(jù )おそれて、孝養を励むた(♐)めに。」
「(🚍)それがお世辞でなければ(🛂)、お前の見る眼が悪(🍰)(è(🍵) )いという(🍸)こと(❔)になるのじゃが(🌔)……」
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