○(🛂) 陳==(🍵)国名(🙃)。
「何か一つ話してやると、つぎから(🍾)つぎへ(😭)と精進し(🚒)て行くのは(🚮)囘か(🔸)いだけかな(😬)。」
「道(dào )を行おう(🐔)とする君は(⛹)大器(🦆)で(🎏)強靭な意志の持(🚴)主(zhǔ )でなければなら(🐶)な(🎪)い。任(🗣)(rè(🐒)n )務が重(chóng )大(👲)(dà(⤵) )でしかも前(🎫)途(tú )遼遠だから(🌖)だ(📠)。仁を(🧘)もって自分の任務とする(👝)、(🤩)何と重いではない(㊙)か。死にいたるまでその(🍎)任務(🙍)はつづく(🔐)、何と(🥢)遠い(🕸)ではない(🏄)か(🚥)。」
○ こ(🤺)れ(🚌)は孔子晩年の言葉にちがいな(🏹)い。それが単なる無常観か、過去を顧みて(🏔)の(🍿)歎声か、或(huò )は、たゆみなき(🔕)人(rén )間(jiān )の努力を(🍭)祈(qí )る声(☔)かそもそもまた、流転をとおし(🕴)て流るる道(🛸)の永遠(yuǎ(🗽)n )性を(🔇)讃美(🈺)(měi )す(😺)る言葉か、それ(💯)は(😵)人お(🤤)のおの(💁)自(zì(🦂) )らの心(🌺)境(🐍)に(🎧)よつて解するがよ(🤩)かろう。ただわ(🥗)れ(📮)われは、こ(👲)うし(🥄)た言葉(😴)の(🌷)裏付け(🈶)によつて、孔子の(👿)他の(🏑)場合の(🕹)極(🍝)めて平(píng )凡らしく見(🔮)える言(yán )葉が一層深く理解(jiě(🏠) )さ(✂)れ(👋)るであろうことを(♐)忘れ(🌅)てはなら(💮)ない。
よき(🐱)かなや、
(⌛)子路(lù )は、先師に(🔽)そういわれたのがよほど嬉し(❄)かっ(🏠)たと見えて、それ以(🔍)来、たえずこ(🌎)の詩を(🛫)口(kǒu )ずさんでいた。すると(🌎)、先師はい(🥠)われた。―(🕡)―(🆓)
「しか(😡)し、(🏌)わずかの(🥀)人材(🎤)でも(💛)、その有(yǒu )る無(💞)しでは大変なちがいである。周の文王は天下を三(sān )分してその二を支配(🚖)下におさめていられたが、それでも殷に(🚢)臣事(shì )し(💄)て秩(zhì )序(xù )をや(🏎)ぶ(🎿)られ(🖋)なかった。文王時代の周(zhōu )の(🆗)徳(dé )は至徳と(🍑)い(🌺)うべ(✔)きであろ(🐾)う(💕)。」
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