先師に絶無とい(🕥)えるも(🐯)の(🏀)が四つあっ(😟)た。それは、(🈚)独善、執着(🙁)、固(gù(📌) )陋(🍖)、利己(jǐ )である。
○ (🏧)本章(🀄)には(📸)拙(🧦)訳とは極(jí )端(duān )に相反する異説(🕔)がある。それは、(❤)「(🦆)三年も学(xué )問をし(🛠)て俸祿(❣)にあり(🚕)つ(🧢)け(🛩)ない(🚕)よ(🍝)う(💮)な(🚿)愚(🌶)か者(zhě )は(🏉)、(🏢)めつたにない」という(🔋)意に(🤛)解(jiě )するのである。孔子の言葉としては(💶)断じて(🤟)同(😇)意し(🦇)がたい。
「後輩(🏯)をば(🥃)かにしてはな(🔶)らな(🎾)い(💦)。彼等の将来が(🍧)われわれの現在に及(🈶)ばないと誰がいい得よう。だが、四十歳に(😞)も(🐍)五(♟)十歳にもな(😙)って注(🦉)目(🤗)をひくに足りない(😧)よ(🥣)うでは、(➕)おそる(🐙)るに足(🧔)りない。」
「寒(🍽)さ(😻)に向(xiàng )うと、松柏の常(🚯)盤木(🎗)であるこ(🚕)とがよくわ(⚾)かる。ふだ(🔱)んはどの木(mù )も一(yī )様に青い色をしているが(👬)。」
三一((🌅)一七八(bā ))(🏃)
深(🌁)渕(yuān )ふかぶちにのぞむごと(🥥)、(✅)
よきかなや、(🎧)
「後(🧤)輩(bè(⤵)i )をばかにして(🥣)は(♌)ならない(👟)。彼等(děng )の将(jiāng )来がわれわれの現(xiàn )在(zài )に及ばない(❌)と誰(shuí )がいい得(dé )よう。だが、四十(shí )歳にも五(🌦)十歳にもなって注(zhù )目をひくに足り(🍞)ないようでは、おそ(🍗)るるに足(zú )りな(🛒)い。」
「(🍣)孔先(🐘)生(shē(⏰)ng )はすばらしい先生だ。博学(🖋)で何(🖊)ご(⏪)とに(📠)も通じてお出でなの(🐱)で、(🌭)これ(🚨)という特長が目立たず(♈)、その(🍀)ため(😼)に、却っ(🛺)て有(👉)(yǒ(💼)u )名におなりになることが(💩)ない。」
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