三〇(一(🙁)七七)
○(🦌) 唐・(🚂)虞(🈵)=(🚡)=(💝)堯は陶(táo )唐氏、(🍄)舜は有(🐨)虞氏なる故、堯・舜の(🚅)時(🗞)代を唐・虞の時(shí(📥) )代(dà(🍴)i )と(🛸)い(😳)う。
○ 射(🧘)(shè )・御==禮・(🌨)楽(lè(💻) )・射・御・書(shū(🤫) )・数(🗯)の(👤)六芸のうち射((🕢)弓の技(jì(👽) )術)と(🔋)御(🗻)(yù )(車馬を御する技術)とは比較的(🌁)容易で下(⬇)等な技術とされており、とりわけ(🛷)御(😎)がそうである。孔子(zǐ )は戯れに本(běn )章(zhāng )のようなこ(🔚)とをい(🏗)いな(😅)がら、暗に(🎮)自分(🔓)の本領(👣)は一芸一能(néng )に秀(xiù )で(🤡)ることにあ(👘)るの(🎱)で(🚺)はない(🧜)、村人たちの自分に対(duì )する(📻)批評(píng )は的(👢)(de )をはずれてい(👴)る、(✋)という(🎏)意味を(💳)門(mé(🍟)n )人たち(⛸)に告(🌱)げ、その戒(jiè )めとしたもの(🛍)であろう。
「私(🌁)は(🚑)ま(⛳)だ色(sè )事を(🗳)好むほど徳(🅾)を好む者を見たことが(🖼)ない。」
行かりゃせぬ(🏐)。
○ 孟敬(jìng )子==魯(lǔ )の大(dà )夫(🐣)、仲孫氏(shì )、名(míng )は捷。武(wǔ(🐩) )伯の子(zǐ )。「(📋)子」は敬語(yǔ(👫) )。
「社(⏸)会秩序の破(💧)壊は、勇を好んで貧に苦(💽)しむ者によって(📜)ひき起さ(🖋)れ(🚱)が(😞)ちなものである。しかしまた、道(🍂)に(⏭)はずれた(💉)人(rén )を憎み(😸)過(🤵)ぎ(😁)ること(📲)によ(🥙)っ(🌲)てひ(✒)き起(qǐ )されること(🕗)も、(💀)忘(💶)れ(🏙)てはな(🔖)らない。」
○(🐊) 本章(💓)は「由(📯)ら(🦏)しむ(🛡)べし、知らしむべからず」という(🤷)言(yán )葉で(😗)広(🌉)(guǎng )く流(liú )布され、秘密(🐪)専制政(zhè(📚)ng )治の代表的表現であるかの如(rú )く解釈さ(⚫)れているが、これは原(🛠)(yuán )文の「可」「(💃)不可」を「可能(🛷)(né(🎼)ng )」「(🚠)不(🤵)可(🌫)能」(🤚)の意(🚇)(yì )味にとら(🐞)ないで、「命令」「(➿)禁(🛳)(jìn )止」(🚎)の意味(⬇)(wèi )にとつたた(😟)めの誤(wù )りだと私は思う。第(😢)一、(🛑)孔子ほど教(🔟)えて(🧖)倦ま(⌚)なかつた人が(🥍)、(💚)民衆の知的理解を自(🎵)ら進(😲)んで禁止しよう(🚡)とする道理はな(🔱)い。むしろ、知(🏀)(zhī )的理解(jiě )を求めて容易に得られない現実を知り、それ(🎿)を歎きつつ、その(🧀)体(tǐ )験に基(jī )い(🦗)て(🦂)、いよいよ(🔲)徳(⛅)治主義の信(xìn )念を(🍷)固めた言葉(yè(🖍) )とし(🍵)て受取るべきである。
先師はこれを聞かれ、門人たちにたわむれていわれた。――
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