(孔子の(👀)眼が、俺の音楽を左右(yòu )するなん(💶)て(📍)、そ(🎩)んな馬(mǎ(🏤) )鹿げ(🧔)たことがあるもの(🐢)か。)(🦁)
「礼は簡に失してもな(🐗)ら(🆚)ないが、また過ぎてもならな(🔵)い。9過(♎)ぎたるはなお及(⚡)(jí )ばざるがごとしじゃ(🏓)。人間(🕳)には(🔵)それ(💌)ぞれに分というものが(⌚)あるが、その分を上下しないとこ(🌖)ろ(🧒)に(🌔)、礼の正し(🙋)い相が(⏲)ある。分(👎)(fèn )を越(🌜)えて(💦)親を(🧜)祭(jì )るのは、親(qīn )の靈をし(👿)て非礼を享(🏘)(xiǎng )うけしめることにな(🌞)る(🐔)のじゃ(➕)。のみ(🕋)なら(🐅)ず、大丈(zhà(🛒)ng )夫の非礼(🔘)は(🐽)やがて天下を紊みだる(🥃)もとになる。親(🌫)の靈をして天(tiān )下を紊るような非(fēi )礼を享けしめて、(💱)何が孝行(🏴)じゃ。」
(🌲)次(cì )は子(zǐ )游(yóu )に対(🐓)する(🐟)答えで(🥗)ある。
(🗻)彼が、こんなに惨めな(🐖)失敗を(⛱)く(🐘)りかえすようになったの(🙅)は、不(🤓)思議にも、孔子が司空(📦)の職を奉じて、彼(🍖)の上(shàng )に(👾)坐るよう(⬜)になってからのこ(🏾)とである。孔(🚏)(kǒ(📣)ng )子は、これまでの司(📅)空とちがっ(🎒)て(🐔)、非(fēi )常な部下(🉐)思いで(🔻)、めったに怒った顔を(🥧)見(jiàn )せたこと(📯)もないのだが(🎩)、どうい(✒)うもの(📠)か(⛎)、いざ(🐡)奏楽(lè )となると(🤓)、楽長の(🗞)手がにぶって(😇)しまう。む(🕓)ろん孔子(🚒)は、音(📜)楽の道にずいぶん深くはいっ(♎)てい(📂)る人(rén )だから、楽長(zhǎng )とし(⬜)ても、(🌛)彼(bǐ )を(📺)甘く見るわけに(🈳)は(🏐)行かない。しかし、その(🗾)ために手が固(gù(🎷) )く(🛁)なるのだと(💯)は、(⭐)楽長自(zì )身(⚽)も考えて(🗑)い(🕤)ない。
9 子貢問(🌬)う。師と商(💩)とは孰(😭)れか賢(xián )(まさ)れると。子曰(🧀)く、(🎫)師(shī )や過(💙)(guò(🥟) )ぎ(⛩)たり、商や及(jí )ばずと。曰く、然(rá(🏳)n )らば則ち師愈(まさ)(🐭)れるかと。子曰(🥑)く、(🌒)過ぎ(🤱)たる(🔼)は(🛌)猶お及ばざるがごと(🔉)しと。(先(🕠)進(jìn )篇(piān ))
8 子曰く(〽)、父(fù(💿) )母に(🖥)事えては(📼)幾(🙊)諌(き(🍢)か(🍹)ん)す(🙀)。志の(🏞)従わざる(🔀)を見(⬇)ては、又敬(📹)して違わず(🈯)、(🔊)労(láo )して(⏺)怨みずと(🍻)。(里仁篇)
「どう(🦂)も恥かしい次第(dì )ですが、思い当りません。」(☝)
或ひと(🖊)曰(💑)く(🍝)、(😖)雍(🈂)ようや仁にして佞ねいならず(👍)と。子曰く、焉いず(🐈)くん(🐹)ぞ佞を用(🏎)いん。人に禦あたる(🆙)に口給(gěi )を以て(🐌)し(📚)、(📍)しば(♏)し(♏)ば人に憎(💆)まる(😰)。其(qí )の仁なるを知らず、焉くんぞ佞(nìng )を用いん。
「た(🔩)し(🧙)かに(👴)そうかな。」
孔(kǒng )子はそん(🎱)なこ(🔴)と(🛍)を考えて、いい機会の来(🤚)るの(🏊)を(🐦)ねらっていた。
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