○ (🤥)孔子が諸国遍歴を(🉐)終つて魯(🆎)に帰つたの(🤬)は。哀公の十一(yī )年で(🎟)、六(👾)十八(bā )歳(suì )の時であつたが(💥)、その後は、(🔰)直接政治の(🐼)局にあたることを(📤)断念し、(🚡)専心門(mé(🐍)n )人(rén )の教育(🗞)と、詩書禮(😜)楽の整(zhěng )理とに従事したのである。
「そういう(👾)祷(🔀)りなら、私(🍐)(sī )は(🐻)も(➡)う久しい間(jiān )祷っているの(📠)だ。」(😶)
「共(🚣)(gòng )に学(⛄)ぶことの出来る人(ré(♎)n )はあろう。しかし、その(🆙)人(🆒)たちが(🐘)共に道に精進することの出(🆙)(chū(👙) )来る人(rén )であ(🎩)るとは(🍚)限らない。共に道(dào )に精(🚴)(jīng )進(🏋)すること(🎏)の出(chū )来(lái )る(📲)人は(🎧)あろう。しかし(🔈)、その人(🤸)たちが、いざという時に確乎たる信念に立(🧛)って行動を(🐗)共にしうる人(ré(🚻)n )である(🙅)とは(🅱)限らない。確乎たる信(🎉)(xìn )念(🔃)に立(🗃)っ(🛃)て(⏭)行動を共にしうる人は(💫)あろう(🕸)。しかし、(🕍)その人たちが(➿)、(🍋)複雑な(🐇)現実(💍)の諸(zhū )問題(🚆)(tí )に(💜)当(🕍)面して、(🕯)なお(🦐)事を誤(wù(🤘) )らないで共に進みうる人で(🚞)あるとは限ら(📟)ない。」
子路が(🍇)こた(🕷)えた(🛎)。――(🎨)
「由ゆうよ、お前のこ(🐒)しらえ事も、今(jīn )にはじま(🛤)ったこ(🍛)と(🔀)ではないが、困ったも(♐)の(🚣)だ(⛴)。臣下の(🤴)ない者(zhě(😿) )が(🎛)あるように見せかけて、(🐭)いったいだれを(🤽)だまそ(🚯)う(⛵)とするの(🛠)だ。天を(🌨)欺こ(🏳)うとで(🔞)もいうのか。それに(🦄)第一(🎰)、私(👆)は、臣(chén )下(xià )の手で葬っても(🈳)らうより、むしろ二三(🔧)人(🕐)の門人(rén )の手で葬ってもらいた(〰)いと思(👾)っているのだ。堂々(🤪)たる葬儀を(🏗)してもらわなくても、まさか道ばたでのたれ死したことにも(📪)なるまいではないか。」
○ 孔子(zǐ )が昭公は礼(lǐ )を知(📴)(zhī )つていると答えたのは(🏡)、自分の国(guó )の君(🛸)主(zhǔ(🈲) )のことを他(🈂)(tā )国の役人の前(🤲)でそしるの(🔯)が(🌡)非礼(🛺)であ(♊)り、(🍂)且つ忍(🍹)(rěn )びなかつたからであろう(🦋)。しかし、事(👲)実を(🥅)指摘されると、それを否定もせず(🍫)、ま(💙)た自(🤡)己辯(biàn )護(hù )もせず、すべてを自分の不(🐭)明に帰した。そこに(🏐)孔(⏬)子の面目(😱)があつたの(🎂)で(😴)ある。
(🗒)先師(shī )は(📑)めったに(😊)利益の問題にはふれられなかっ(📥)た(🍫)。たまたまふ(🏡)れら(🚬)れると、必ず(🤦)天命(😸)とか仁とかいうこ(💶)とと(🌊)結(⤵)びつ(⚡)けて話(huà )された(💖)。
「(🔆)君(jun1 )子は(👸)気(qì )持が(🌬)いつも平(🕤)和(hé )でのび(👖)のびとしてい(🤫)る。小人は(✍)いつもびくびく(🌂)し(🏳)て何かにおびえて(👣)い(⏮)る。」(🐮)
一二(一九六(liù ))
○(🕖) この一章は、一(⚽)般の個(🙍)人に対する戒めと(🛺)解する(👁)よりも、為政家に対す(💋)る戒めと解す(🐌)る方が(🍏)適(😩)当だ(🎠)と思つたので、(💞)思(sī(⏹) )い切つて右のよ(💊)うに訳した。国民(mí(🍙)n )生(shēng )活(huó )の貧(pín )困(👿)と苛察な政治と(💢)は、古来(lá(🛣)i )秩(zhì )序破壊の最(🚧)大の(⏱)原(📔)(yuán )因(yīn )なのであ(🗻)る。
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