門人(🏗)た(🤣)ちは、牛(niú )には大し(🥊)て興味がなかった。し(🆙)かし、孔子にそう云われて、(😃)仕方なしにそ(📥)の(❇)方に眼をやった。
門人たちは、その日特に孔子(🤫)の(🕊)お供を命(✊)ぜられた(⛅)ことを、非常に(⛴)光栄に感(🚑)じた。彼等(děng )は如(🐛)何に(🖊)も得意(🚮)(yì(🔶) )らしく(💙)、※(「口+喜(xǐ )」(🔑)、第3水準1-15-18)々として(🌖)孔子(zǐ )のあとに従った。
孔(🎓)子は、(🏝)ぬかりなく考えた。そして遂に一策を思(sī )いつい(♒)た。それ(🔅)は、相手の用(🛌)い(💁)た策(🌪)その(🐑)まま(😁)を(🎹)応用(🆖)することであった。つ(〰)ま(👪)り、陽貨(🔟)の(🎒)留守を見計(🌟)っ(🚀)て(📮)、謝(👫)辞を(🍢)述べに行(háng )こ(💡)うと(😪)いうの(🤐)である(🔭)。
7 子曰く、孝(🐣)なる哉(zā(🎋)i )閔子騫。人其の父母昆弟(dì )の(🌻)言を間せずと。(先進篇)
「如(rú )何にも、そ(🆎)れは(🚵)知者と(👐)は云(yún )えませぬ。」
「(🚝)7(🧞)閔子騫(🕑)は(🚚)何と(🔭)いう(🐟)孝(🦁)行者(zhě )だ。親(qīn )兄(🦓)弟が彼を(🏌)いく(🗒)ら讃(zàn )めても、(🤗)誰一人それを非難(🚟)するも(🤨)のがない(💅)。」
楽(lè )長(zhǎng )は、(🚍)自(zì )分(💴)の(🥓)今日の(🛵)失敗については一(yī )言も言(yán )われないで、(📲)まっしぐ(🗂)らに(🦕)そん(📹)な問(wèn )をかけられた(😑)ので(😦)、か(♈)え(💮)っ(🎾)て返事(🌱)(shì(🌯) )に窮した(👣)。
「礼は(🖨)簡(jiǎn )に失しても(📿)ならないが(🧤)、また過ぎて(🥜)もならない。9過(guò(🏕) )ぎ(🀄)たるはなお及ばざ(🎒)るがご(🦃)としじゃ(🤝)。人(rén )間(🚂)にはそれぞれに(🕧)分というもの(🏇)があるが、その分(🔝)を上下しな(🐍)いと(🏕)ころに(🕣)、礼の正しい相(xiàng )がある(📢)。分を越えて親を(🧑)祭るのは、親の(⏬)靈をして非(👟)礼を享うけしめることに(😾)なるのじゃ。のみ(🔜)ならず、大丈(💜)夫の非礼はやが(👦)て天下を紊みだるもとにな(🧤)る(👭)。親の靈(líng )をして天下(⛱)を(⛹)紊るような非礼を享け(🌙)し(❓)め(🍷)て、何が孝行(🔗)じゃ。」(💵)
(💭)と、孔(💛)子(zǐ )の声(shēng )が(👤)少し高(gāo )くなった。
(👬)ところが(🛩)、(👋)ある(💄)日、樊(🐺)遅が孔子の供(🕑)を(🌉)して(🗯)、馬車を御する(🤤)こと(✝)に(🎚)なった。樊遅(chí )は孔子の(👅)若い門人(🌤)の一(yī )人(🚽)(rén )である。武(😳)芸(yún )に秀で(🏍)てい(♉)るために、(📥)孟孫子(🥝)に愛されて、し(😴)ばし(😫)ばその門に(🔽)出入(😃)する。孔子(🌍)(zǐ )は、(🏭)彼ならば、自(📅)分(fèn )の(🔆)意志を(💅)はっきり(⏪)孟(mèng )懿子に伝(yú(📝)n )えてくれるだろう、と考(🚖)(kǎo )えた。
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