(🖐)朝倉先生は、(🐤)か(💿)つて(🔳)次(🛷)郎(🎤)に、「(🍷)現在の日本(bě(🥀)n )の指(zhǐ(👨) )導層の大多(🎽)(duō )数は(🏉)、正面から(🌧)は(🥤)全く反対のできないようなことを理由にして、自分(fèn )た(🐸)ちの(🏜)立場を正当(🚔)化(🎭)したがるきらいが(💏)あ(🗝)るが、そう(📿)したずるさは、ひとり指導層だけに限ら(🏀)れたことではないよ(💢)う(💞)だ。たいていの日本人は、(👐)何(💵)かとい(🔞)うと、表(🏅)面堂(táng )々とした(🐻)理(lǐ )由で自分の(💱)行動を弁(🚄)護(hù )したり、飾かざったり(😙)する。しかも、それで他人をご(😩)ま(🏷)かすだけでなく、自分(fèn )自(zì )身(🚂)の良心(🐴)をごま(👔)かして(🏓)いる。そ(🎒)れをずるいなど(🎈)と(🌒)は(👃)ちっ(🗑)とも考えない(🤳)。これはおそろしいことだ(😄)。友愛(🕤)塾(💃)(shú(✴) )の一つの(🔫)大き(🏵)な使命は、共同生(💮)活(🐱)の実践じっ(⚫)せん(🆘)を通(tōng )じて、青年(nián )たち(🦁)を(🦑)そうしたず(🔐)るさ(🌸)から救い、真理に対してもっと誠実な人間(jiān )に(🚿)してやるこ(✴)とだ。」というよう(🎤)な意味(wèi )のこ(🈂)とを、い(🐴)ったことがあ(🅱)った(😣)が、次郎は、便(biàn )所(suǒ(🎙) )の中から(🔨)、飯(fà(🌑)n )島のうしろ姿を見おくりな(🤕)がら、(🚻)その言葉(🥫)を思いおこし(🕳)、今(jīn )さらのように、(👰)大(🔌)きな困(kùn )難にぶ(🅰)っつかった(👲)ような気(🥈)がしたのだ(💶)った。
「君は大河の思わくなんかを(🤥)問題にす(🙊)る(🎠)まえに、君自身のこ(🈲)とを問(🥅)題(📫)(tí )にすべき(🔵)だと思う(📕)が、どう(🔡)だ(🌶)ね。」
かれは(📋)、(🍼)その(🐭)つ(🌋)めたい空気(qì )の針をなぎ(😁)払(fǎn )はらうように、ばたばたと部屋中(🍩)には(🙉)たき(🎒)をかけはじめた。
かれは(🆑)、そう思って、われ(🗓)知(🎴)らず眼をひ(🚞)らき(😕)、塾(🧢)(shú )生たちの中(📖)に(💚)大河の(👧)顔をさがした。かれは塾生(shēng )たち(🚆)の静坐(🤹)の(💓)姿勢を(💚)直したあ(👰)と、朝倉(🤲)先生の横(🏤)に(🛳)斜ななめ向むきにすわっていたので、(👎)よく全体が見渡(dù )みわたせたので(🛄)あ(🏎)る(👒)。
静坐のあ(🌳)とは(🅱)遥(yáo )拝ようはいだった。――これは皇(huáng )大(dà )神宮こう(🎱)たいじん(👻)ぐうと皇居こ(🌞)うきょに対(duì )する(🚇)儀礼ぎれい(🧀)で(💍)、(🦀)その当(🕊)時は、極(👺)左(📳)き(💪)ょくさ分子(🌉)や一部の(⏱)キリスト(🐆)教(🤭)徒以外(✉)(wài )の全(quán )国民によって当然な国民儀礼(🐟)と認められ、集団(tuán )行(háng )事においてそれを欠くことは、国民(mí(🔕)n )常識に反す(🅰)るもの(⛲)とさえ考えら(👂)れていたのであ(🎃)る。
「田(⏳)川は(🚭)どうだい。」
「いつもこんな(👆)に(🧀)起(qǐ )きない(⛴)ん(🏫)ですか。」
「先生は、ぼ(🧖)くのやりそこないを、(🖼)どうし(🏮)てあか(🌛)ら(🏫)さまに話してくだ(🏓)さらなかっ(🦕)た(🐃)んですか(🌻)。」
「むろん、ぼく(🏪)は大河(🧖)(hé )君にあやまるつ(➗)も(😴)りで(🔔)い(🌐)ます。し(🍛)かし、(🏷)大(dà )河君(jun1 )と(🚶)しては(🆔)、ぼくがあやまっただけでは(🕳)、気(🐠)が(🔐)すまな(🥦)いでしょう。」
「出(🐁)してわ(💸)る(🚼)いこと(🖍)はない。しかし(⛑)、出(📥)さな(🥃)い(🗾)ほうがい(🕚)い(🌿)ん(😸)だ。少な(😣)く(📰)とも(🔓)、今朝(🚜)の話(huà )には(🐘)、出(😕)さないほ(😲)うがよか(🆖)った(🏔)んだ。」
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