○ (👿)舜は堯帝に位をゆずられ(🚚)た聖(shèng )天(🔰)子。禹は舜帝に(🔳)位(wèi )を(🛴)ゆずら(🍢)れ、夏(xià(💹) )朝(cháo )の祖と(🥌)なつた聖王。共に無為(wéi )に(🌛)して化(❕)(huà )するほ(💷)ど(♟)の(😦)有(yǒu )徳(dé )の(⏰)人で(👐)あつた。
○(📩) (🕺)孝経(🕯)による(📇)と、曾子は孔子に「身体髪(🆒)(fā(🦏) )膚これを父母に受く(🍦)、敢て毀傷せざるは孝の(🏈)始(📧)な(⛸)り」と(🍱)いう(🦊)教えをうけている(👅)。曾子は、それで(🕰)、手や足に傷(🤬)の(🥜)ない(⭕)のを喜(👴)んだ(🔰)ことはいうまでもないが、しかし(⬇)、単に(🐾)身(🔟)体のことだけを問(🎅)題にしていた(🚞)のでないことも無(🤦)論であ(👰)る。
「その地位(wèi )にいなくて、み(🔤)だりにその職務(wù )のことに(🛬)口出(chū )しすべきで(🎮)はない。」
深渕(🐜)ふか(🌮)ぶち(📭)にのぞ(😘)むごと、
「大(🦆)(dà )宰はよく(🌏)私のことを知っておられる。私は若(ruò(💌) )い(🛹)こ(⛄)ろには(🎵)微賎(🙉)な身分だったので(🔒)、つま(💠)らぬ仕事をいろ(🚆)いろと覚え(💜)こんだ(😎)ものだ(💷)。しか(🔹)し、多(duō )能だから君子(💹)だと(🈸)思われたのでは(📥)赤面す(⛽)る(😯)。いっ(🐸)た(🖲)い(🍌)君子(zǐ(🌵) )というも(🧜)のの(🏇)本(❎)質が多能(néng )と(😏)いう(🎯)こと(📼)に(🌼)あっていい(🤪)ものだろ(📫)うか。決(jué )してそんなこ(🍓)とはな(🕘)い。」
○ (🏙)次(原文)==一般(🦄)(bān )に「つぎ」「第二」の意味に解されて(💀)いるが、私は「途次(👯)」などという場(chǎng )合(hé )の「(🈷)次(💊)」(🚿)と同じく、目標(biā(🌡)o )に達(⏸)する一歩手(👢)(shǒu )前の意に解したい。
二(😇)〇(二(èr )二五(wǔ ))
行(háng )かり(🛥)ゃせぬ。
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