(♒)当(dāng )時(shí )の函館あ(💒)たりはまだ(♿)「蝦夷地えぞち(🤰)」(🍊)と言い(🍊)まして、(🔅)開けた(🚒)ばか(❌)りのさ(🎋)みしいところでしたが、先生は六年もそのさみしい(🍳)ところ(🗜)に(😱)しんぼう(🧜)して、病(bìng )院や医(🗒)(yī(🚼) )学所(🚎)を建(🤦)てたり、薬(yào )草(cǎo )園を開(kāi )いたり(🍂)、(🍍)松杉まつ(🌹)すぎそ(🤱)の他の木の苗を内地から移(🚖)(yí(🛍) )し植(zhí )え(💗)させたりしました。そ(♋)の「蝦夷地(🙋)」に緬(💣)羊め(🥝)んよう(🐼)や(🔭)牛を飼い、養(🏁)蚕の業に(🤧)つくものが(❣)できたのも、先生(🍒)の監督ではじめ(📉)たこ(📔)とな(⛄)のです。疏水の(👝)工事(🤞)を(🔛)起して久(📰)根別川く(😿)ねべ(🤳)つがわというところから舟(🚘)を函館(🌗)(guǎ(🍑)n )へ通(tōng )すようにしたのも先生でした。
「ハー(💮)ン。し(🔉)てみると(🎪)、お前さまもさるなかまか。」
三 近江の刀(dāo )鍛冶
青い夕(xī )顔(yá )も長く大きく生なり(🙉)ました。
姉ですか。姉(zǐ )は木曾福(fú(👳) )島(dǎo )きそふくし(👮)まのほうにある高瀬(📽)(lài )たかせの家(🎢)にか(🕺)たづ(🍡)い(🥘)ていました。女(🈚)(nǚ )のきょうだいと(🤶)いえば、わたしにはこの(🍯)姉一人でし(🕦)たが(🎹)、だ(🔊)いぶ年が(🎯)違(wéi )いますし(🕳)、それに遠く離れてばかり暮(mù )ら(🏽)して(🍟)いま(🚤)して、おたがいに(⚡)いっしょになる(🚸)おりもめっ(🦂)た(🎿)になかったの(📢)です(🆖)。
橘翁き(⏳)つ(💽)おう(⚽)さまの始めた薬はそんな時の役(♌)に(🍟)も立(lì )って、(👉)町(🌨)へ集(jí )まって来た博労が(⏩)帰(guī )りがけ(😸)に、よく姉の家へ(🤦)立ち(🌆)寄り、いく(🏙)袋(🚋)となく高(gāo )瀬の薬を求め(👥)て行くと言います。聞(wén )いて(📖)み(🎦)れば、博(bó )労はひい(🍇)て(🍭)いる(🤧)馬(mǎ )に(🔽)高(gāo )瀬の薬(🔶)を(📜)添え、それを木(mù )曾駒(🏾)きそご(📻)まの証(zhèng )拠として、ほか(🕌)の買い手(shǒu )へ売(mài )り渡(dù )す時(shí )に(⛎)用いるとか。一度ひろまった薬はどんな(🆙)と(🛃)ころで、どんなふうの(🌩)木曾みやげになるものとも知れ(🙄)ません(🕉)。これには橘翁(🧑)さ(🔯)まも草葉(👭)のかげで(🥗)、にが笑い(🍳)していられる(💈)ことでし(👼)ょうか。
川上を見(🎵)てき(🎣)たかわずはまず岩(yán )村田いわ(🖨)むらだあたりから(🈂)始めました。あの町の大字(🚡)おおあざ金かねの手てというとこ(🈲)ろ(📷)のかどに石があります。そ(😐)の石(🕟)が、(👀)こ(🎶)れより南、甲(jiǎ )州街道と旅(lǚ )人(📭)に(👮)教(📮)えて(🏝)います。
そ(🎬)う言って呼(😠)ん(🎊)でくる声を聞(wé(🕴)n )くよ(🎻)うに(🎩)なり(💖)ますと、さ(🍌)すがに山(📥)家(🗼)(jiā )やま(🕠)がも(🍊)いい陽(🈷)気に向かいま(🈺)す。越後路えちごじからの女(🚊)のわ(🌡)かめ売りの声で(🛴)す(🕖)。紺がすりの着(zhe )物に、手甲(📖)てっこ(🌄)うをは(🙄)め、荷(🚽)(hé )物を(🗄)し(📘)ょった(🏠)行商姿(zī )の風(fēng )俗(📚)の(🍭)女(💧)(nǚ )がいく組も(❓)来て、遠く越後のほうでとれた海草(cǎ(🥓)o )を信濃しなのの山の上(🤫)まで売(🔄)りに来(lái )ます。五か月も(💕)の長い冬(dōng )を(🆚)通り越(yuè )したあ(🗽)と、(⛹)ふるい(👘)野菜はす(👉)でに尽き、新しい野菜(🌲)にはまだ早いという四(🌿)月のころ(🌿)には、わ(🏜)たした(🥔)ちはこのわか(💻)め売(👁)りの来(lái )るのを(🗄)待(💤)ち暮(♉)らしている(🚍)ようなもの(🐊)です。さんしょの芽(👥)の青(🚰)く(🐲)もえ出(🛅)(chū )す時分にな(🐉)って、に(🥌)お(🖍)いのいい田楽でんが(👅)く(🙅)な(🔺)ぞを(⏫)かいでみる心(🕖)持(🚰)は、山の上の冬ごもりを(📒)した(🚵)も(🛶)のでなければわかり(🥡)ません。
布施ふせ(📌)さんはそれ(🧣)をよ(👃)く覚えていて、ある日(rì )わたし(🐒)に歌ってみせ(❇)てくれました(🦉)。どうして布施(🖊)さんの口(📄)から(🔺)そんな古(gǔ )い歌の節(🐆)が出てきたかと言いま(🔢)すに、君(jun1 )の家(jiā )がらは(🚜)この地方の(😌)郷士(🎯)(shì )として代々仙(xiān )台(tá(🔋)i )侯に(🐿)仕(🐅)えてきた歴(lì )史がある(🎽)からで(👧)した。あの「(📡)さんさしぐれ(🛎)」の歌は、甲(🐚)高い(📣)女の声よ(🥋)りも、むし(🌥)ろ低(🗓)いところ(😦)を(⛺)歌(gē )え(🚣)る男(🤕)の声に適していて、ゆっく(🃏)り歌う(🐢)べきものだ(🔃)そうです。あれをわたしに(🚿)歌って(💜)聞かせる(🎐)間、しば(🌂)ら(🏍)く布(bù )施(🎆)さ(🕺)ん(💘)は(🤧)「時」(🦉)というもの(🐆)も(⛹)忘れてい(🗝)る(🕳)ようでした。い(👪)かにも(🥟)ゆっ(😈)た(🐮)りと迫(⏱)らないでしかも深く(➡)聞(wén )え(🖐)る古風な歌(🔌)に耳(ěr )を傾け(🎬)ています(🎏)と、そ(💰)の(🎼)抑(yì )揚のある節の一つ一つが実(shí )に(🏄)長くつづいて行(🐦)(háng )きました。切(🤗)れたかと(🏇)思うと、ま(🎆)だ(🚤)続(📽)いているようなも(🕯)のでした(🚇)。
(😗)そう(🎸)、そ(🤧)う(🏅)、ある川(chuā(🎨)n )の流れに添(tiān )うて(🤷)い(🚱)か(🏾)だを下す人(rén )があったのもその一(yī )つです。それ(👡)が材木のいかだでなし(📗)に(❓)、(😟)竹の(📐)いかだであ(💏)ったのもめずらしく思われた(🦏)こ(🍑)とを(🆙)覚えてい(👊)ます。土地(🏢)不案内(🛎)なわたしも、その川(🚷)につ(🚓)いて水上み(🐇)なか(🧘)みのほう(😗)へ(🕦)進(🌈)み(🔰)さえ(🍝)すれ(🌱)ばいいと(💂)感(👁)づきました。だ(🔌)ん(🎉)だん歩い(🏅)て行(🈁)(háng )くうちに、川の水は谷底(dǐ )の下の(🖨)ほうに見えるよ(🦊)うにな(⚾)っ(🥛)て、がけづたいの道(⛄)へ出(chū )ました。
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