筑(😤)波つくばの脱走者、浮(🌘)浪(🍦)の徒というふう(🚌)に、世(🙁)間(jiān )の風評のみを真(🚁)(zhēn )まに受(shòu )けた地(dì )方人民の中(❣)に(🤶)は、(🛀)実際に浪士の(🔽)一行を迎(⏸)えて(〽)見て旅籠(🛃)(lóng )銭(jiǎn )はた(🙂)ご(🚋)せん一(🗽)人前弁当(💶)用(yòng )共にお定(dìng )めの二(🎧)百(🙆)五十(😦)文(🆓)ずつ払(fǎn )って通るの(🈳)を意外とした。あ(🔫)るもの(😔)は(💩)ま(🤳)た、一行と共に動いて行く(📷)金の葵(kuí )紋(wén )あおいもんの箱(xiāng )、長(zhǎng )柄ながえの傘(⛔)かさ、御(🈁)紋(wén )付(fù(💓) )き(🍢)の長持(😋)か(🔃)ら、長棒の駕(🤪)籠(🎺)かごの類た(💷)ぐいまで(♟)あるのを意外(wài )として(🤮)、(🎒)まるで三、四(🌪)十万(🔧)(wàn )石の(🕥)大(🍃)名が通行(🚝)の騒(📳)(sāo )ぎだと言うものもある。
この浪士の(🌩)中に(🌹)は、藤田小四郎ふじ(🔑)たこしろうもい(💊)た。亡き(🌌)御隠居を動かして尊攘の説(🚹)(shuì )を主唱(👥)(chàng )し(☕)た(🐳)藤(🍺)田東湖とうこ(😓)がこ(👨)の世を去(😖)っ(👚)てから、その子の小(xiǎo )四郎が実行運動に参加するまでには十一(yī )年の月日(rì )がたった(♐)。衆に先ん(🐹)じて郷校の子(🚃)弟を説き、先輩稲右(yò(💔)u )衛門(mén )を説き、日光参拝と唱えて最初から下(📍)野国(😽)大(dà(🌞) )平山しもつ(🛅)けの(🏽)くにおおひら(🔃)やま(🈶)にこもった(🎷)のも小四郎(🍧)(láng )であっ(🏾)た(🏿)。水(🌓)戸の(💏)家老職を(🅾)父とする彼も(🐥)また、(🌊)四人(🔋)の統率(🧑)者より成る最高幹部(🔐)の一人たるこ(💂)とを失わなかった。
寺があ(🎣)る。付近(jìn )は子供らの遊(🐻)(yó(😓)u )び場(chǎng )処である。寺には閻(yán )魔え(🧠)んま大(dà )王の木像(xiàng )が置いてある。その大(🍔)王の目(🖖)がぎ(🎷)らぎら光(guāng )る(💍)ので、子(🐔)供心に(💞)もそれを(♎)水晶(jī(🐒)ng )で(🛢)あると考(🏓)(kǎo )え、得がたい宝石を欲ほし(🌉)さ(💯)のあま(🚀)り盗み取る(⏭)つもりで、(🚯)昼でも寂(😄)しいそ(🍖)の古寺の内へ忍(rěn )び込んだ一人ひとりの(💟)子(🖐)供があ(🔰)る。木(😤)像に近よる(🕵)と(🍞)、子供(🛶)のことで手が届かない(⛓)。閻(🏬)魔(mó(🚟) )王(wá(🛰)ng )の膝(xī )ひざに上(🛏)(shàng )り(🔮)、短刀(⏮)を抜(🌎)いてそ(🌿)の目(mù(🕹) )をえ(🧝)ぐり取り、(🏸)莫大(🤭)ば(🕹)くだいな分捕ぶんどり品でも(🌞)したつもり(🙇)で、よろこん(🍡)で持ち帰った。あとになって(📞)ガ(🛏)ラス(⬆)だと知れた時は、いまい(🎫)まし(🤕)くなっ(🏾)てそ(📪)の(🙊)大王(🎫)の(⌛)目を(🎃)捨(🍩)ててしまっ(😺)た(🌝)という。これが九歳(suì )に(🈺)しか(❇)な(🤱)らな(💚)い当(🐜)時(🔨)(shí )の水(🏨)(shuǐ )戸の子供(🚣)だ。
「徳川幕(mù )府(📚)に人がな(🚓)いでもあり(😱)ませんかね。」
こ(🚴)ん(😴)なことから浪士ら(😛)の(💉)疑いは解けた(❌)。そこ(🆒)へ三(🗡)(sān )人(🏳)が持ち出(🌓)して(🧛)、及ば(🤐)ずながら斡旋(🌮)の労(láo )を執り(🎩)た(🍯)いという(💔)は、浪士(shì )らに間道(🛁)の通過を勧め(🚎)、飯田藩との衝突を避けさ(🤴)せたい(🏌)ということだった。正香や豊三郎(😄)は一応浪士らの意向を(🏥)探りにやって来(♉)た(💡)のだ(📸)。もとより浪(làng )士(shì )側でも(🔅)戦いを好むものではない。飯田(🦒)(tián )藩を傷つけずに済み、(🤠)また浪士(shì )側も傷(🏷)つ(🏴)かずに済(🚢)むよう(😎)なこの提案に不(💉)(bú )賛(😱)成の(⏺)あ(🐃)ろうはずもない(🍜)。異議(🚳)(yì )な(🥓)し。それを聞いた三(sā(🔁)n )人(👬)(rén )は座光(guāng )寺(sì )の方(🥖)に待(🅰)(dài )っている北(bě(🛹)i )原(⏬)稲(🌱)雄へもこ(🤹)の情(qí(🍵)ng )報を伝え(🦐)、飯田藩(fān )と(🏼)もよく交渉を重(❔)(chóng )ね(🖐)て(⛅)来る(🏊)と言って、大(dà )急ぎで帰(📊)って行(háng )っ(🎃)た。
水戸浪(là(🌉)ng )士の西(xī(👮) )下が伝わ(🛳)ると、沿(yán )道の住民(mí(📛)n )の間にも非常な混乱(luàn )を引(🐽)き起(qǐ )こ(⏯)した。樋(tōng )橋の山(🎫)の神の(🔖)砦と(🚕)りでで浪(làng )士らをく(🔝)い止(zhǐ )め(🏽)る諏訪(fǎng )藩の思おぼ(✊)し(🔊)召(zhào )しではあるけ(🔧)れ(🌊)ども、なにしろ相手はこれまで所(suǒ )々で数十度の実戦に臨み、場(chǎng )数(🛀)を踏んでいる浪士(👜)らのことである、万(wàn )一(yī(🥂) )破れたらどうなろ(💄)う。このこ(😷)とが(🗣)沿(yán )道の住民に恐(kǒng )怖(bù )を(❓)抱いだかせるように(🖲)なっ(👥)た。種々さまざまな風評は人(🏞)の口(🐝)から口へと伝わ(🌚)った。万(wà(🎎)n )一和田峠に破れ(🔑)た(🦓)ら、(♍)諏(🎉)訪(fǎng )勢は樋(🥈)(tōng )橋村を焼(shāo )き払(fǎn )う(👻)だ(🐴)ろ(🚌)う、下諏訪へ退いて宿(xiǔ )内をも焼(🔱)き払う(🌻)だろう、高(gāo )島(🐂)の方(🎌)へは一(yī )歩も入(rù )れま(🏒)い(🖱)とし(🏋)て下諏(📅)(zhōu )訪で(🔀)防(fáng )戦するだろう、そんなこ(🐝)と(💆)を言い(🈲)触らす(⛓)ものが(😗)ある(🛠)。その「万一(🥕)」が(🐌)もし事実となるとす(🚓)ると、下原村は(⏱)焼き払われ(👟)るだろう、宿内(🤵)(nèi )の(🦀)友とも(📳)の町(🤼)、久(🚙)保くぼ(🐘)、武(wǔ )居たけいも危(🎛)あぶ(🍫)ない、事(shì )急(jí )な時は高木(🎴)大(🔀)和町(😊)たか(🌑)ぎやまとち(🚼)ょ(🎮)うまでも(✨)焼き払(🚮)い(👃)、(🔆)浪士らの足(zú )だま(🔜)りをなくし(🍧)て防(🍜)ぐべき諏(🗽)訪藩での御相(🙅)談だな(🍟)ぞ(🖖)と、だれが(📝)言(yán )い出(chū )したともな(👄)い(🌟)よ(📆)うな風(👭)評がひろが(🥊)っ(🎾)た。
あわただしい中にも(🐔)、半蔵は相生町の家(💨)の(⏲)人(ré(📚)n )とこん(👯)な言(yán )葉をかわし(🚷)た。
七月(yuè )の二十日ごろま(🎣)で待つう(🦓)ちに、さら(🚘)に半蔵(🔌)らの旅を困難にす(🈂)ることが(👮)起こ(🚝)った。
「そ(🔕)の方(🚸)は天(🐐)誅て(🤾)んちゅうに連(🧜)れて(🏫)行くから、(🕞)そう(🎏)心得るがいい。」
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