木曾(céng )川はこの町(dīng )の(👴)中央を流れる(📵)川です。姉(zǐ(🐎) )の家の門前(📥)からがけ下(xià )の(🥅)ほうに福(🥀)島(dǎo )の(🚏)町が(📴)よく見えまして、(🕒)川の瀬の音(🌥)(yīn )までが手(shǒu )に取る(🤦)よう(🌽)に聞えています(⚾)。対岸(🌠)(àn )に並ぶ家々、お(🥔)寺の屋根、(🎊)古い屋敷の(🔙)跡(jì )なぞ(🕊)から、(🎿)深い原(yuán )生林につつまれた(♑)山(shā(🍽)n )腹(fù(👹) )の地勢まで(🍛)が望まれます。こんなに用心よく(👐)まと(♟)まった町(dīng )の(🗳)ながめのあるところ(🤦)もめずらしい。それを(🤹)見(📧)ても、古いお関所を中心にして発達(dá )してきた町(🍊)だと(🍾)い(🆖)うこ(🏺)とがわかります(⤵)ね。
わ(⛎)が(😝)家の墓地は村の裏側(cè )に(🆕)ある古い丘の上(shà(⛅)ng )で、永昌寺(😪)えいしょうじとい(🛥)う(🐗)お寺の(💮)境内につづ(🎍)いたところにあります。すぎ(🚵)の木立ち(🐶)の間(jiān )か(🕢)ら、浅い(🧣)谷の向こうに木曾らし(🉐)い石(shí )をのせ(🕛)た人家の板屋(👢)根、色(😙)づいた(⏪)柿かきのこずえなぞが見えるところで(🏀)す。大黒屋(⛏)だ(🌽)いこくやとか、八(🕟)幡(⛄)(fān )屋やわ(🙀)た(🎬)や(📁)とか、その他(🍬)いろいろな屋(🚹)号(hào )のつい(📦)た家々のこけむしたお(🍅)墓が並んだわ(🔲)きを通って、すぎの枯れ(🍍)葉の(📭)落(🚋)ちているしめった(👕)土を(🕌)ふんで行(há(🐛)ng )くだけでも、なん(🍦)となく心の(🧝)改(📤)まって(🐸)くるようなとこ(🐅)ろです(🕰)。その墓地(dì(⛴) )の突(👳)きあたりに、どまんじゅ(🆘)うのかたち(🚼)に小高く土を盛りあげ、青々とし(😃)た芝草の色もむか(🎖)しを語(🚋)り(💴)顔なのが、父の長く眠って(🔣)い(🏤)る場所でし(😾)た。永昌(🚶)寺(🎒)の本(🚗)堂(táng )で母(😅)の葬(🐊)(zà(😨)ng )儀をすま(🍲)せたあと、遺骨は父の墓のわきにうず(🔈)めました(👄)から、同(tóng )じかたちのもの(🌨)が(✅)二つそこに(📯)並び(🐷)ま(🙆)し(🔱)た。
仙台(tái )せんだ(🙀)い(🚦)に東(dōng )北学(xué )院とい(💡)う学校があり(🥦)ます。その学校へわたしは(📡)年若な一(yī )教師とし(😸)て行くことにな(🚊)り(👳)ま(📇)した。母(😤)もそ(⏬)の(🍋)こ(🚙)ろは東京でし(🏭)たが、(🦃)そ(🐎)の(🕟)母を(🤲)都(📵)に残(cán )し、お(⛽)友だちに(🥂)も(🚾)別れ(🍼)まして、東京上野の停車場(🥨)(chǎng )からひとり東(dō(✅)ng )北の空(kōng )に向かい(🍬)まし(⛎)た。も(😉)っとも、その時はまっ(🍘)たく初(⛺)め(💾)ての東北(běi )の旅(lǚ(🔋) )でもありません。そ(😧)れより以前にも(🕣)一度(😻)、汽車(♉)(chē )で白河し(🎹)らかわを越し、秋(qiū(🕶) )草の(🕐)さきみ(㊙)だ(🐺)れているのを車(chē )の窓か(🍿)ら(⛰)ながめて、行(há(📸)ng )って、仙台より(⚫)も先(🕡)(xiā(👅)n )の一(🏤)いちの関せきというところ(🌽)にあ(🍵)る(📠)知(🆙)り(❇)人をたずね(👇)たこともあり(🕒)ます。しかし(📃)、(🎪)こんどはた(📱)だの旅でもな(🍱)く(💍)、一教師として出かけて行って、めずらしい仙台の地を(📣)踏んだので、にわかに東京のほ(🐫)うの空(🕤)も遠(🖕)くなったよ(🚵)うに思われま(🈷)した。
九(❇) 玄関(wān )番(🤽)
それ(🤠)から、小(🤬)学(xué(👪) )校(🐼)(xiào )の事(shì )務員となって、それが(🌵)最後(💴)(hòu )か(🅱)と(🙁)思いましたら(🔳)、いや(🌍)活版職工と(🛏)な(🤱)った(🐞)のでし(😭)た。活版職工となって(💾)、それ(🏈)からこん(😈)どは古(🙅)着(zhe )商となり(🌹)ました。
桃(🆎)(táo )に(🔬)ついて、かつ(🔃)てわたしは(👪)次(🔼)のようなこ(🤣)とばを書(⛴)きつけて(👇)み(😥)たこと(🚵)があります(💭)。
わたしは姉(zǐ )の(🙏)家の入(💶)口ばか(🎬)り皆さ(📠)んにお話(🎾)(huà )しして、ま(🐥)だ奥のほうをお目にかけなかった。この(🤐)高瀬の家では、先祖の中に橘翁(wē(😚)ng )きつおうさまという人がありま(🐢)して(🦑)、毎(🧗)年の(🏼)忌(🏭)日(🚰)にはか(🎂)なら(🌜)ずその人の画像(👴)の掛物を取(🎮)(qǔ )り(🍝)出(chū )し、それを奥(ào )の床(chuáng )の間の壁に掛(guà )け(🎒)、その(😽)人(rén )の好物(wù )であったというくり(🏝)めしを供えるとか。この橘翁さま(🚦)が高(🏤)瀬(🕛)の(😀)家(🖼)に(🌓)伝わった薬(➿)を造りは(🐶)じめ(👕)た人です(🎉)。
あくる(☔)日は、その(⛳)家の(🍸)若い(😲)主(zhǔ(👈) )人(rén )の案(àn )内(nèi )で(👖)、(😆)誕生寺のかいわいに(🤞)小(xiǎo )半(🍍)日の時を送りました。その海岸まで出(✨)て(🍌)行けば網も干(🏽)し(🤽)てあ(🐷)り(📋)ますし、なまぐさいお(📜)さかな(🔮)の(📌)におい(😼)もし(🐣)てきますし、海から(🚘)と(🦑)りたての(🦒)ひ(🔐)じ(🎈)きをゆで(🙍)るところかとみえて、野天(tiān )の(⛸)て(💠)んに大(dà )釜おおがまをか(🔝)けた土(tǔ )竈(🗓)どべっつい(🐻)からは青々とし(🌂)た煙の立ち(🛎)上るのも目につきま(💦)した。
竹の子(zǐ )がわらび(🍮)に(🎣)言うには、どうしてお前さんたちはそんなに皆(jiē )、首(shǒ(🚃)u )を(😻)かしげ(📏)ながら(🍎)出てくるのか。わ(🌠)た(🐻)しをごらん、この(🌵)とお(🙈)りわ(😲)たしはひと(🍀)息に延(yá(🍒)n )びて行きます(🥁)。なるべくま(🐪)っすぐに、(🍿)それが(📁)わたしたち(🌭)の親(⚡)竹から(⚓)教えられ(📨)たことです。
(👛)さて、高瀬の兄の代にな(🕊)ってみます(👔)と(👎)、この人(🌰)は若い時から(🐅)早く名古(🔻)(gǔ )屋に出(chū )て、新しい教育を(🎰)受(🏦)(shòu )けたくらいですから、漢方(fāng )で造った(🙉)先祖(🔱)伝(😎)来の(🤵)薬(yào )などを守(shǒu )っている(🚨)時世ではないと(💐)考(kǎo )え、家(jiā )も飛(🍒)び出してし(🚉)まって、東(dōng )京に出てい(🎯)ろいろ(🌤)や(🔲)ってみたということで(🤘)した。どうでしょう(✴)、この兄のいろいろな(🥓)試(shì )みよりも(🕥)、先祖(📶)のの(🌡)こした(🕰)仕(👽)事のほう(🚶)が根(gēn )深かった(⛏)のです(🛹)。古い(🎅)薬はいつま(📥)でも(🛫)、(🍕)売れ(👹)て、子孫(sūn )のもの(😛)がよくやって行かれる(🕺)ばかりでなく、(🔁)薬方(😈)く(📅)すりかたの番(🎋)(fān )頭(tóu )さんや大ぜいの小僧さん(🧥)たち(📋)まで(✖)りっ(🏔)ぱに養(🔍)え(🏆)る(😀)のです。高瀬の(⛰)兄(👭)は(🍹)いろいろやってみた末、もう一(👳)度住(🤛)(zhù(📶) )み慣(guàn )れた屋根の下(xià )に帰(📴)ってきて(🦓)、黒光りのするほど時(⛓)代のつ(🕌)いた(Ⓜ)大黒(👓)柱(zhù(👔) )のわき(🎹)にすわ(📛)って(🗳)みて、先祖(zǔ )のお(😛)そる(🍗)べきことを知ったそうです。な(🤛)んと、(💓)くり(⏩)めしの好(😁)(hǎo )きな橘(🎻)翁さま(👓)はそ(🌷)の画(huà )像の中に残(cán )って、子孫(🍌)の末を見守ってい(🌬)て(🌂)くださることで(🌈)し(⛅)ょう。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025