先師はめったに利(🐔)益の問(wèn )題にはふれられなかった。たまたまふ(🧟)れられる(💑)と(🅰)、必ず天命とか仁とかいうことと結びつけて話された。
○ (🚦)子路(lù )の祷(dǎ(💓)o )りは(😃)、謂(😊)ゆる苦(kǔ )しい時の神頼(lài )みで、迷(⏱)(mí )信(xìn )的(de )祈祷以上(shàng )の(㊗)も(👭)のではない。それに対して孔子(🚪)は、真(zhēn )の心の祷(🚒)り、(🎉)つまり天地(🍍)に恥じない人(🐓)(rén )間と(🍰)しての(🌗)精(🛣)進こ(💥)そ(🎢)は、(👖)幸(⚡)福に到る道(🏷)(dà(😬)o )だ、とい(🏞)うことを説いた。孔子の教(jiā(🈶)o )え(🕗)に(💮)は宗教が(🍆)な(😝)い、とよくいわ(🤘)れ(🚊)るが、(🎷)「天」という言葉は、(🧙)孔子によつ(📁)て常に宗教(jiāo )的な意味(wè(🧗)i )に使われ(🤷)てい(🤱)る(🧘)のである。
陳ちんの司(🧔)敗しは(🗳)いがたずね(🍅)た。―(🔡)―
○ 孝経(jī(🤑)ng )によると、曾(céng )子は孔子に(🍥)「身体髪膚(🧣)これを父母に受く、敢て毀傷(shāng )せざるは孝の始(shǐ )なり」(🏽)という(📍)教(👦)えをうけている。曾(cé(🥦)ng )子(🥋)は、そ(🤴)れで、(🎐)手(shǒu )や足(🍆)に傷のないのを喜(xǐ )んだことはいうま(🎰)でもない(🏬)が、しかし、単(😍)に身(shēn )体のことだけを問(😶)(wèn )題にして(🥓)い(🥑)たのでないことも無論で(👽)あ(🍏)る。
一六((🌏)二〇〇)
二(一(🎭)八(💲)六(liù ))(🍫)
○ (🥀)この章(🏾)の(🍔)原(🎼)(yuá(🚓)n )文は、(🦃)よほど言葉を補(bǔ )つて見(🍸)ないと意(yì )味(👨)が通じない(📽)。特に前(👚)段と後段とは一連の孔(🈲)子の言葉(🐹)(yè )に(🛌)なつ(🍰)て居(🚪)(jū )り、その間(🤓)に意(yì )味(🐽)の連絡(luò )がついてい(💦)ない。また、(☕)後(💕)段にお(📃)い(🍩)ては周(zhōu )が殷に臣(💧)(chén )事(shì )した(👹)こと(🚡)を理由に「至徳」と称讃して(🏝)あ(🆒)る(🈸)が(⏹)、前段(🥊)に出(💮)(chū )ている武(🍣)王は殷(🖐)の紂王を討伐し(😏)た人であるから(🍲)、文王(🔊)時(shí(👚) )代に対する称讃と見(jiàn )るの(🥐)外はない。従つて「文王」という言(🎶)葉(yè )を補(bǔ )つて訳することとし、且つ賢臣の問題(tí(⏮) )で前後(🆎)(hòu )を(✋)結(jié )びつ(🐠)けて見た。し(🔼)か(👉)しそれでも前後の連絡は(🔑)不充(🏛)分(fèn )で(🏯)ある。というのは(♐)、(❇)文王の賢(🚹)(xiá(🐭)n )臣が(🎍)武王の時代(dài )にな(👽)る(🏰)と、武(🤓)王をたすけ(🤦)て殷(yī(🐼)n )を討たせたことにな(🗃)るか(✋)らである。とにかく(🤑)原文(🔭)に何等かの錯誤(🚍)がある(💐)の(🗳)ではあ(👁)るまいか(🍷)。
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