「(✂)さっきから考えていま(🍀)すが、(🎍)どう(🐡)も私にはわか(🚏)りません。」
孔(💣)子は、そ(🕤)の牛の近くま(🍨)で来(👷)(lái )る(🥢)と、急に立(lì(🥔) )ちどま(😳)って、門人(😎)(ré(🤴)n )たちにい(🈴)った。
楽長(⏯)は、(🥟)雲を隔て(🔤)て日を仰ぐような感じで、孔子(🐠)の音楽論を聴(😀)いていた。しかし、孔子の最(🍏)後(hòu )の(🍘)言葉(yè )が(🌒)彼の耳にはいった時(shí(🖌) )、彼の胸(xiōng )は急(jí )にう(💷)ずき(👡)出した。そして孔子に「邪心がある」(😗)と(🔘)云われて(🐣)も仕方が(🐾)ない、と思った。
孔子(🛢)は、陽(yáng )貨も言葉(yè )だけで(⭕)は、な(🤬)かなか(🆘)立派なこと(🆓)を云うものだ、別(bié )に(⛓)逆らう必要(🥤)もある(🔢)まい、(🚉)と思った。で即座に、
「1道理に(📋)叶った忠言(yán )には正(🕡)(zhèng )面(miàn )か(😽)ら(👏)反対する者はない。だが大(👂)(dà )切(qiē )なこと(😧)は過ちを改め(🔔)ることだ。婉(🏺)曲な言葉は誰(🖤)の耳にも心持よく響く(🦔)。だが大切なことは、その真(zhēn )意の(🐇)あ(🕷)るとこ(❣)ろを探(🕧)る(💎)ことだ(👺)。いい気(😜)(qì )になって真意(🏻)(yì(🐬) )を探ろうともせず、(🌸)表(biǎo )面(miàn )だけ従(cóng )っ(🔍)て(🚀)過(🌙)ちを改(gǎi )めよ(🎖)うと(⌛)しない者は、全(🖨)く手の(🎳)つ(🧢)け(👪)よう(💎)がない(💁)。」
「音楽(🌉)の(🧘)世(🔮)界は(🗑)一(👅)如の世(😫)界じゃ(🐬)。そこでは、い(🕋)ささ(🤨)かの対(🌞)立意識も許され(✔)ない。先ず一人々々の楽手(shǒu )の心と手(🕜)と楽器とが一如(💖)になり、楽(lè(㊗) )手と楽手(🚄)とが一(📥)如になり、(⛄)更に(🐐)楽(😤)(lè )手(💶)と聴衆(👊)(zhōng )とが一如(🔇)に(🔱)なって、翕如きゅうじょとして一つ(🏭)の(🔡)機をねらう。これが未(wèi )発の音楽じゃ。この翕如たる一如(🤰)の世(🔴)(shì(🛤) )界が、(🔽)機到って(🎺)おのずから振(💹)動を始めると、純如として濁(🛁)りのない音波が人々(👟)の耳朶(duǒ )を打つ。その音はただ一つである(🎵)。ただ(🙈)一つである(👘)が、そ(🎉)の中には(🧠)金音もあり、石(🏜)音もあり、それらは厳に独自の音(📂)色を保って、(🐩)決(🛄)しておたがいに殺し(🤛)あ(🥇)う(📌)ことがな(🌘)い。※(「激」の「(👦)さ(🚖)んずい(💁)」に代(dài )えて(🥅)「白(🎱)」、第3水準1-88-68)如きょう(⬆)じょとして独自(🈴)を守りつつ(🔪)、しかもただ一つの流(liú )れ(🤘)に合(🏙)するのじゃ。こう(🥞)し(📟)て、時間の経過(💛)(guò )に(🎯)つれて、高低(dī )、(🙀)強(🦒)弱、緩急、さま(🧑)ざまの変化を見せるので(🧒)ある(🍧)が、その(🆖)間、(😏)厘毫(háo )り(🦇)んごうの隙もなく、繹如(🛐)(rú )えき(⏹)じょとして(🛸)続いて行く(💚)。そこに時(shí )間(jiā(🌷)n )的な(⌚)一如の(🤷)世(shì )界が(🛃)あ(✒)り、永(yǒ(💣)ng )遠と一(😳)瞬(🍵)との一致が(🔺)見出され(🎢)る。ま(🧘)こ(👎)との音楽と(☝)いうも(🕌)の(🥨)は、こ(🚔)うした(🏯)ものじゃ。聴く(❌)とか(🎽)聴(tīng )かせ(🛣)る(🏫)と(⛸)かの世界(💸)(jiè )ではな(🐹)い。まして、自(🥌)分の(🛸)腕(wàn )と他人の(🥍)腕を(😣)比(bǐ )べたり、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ者とを差別し(🐡)たりするような世界とは、(🕸)似ても似つか(⌚)ぬ世界(🚼)(jiè(📽) )なのじゃ。」
「一体どういう意味なので(👔)ございまし(🐬)ょう(🐇)。」
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