「皆(jiē )に代つて(🌯)、一(⚽)通(tō(👫)ng )りのことをお話しします。」さ(📂)う(🎯)前置きをして(🎓)石山は、百姓には(🛶)め(🌓)づらし(⛑)いはつきりした、分(😔)(fèn )つた(🥨)云(yún )ひ(👬)振りで((🕵)勿(wù )論(📪)(lùn )、百(bǎi )姓など(👭)が殊更に(🏴)改まつたときによく(💊)ある、變な漢語も使(👀)つたが)――自(zì )分達(🐎)は(🚥)、犬(quǎn )や豚などより、も(🚂)つと慘(✂)めな(🗼)生活(👯)(huó )をしてゐる(💶)こと、――ところ(📍)が(🙉)自(👇)分(🖲)達(dá )は(🕵)何(hé )時(shí )か仕(shì )事をなまけた事でもあつたか。――で(🗒)は、何故か。自分達(dá )がいくら(😇)働いても働いても、とても何んの足しに(🌓)もな(🛎)ら(🎞)ない程貧窮してゐ(🍖)るのは、實に、地主のた(✖)めであるとい(👅)ふことを分(fèn )り易く、説(shuì )明し、今(⚾)(jīn )度のやうな場(chǎng )合地(🎣)主に(🧕)小(😶)作料を(🎱)收めることは「自(🥋)分達(dá )の死(sǐ )」を意味(wèi )してゐる、(👽)ナホ我々百姓は、高利貸の不(🐰)當な利(➕)息、拓(tuò )殖銀行の年賦に(🌔)も、(🆙)苦しめ(📬)ら(🈳)れ、そ(🌄)れに(🏉)税(🍓)金がかゝつ(🌽)てく(🎅)る。そし(😆)て出(chū )來上つたものは、(🍠)肥(🧚)料や農(📂)具(jù )にも引(yǐn )合は(😠)ない(🧜)。かうま(💽)で、(🦈)自分(🛅)達(dá )が(🤦)な(🧤)つてゐるのに、だま(Ⓜ)つてゐら(🆑)れる(❗)か。そこ(🔘)で、我(wǒ )々は、皆んなにお(🔼)集りを願ひ、その方策を(👫)きめることにし(🤰)たいのだ、と(😺)結んで壇を下(xià(🌋) )りた。百(bǎi )姓(📔)(xì(👔)ng )達は、聞(wé(🚃)n )き(🎗)慣(guàn )れない(📬)言葉が出る度に、石山の方を(🌙)見て、考(⬅)へ(🚥)こ(😥)む(💿)風をした。が(♊)、苦しい生(shēng )活の事實を(🏋)石(🍿)山(shān )に云はれ、百姓は、「(🕡)今(🖍)更のやうに」、(🚟)自分達自(zì(🚒) )身の慘めさを、顏の(🥟)眞(🤖)(zhēn )ん前にとり出され(🎌)て、(🍲)見(🚻)せ(😵)られた氣(qì )がしたと思(🚣)つた(🍞)。石(🚑)(shí )山が壇から下りると(🐌)、急にガヤ(🚞)/\し出した。今(jīn )石山の(🌸)云つた事(shì )について、(🔑)あつちでも、(🈲)こ(🚹)つちで(🕔)も話し合(⛰)つ(🈁)た。一番前にゐた年寄つた百姓が、「とんでもなえ、(🙄)おつかねえこと云(🔒)ふもんだ。」(❣)とブツ/\云(🕜)(yún )つ(🧐)たのを石山は(✡)おりる時(🛀)に聞いた。
「大きな圖體(tǐ )しやが(🏖)つて、この(😄)野郎(lá(⚓)ng )。」
「(🔥)いつの間(💉)に、かう百姓(🌄)(xìng )生意氣(📼)(qì )に(🌂)なつた(🗾)べ。」
(🙋)後の窓(📮)に、(✂)大きな影になつて(🐸)、源(yuá(🏺)n )吉の(👘)身體(🚗)がうつつた(🌏)。
(🛩) (🚃) 六(liù )
が、(💩)それ(🥚)は(🚓)いづ(🙇)れ、詳しく書く(😌)つもりだ。そつちではどうして暮(📬)し(🆗)てゐる。もしなん(👏)なら、手(🌶)紙を(💍)書(💂)いてくれたら有難(⛱)い(😣)。
「嘘(🔯)だらう。」と云(🉐)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025