孟懿子(😟)(zǐ )の父は(🈷)孟釐子もう(🍌)きしとい(🌴)って(🔌)、すぐれた人(🚙)物(🕳)であり、その(🏙)臨終には、(🤙)懿(🐍)子を枕辺(fǎn )に呼ん(🕓)で(👅)、その(🗝)ころまだ(🕛)一青年に過ぎなかった孔(kǒng )子の人物を(🛒)讃え、(😴)自(🍔)分の死後(hòu )には、(♌)か(🤓)な(🗻)らず孔(😯)子(⛴)(zǐ )に(🎛)師事(🏩)するように言(yán )いのこした。懿子は、父の遺言にしたが(📳)って(🐝)、それ以(yǐ )来、弟の南宮(🏫)敬(jìng )淑なんぐうけいしゅくとともに、孔子に(🛥)礼を学(🌩)ん(🎡)で来たのであ(🏞)るが、彼の学(xué )問の態度には、少しも真面(mià(🐇)n )目さがなか(😓)った。彼が孝(🖐)の道を孔(kǒng )子にたずねた(🖱)のも、父(🗄)に対(duì )す(🦃)る思慕(🌕)の念(niàn )からというよ(🧀)りは、(👐)その(🚫)祭(jì(🌓) )祀を荘厳にし(🕞)て、自分の権(quán )勢を誇(kuā(🐃) )示(shì )し(😑)たい底(dǐ(🚎) )意か(🛎)らだった、と(⛽)想像さ(😅)れ(🏪)ている。
7 子曰く、孝な(💁)る哉閔子騫。人(rén )其の父(🈁)(fù )母(mǔ )昆(👸)弟の言を間(🔵)せずと。(先(📤)(xiān )進篇)
孔子は、陽貨も言(💗)葉(😗)だけでは、(👬)なかなか立派なことを(👎)云(🛂)う(✈)ものだ、別に逆らう必要もある(🔄)ま(😘)い(🚞)、と(🧗)思った。で即座に、
(小人(🐢)がつけ(💅)上(shàng )るのも、怨むのも、(😒)また嫉妬心を(🅾)起(⛅)すのも(🐁)、結局は自(😡)分(fèn )だけがよく思われ、自分だけが愛(✳)(ài )されたいからだ。悪の根元(yuán )は何(⛴)といっても(📵)自分を愛し(🐁)過ぎるこ(😂)とにある(⏪)。この根本悪に眼を(🚩)覚まさせない(👯)限り、彼(⛓)(bǐ )等(děng )はどうにもなる(🛃)も(🏨)ので(🌨)はない。)(🍗)
犂牛の(♎)子(zǐ(📙) )
「(😃)いけな(🎩)いこともあります(🍪)まいが、(😦)鄭(zhèng )重の上(〰)(shàng )にも鄭(🤮)重に(😳)なさり(😵)たいのが、せ(🔝)め(😎)て子(zǐ )と(📇)しての……」
(小人がつけ(🛸)上(📛)るのも、(🐬)怨(yuà(👓)n )むのも、ま(⭐)た嫉(jí )妬心を起(🤘)すのも、(🔚)結(🔭)局は自分だけがよく思われ、自分だ(😹)け(🙈)が愛(ài )されたいからだ。悪の(🤡)根(🏝)(gēn )元は何といっても自分を愛(ài )し過ぎる(🤳)こ(👍)とにあ(😀)る(🌛)。この(🧡)根本(📛)悪(🎽)に眼を覚(jiào )まさせない限り、彼等はどうに(🕖)もなるもの(🐀)ではな(🤺)い(🏔)。)(🐷)
「(👀)でも、あの調子で(🌇)は、諸侯(hóu )を説(shuì(🎹) )いて見(jiàn )た(😳)ところで、相手にさ(🗜)れな(🍾)いだろうと思(sī )いま(🖼)す(📗)。惜しいものです。」
と(🧚)いっ(🏞)たこ(👱)とを(🏾)思(🈳)い起(🌧)した(📢)。孔子は或(😮)は、自分(fèn )を「人(🗻)君(⬅)の(🚺)風(🥀)がある。」な(👁)どと讃(🕚)(zàn )めて、その実(🥨)、何か(💓)の欠点を(🏗)婉曲に(🌀)諷刺しているのではあるま(🔦)いか。そういえ(📘)ば、(🦐)世間で(⚽)は、子(zǐ )桑伯(bó )子(🍀)しそうはくし(👷)と(🔋)自(🔍)分とを、(⛵)同(🐮)じ(🚉)型の人(🔲)物だと評しているそ(👍)うだ(🛒)。子桑伯子は物(wù(🐚) )にこせつかない、いい男だが、少し(🐚)大(dà )ざっ(🛺)ぱ過ぎ(🌃)る嫌いがな(💸)いでもな(🐛)い(💹)。或(huò )は自分(fè(➿)n )にもそんな欠点があるの(🤹)ではなかろうか。自(♎)分だけで(♒)は、そん(🌟)な事がないよ(🎱)う(🏛)に気をつけているつ(😸)もり(🌝)ではあるが。―(😝)―彼は(🛂)そ(😔)んなことを考えて、讃められたために却って不安な気持になるのであった(🧛)。
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