と(📯)平助(⛰)が言っているところへ(🔑)、一人の(🅾)方(🚊)の女の子が近づ(👳)い(🦆)て来(lái )て(🏢)、半蔵にお辞儀(🔡)(yí )をして通り(🍿)過(guò )ぎた。後(hòu )ろ姿も(📮)かわいら(🗑)しい。男の子のように結(🍡)った髪のか(🅿)たち(💔)か(🚡)ら、さっぱりとした浴衣ゆかたに幅(fú )の狭(xiá )い更紗さらさ(🏂)の帯をしめ、後(🐄)ろにたれ(🍳)下がった浅黄(😾)(huá(🍶)ng )あさぎの付(🤓)け紐ひもを見せたところま(⛴)で、ちょっと女の子とは(💒)見(🍤)えな(📄)い。小娘で(👩)はありながら男の子の(📝)服(fú(💡) )装(💶)だ(😁)。その異様(yàng )な(⛱)風俗(sú )がかえって(🚥)なまめかしく(💫)もあ(🐐)る。
二、(🔊)間道に修繕を加う(🏃)ること。
この真木和(hé )泉(🏟)の(👷)死(sǐ )につい(🎫)て、(🚇)景(jǐng )蔵の所感も(🏅)その手紙の(〽)中(🔚)(zhōng )に書き添(tiā(🚘)n )えてある。尊(zūn )王と攘夷との一(👮)致結(🛷)合をね(👓)らい、そ(🗑)れ(🕊)によって世態(🍘)(tài )の変(biàn )革を促(cù )そうとした(🦑)安(🏴)政以来(🔵)(lá(🔰)i )の志(zhì )士(shì(🦇) )の(🔌)運動は、(🎙)事実(shí )に(🛡)おい(🍮)てその(➰)中心(🔸)の人物を失ったと(🎻)も言(📭)(yán )ってある。平(🚣)田門(mén )人として(💕)の自分らは――(⛏)こと(😌)に後進(🕖)な自分らは、彼真木和泉が生(🐤)涯(🛴)しょうが(📗)いを振り返って見(🌩)て(🎻)、(🍮)もっと自分らの進路(🌰)(lù )を見さだむ(🔣)べき時に到達(🛴)したと(🎓)言ってある。
と(📪)彼が声をか(🎏)けて行(háng )こ(🧚)うとすると、おまん(🤭)は(👚)あた(🍼)りに気(qì(💀) )を配(🌮)って、堅く帯を締め(👯)直し(🚫)たり、短刀(dā(🦓)o )をその帯(🎨)の間にはさんだりしていた。
「敵はもう近いと思わんけりゃなりません。」
(🌯)前年(👺)、(🗨)五人(🆔)の総代(dà(🙅)i )が木曾か(🦒)ら出て来た時(shí )、何ゆえ(🚩)に一行の嘆(tà(😄)n )願(🕴)が(🔲)道(dào )中(💅)奉(fèng )行の容いれる(💶)ところと(🚉)ならなかったか。それは、よくよく村柄(bǐng )むらが(📈)ら(👗)をお糺(🈷)ただしの(🎤)上でな(🕑)け(👵)れば(🕛)、容(❔)易(yì )に(🥐)定(🦆)助郷(🖱)(xiāng )を仰せ付けが(🚣)たいとの(🤲)理由による。しかし、五(wǔ(⛹) )人(rén )の総代(dài )からの嘆願も余儀(yí )なき事情に聞こえるか(🌚)ら(🐶)と言って、(🈷)道(🔳)中(zhōng )奉行は(🍦)元治元年(nián )の二月から向こう六か月を限(xiàn )り(➿)、(✨)定助(zhù )郷の(🆎)かわりに当(👒)分助(📹)郷(xiā(🎲)ng )を許した(⚾)。そし(🖖)て木曾(⛩)下(🚤)四宿(🤣)(xiǔ(🙌) )への(🎟)当分助郷(🚃)としては伊奈い(🏨)な百十九か村、中三(🐩)宿へは(🔕)伊(yī(🏤) )奈九十(🥫)九か(🤑)村、上四宿(🔺)へは(♐)筑摩(mó )郡(🌘)(jun4 )ちく(🏛)まごおり八十九(jiǔ )か(🈚)村(cūn )と安曇郡(⚫)(jun4 )あずみごおり百(💯)四十(🐐)四か村を指定し(🚣)た。このう(🐆)ち遠村(😷)で正人馬(🏅)し(🎢)ょ(💴)うじ(💎)んばを(⚡)差し(🚛)出しかね代(🥐)永勤だいえいづとめの示談に(🏈)及ぶと(🕡)しても、(🖥)一か(🏢)年高(📁)(gāo )百石に(🔫)つき金五両の割(📭)合(💟)よ(🗼)り(🔐)余分(fèn )には触(🔪)(chù )れ(❗)当てまいとの約(🦀)束であ(🔣)った。過(♋)ぐる半(bàn )年近(jìn )くの半蔵ら(👅)の経験に(🈷)よると(🏦)、この新規な当(dāng )分助郷(🚥)の(🥐)村(😹)(cū(🐓)n )数が(📢)驚くばかりに拡(🐽)大されたことは、(🤶)かえって(♟)以前か(🦄)らの勤め(🚡)村に人馬の不参(🎱)を多(🔦)くするという結(jié )果を(📣)招いた。これはどうしても前年の総(💳)代が嘆願したよう(🧟)に、やはり東海道の例(🏒)にならっ(🕙)て定助(🏐)郷を(😛)設置するにかぎる(➰)。道中奉(😁)行に誠意が(🦍)あるなら、適当(🆗)な村柄を糺た(🀄)だされたい、もっと助郷の制度を(💰)完備して街道の(🍑)混(hún )乱(🥌)を防がれたい(🚸)。もしこの木(mù )曾十一宿の願いがいれられな(😫)かった(🧜)ら、(❤)前(qián )年(⌚)の(📸)総代が申(🆒)(shēn )し合わせた(🍐)ごとく、(🚇)お定めの人馬(mǎ )二(💡)十五人二十五(wǔ )疋(yǎ(💒) )ひ(🖥)き以外に(🥨)は継立つぎたてに応(yīng )じまい(🌫)、その余は翌日を待って継(jì )ぎ立てることにしたい。そ(😉)のこと(💉)に平助(🚰)と半蔵とは申(shēn )し(📞)合(🛩)わ(🕣)せをしたのであった。
しかし、それも理(lǐ )のないこと(🙊)ではない。な(👐)ぜ(🕛)か(🅿)なら、そ(😟)の(💳)葵紋の箱も(🐲)、傘も、長持も、長棒(bàng )の駕(😻)籠も(🤼)、(🌺)す(😟)べて水戸烈公を記念す(🎃)る(🌚)ためのものであ(🛵)った(🐦)か(〰)らで。たとい御隠(⛔)(yǐn )居はそ(➿)こにいないま(👿)で(🥧)も、(⏬)一行(háng )が「従二位大納(📆)(nà )言」の大旗を(🉑)奉(fèng )じながら動い(♌)て行くところは、(🤗)生きてる人(rén )を(📔)護(🙏)ま(🔱)もると(🗺)ほとんど変(🐷)わり(🤧)が(🦕)なかったから(🛸)で。あの江戸(⛑)駒(🏫)込こまごめ(🙍)の別邸(dǐ(😺) )で永蟄居(jū )えいち(🧢)っきょを免ぜら(🌴)れたこと(🎳)も知らずじ(🍭)ま(🦔)いにこの世を(💐)去った御(😃)(yù(🧙) )隠居が生(⏩)前(qián )に京都からの勅(🔃)使を迎える(👘)こともできなか(🌫)ったかわりに(⛰)、今「奉(fèng )勅」(➿)と大(🛠)(dà )書し(🔈)た旗を押し立てながら(🏮)動(dò(🤫)ng )いて(🕘)行(🥅)くのは、(🕕)その人の(🔆)愛する子か孫かのような水(📤)戸人もしくは準(zhǔn )水戸(🗡)(hù(🔜) )人であるからで。幕(🧟)府(fǔ(🔯) )のいう賊徒であ(👖)り、反(fǎn )対(duì(🥪) )党のいう(🔍)不(😗)忠の臣である彼(bǐ )らは、そこに(🔱)いない御隠居にでも(💕)すがり、その人の(🐾)志(🙆)を彼らの志と(🏴)して、一歩でも遠(yuǎ(📿)n )く常陸(lù )ひたちのふるさとから離れよう(🍧)として(🥫)いた(🏕)からで。
和(🌁)田(tián )峠の上(shàng )には諏訪(🍢)藩すわはんの斥候隊(duì )が(🥌)集(✨)(jí )まった。藩(🧛)士菅沼恩(❓)右衛(🌰)門すがぬまおんえもん、(🚔)同じく栗(😐)田(🤑)市(shì )兵衛くりたいち(🎓)べえ(🏨)の二(😕)人(⏩)ふたりは御取次(cì )御使番おと(🍟)りつぎ(💐)お(🛣)つかいば(😖)んという格(🤔)で伝令の(🥔)任務(wù )を(🤚)果たすため五人(🐓)ずつの従者(zhě )を引率(lǜ(🌥) )し(👕)て来ている。徒士目付かちめ(🤕)つけ三人(😿)、書役かきやく一(yī )人(😵)ひと(🤷)り、(🔂)歩兵(🦅)斥(chì )候三人(rén )、おのおの一人ずつの(🌻)小者(🤫)を(⚾)連(lián )れて集(jí )ま(💔)って来て(🧦)い(🐙)る。足軽(💞)あしがるの(🎋)小頭こ(🍵)がしらと肝煎(jiān )きもいり(🥖)の率いる十九(jiǔ )人の組も(🚿)いる。その他には(👨)、新式(🍣)の鉄(🤯)砲(pà(🃏)o )を携えた二人(rén )の藩(🧑)士(shì(🍰) )も(🅿)出張している。和田峠口の一(🤫)隊はこ(🔥)れら(🎽)の(🍬)人(🥟)数から(✖)編成さ(👛)れていて、そ(🍻)れぞれ手分けをしながら(🦄)斥候の(👲)任務に就(🖋)ついていた。
(🧦)伊賀守いがの(🚾)かみとしての武(🍀)田耕雲斎を主将(🌾)に、水戸家の(⏹)元町奉行もと(㊗)まちぶぎょう田(🕷)丸稲右衛門(mén )を副(🍤)将(jiāng )に、軍学に精(jīng )通することにかけては他藩までその名を知られ(😸)た元小姓(⏫)頭取もとこしょうとう(⚾)どり(🏄)の(😨)山国(guó(🙏) )兵(bīng )部や(🍙)まぐに(🔦)ひょうぶを参謀にする水戸(〽)(hù )浪士の群れは、未(🧥)明に和田宿(🕒)を出発してこの街道(dà(👛)o )を(✌)進(🤩)んで来た。毎日の行程(👴)およそ四(sì(📷) )、五(🗒)里。これは雑(zá )兵どもが足(🕐)疲れをおそれての浪(🍯)士(🥏)ら(🎼)の動きであった(🦄)が、その(🌋)日ばかりは和田(tián )峠(🍓)を越(🐢)すだ(🙎)け(🐛)にも上(shàng )り三里の(👘)道(dào )を踏まね(🔊)ばな(📄)らなかった(🍿)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025