4 (🎃)子罕((🛠)まれ(📉))に(🏌)利を言えば、命と与にし、仁と(📙)与にす。(子罕篇)
「決して(📨)お(😈)世(shì )辞は(🛴)申しません。」
「大まかも、(🌁)大(dà )まか(🌇)ぶりだと思いま(🥎)すが……」
5 子(zǐ )曰(🎹)く、(🍿)君子の(🐎)天下に於けるや(🥁)、適(🏡)(shì(🥔) )無き(🚡)な(🍢)り。漠無(🎞)き(👡)なり。義(yì(❔) )に(📐)之れ与に比(bǐ(🔙) )(した(🐊)が)うと。(里(lǐ(🗞) )仁(🙁)篇(😃))
と、もう一度(dù )彼は首(shǒ(🐨)u )をひねった。そ(🧗)し(🐍)て最(🦉)後(hòu )に次の言葉を思(sī )い起(🍅)した。
(小(👳)(xiǎo )人がつけ上(🤪)るの(🚃)も、怨(yuà(🔮)n )むのも、また(🦒)嫉(jí )妬心を起すの(🍐)も(🐖)、結局は自分だ(🍯)けがよく(⛴)思われ、自(zì )分(🍂)だ(🦐)けが愛された(🍩)いからだ。悪(è )の(🗾)根元は何とい(💙)っても自(🦐)分を愛し過(guò )ぎるこ(👛)とに(🍋)ある。この根本悪(è )に眼を(⛪)覚(🥂)まさせない限り、彼等はどうにも(🍹)なるものではない(👁)。)(🌥)
「なに(🦆)? 陽貨からの贈物じ(😅)ゃと?」
門人(rén )たち(😒)は(👁)、その日特に孔子(📥)のお供を命(🦕)ぜ(🕗)られた(😰)ことを、非(fēi )常に光栄に感じた。彼等は(😽)如(💘)(rú(🖕) )何(hé )にも得意(🍼)ら(⛸)しく、※(「口+(🌌)喜(🏤)」、第3水準1-15-18)々として(🗃)孔(🔊)子(zǐ )のあとに従(cóng )っ(🕙)た。
こんな言葉(🔗)が(🍃)つぎ(🗡)つ(💳)ぎ(📥)に思い出された。樊遅は、し(🐒)かし、自(💗)分に実行が出来るか出(🌇)来(📥)ないかは別として、言葉の(🔢)意(🛐)味だけは、そ(🔗)うむずか(🕊)しいと(✒)は(🖲)思わなかっ(👙)た(📵)。
楽長は、雲を隔て(🏇)て日を仰ぐような感(📖)(gǎn )じで、(🚋)孔子の音楽論(lùn )を聴(📒)(tīng )いて(👕)いた。しかし、孔子の最後(🖱)の(🥪)言(🎇)葉が彼の耳(ěr )にはいった(🐮)時、彼の胸(xiōng )は急(jí(🖇) )に(🚼)う(✈)ずき出(😶)した(☝)。そして孔(😻)子に「邪心がある(🦍)」と云われて(🤪)も仕方がない、と思っ(🐽)た。
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