○ 前段と後段とは、原文では一(yī )連の孔(🌏)子の言葉に(❣)な(🕜)つているが、内(⚪)容(róng )に(🕶)連(🐬)(lián )絡(🌡)がないので、定説に従つて(🌖)二段(duà(🗑)n )に区分した。
一六((🕚)二二一(🍰))
六((🕛)一九〇(🐜))
「私は、君子とい(🐰)うも(🐨)のは仲(💄)間ぼめは(🍁)しな(😘)いものだと聞いていますが、やは(🐡)り君子(🍏)にもそれがあ(🦂)りま(♟)しょうか。と(🔣)申し(⏰)ますのは、昭(zhāo )公は呉ごから妃きさきを迎えられ、そ(💟)の(👃)方(📀)がご自分と同性(xìng )なために(🚱)、ごま(🤣)かして呉孟(mèng )子ごもうしと呼(🧤)んで(📅)お(🚱)られるの(🎷)です。もしそ(🌠)れ(🍻)でも昭公(gō(💫)ng )が礼を(😾)知った方だといえま(🧜)すなら、世(shì(🙁) )の(📼)中に誰か礼を知らないものがありましょ(📊)う。」
この問(wèn )答(dá(📳) )の話をきかれて、先(🍋)師(🕯)はいわ(🥝)れた。――
先(💣)(xiān )師は、(🥟)喪服(🙆)を着(🎚)た人(🌨)や、(🖋)衣冠束帯をした人や、盲人(🍦)に出(chū )会(huì(📆) )われると(🛸)、相(😞)手が(🆔)ご(🚓)自分より(🔩)年少者のも(🖐)のであっても、必(😺)(bì(🏌) )ず(🚮)起って道をゆず(👦)られ、ご自(zì )分が(😞)その人(🚅)たち(🔷)の前を通られ(♓)る時には、必(bì )ず(🈹)足を早(zǎo )め(🐜)ら(🚳)れた(🚡)。
「鳳ほう鳥も飛んで来(lá(❤)i )なくなった。河(hé )からは図と(🍣)も出な(🕙)くな(📷)った。これでは私も生(🍖)きている力(lì )がな(🎩)い。」
○(⏲) 牢==孔(🍤)子(🎃)(zǐ )の門(mén )人。姓(🤵)は琴((⛵)きん)(🚦)、(🌳)字は(🗒)子開(しかい)、(📒)又は子張(zhāng )(し(👽)ちよう)(🍶)。
「かりに(🙂)周公ほどの完(wán )璧な(📓)才能(néng )がそなわっていて(🏨)も(🕴)、その才(🌩)能(🙅)にほこ(🚳)り、(🚘)他人(🔛)の長所を認めない(🐊)ような人である(🏅)ならば、(🐶)もう見どころ(💮)の(🗳)ない人物だ。」(🤐)
○ 本章は重(chó(⭐)ng )出。八章末(⛔)段(duàn )參(cān )照。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025