「(🛂)チリンチ(🍃)リン、(🥚)チリン(🎌)チリ(⬆)ン(🚂)。」
玄(xuán )関からたずね(💳)てくる客は表口(kǒu )の格子(zǐ )こうしをあけ(🐱)ては(✉)いりま(✔)して、取り次ぎを(🎰)頼むのですが、そ(🥄)の(🏈)応接がわた(🍦)し(🌀)のつとめでし(⛓)た。う(📈)やうやしく手を(💵)ついておじぎをすること、客(kè )の名を(🎧)奥へ通すこ(🏒)と(🎓)、案(àn )内す(🚳)る(🤽)こと(🎁)、(⚓)茶(🛥)を運ぶこと、客のはきものを直してお(🍾)く(🎨)こ(🏷)と、そ(🎌)れから(😜)庭先をはき(🧐)きよ(♐)める(🌠)ことなぞ、長(🌿)(zhǎng )い月(yuè(🍸) )日の間(📅)(jiān )にはわたしも慣れ(🐀)ま(🐁)して、それを自(zì )分のつとめと思ったばかりでなく、玄関に(💒)すわることを(🗳)い(⚫)っそ楽しく思うように(🚍)もなりました。わ(🦃)たしはよくそのせまい小さなへやで好(hǎo )き(🌊)な本を読みました。今(jīn )に(👋)なってみますと、わ(🤩)た(📦)しの勉強(📔)はほかのお友(yǒu )だ(🐋)ちとも(🌎)違(😁)いまして、こ(🐷)ん(🍱)な玄関番が土(tǔ )台に(🖥)なっ(🌙)たかと思います。というのは(🛂)、いろいろ(😶)な用(yòng )事でおじさんのと(🌙)ころへた(💀)ず(🚳)ねてくる男や(🙋)女の客を迎え(🍳)たり送ったり(🤱)する(🔜)うちに、いくらか(🔂)ずつで(⛪)も(♊)、さまざま(🧒)な世の(🤹)中を(🤶)見(jià(⏱)n )る目があいて行ったばか(🤗)りでなく、(🎗)わ(🃏)たした(💙)ちとは(👥)ま(😚)ったく教(jiāo )育(yù(🏇) )の受(shòu )け(🌬)方(➰)の違った少(shǎo )年や青(qīng )年、東(dō(🤰)ng )京の下(😋)(xià )町(🐵)あた(♌)りに年季(🎂)づとめす(💎)る町(dīng )家の若者、それから地方出(☔)の(😋)奉(🤦)公(gōng )人な(🐷)どが気風の(🍁)の(⤴)み(🐌)こめ(⛺)るようになったのも(🚛)、こ(🚝)んな玄(xuá(📍)n )関(🌎)番(fān )のおかげだから(📑)で(🎠)した(🗜)。
「わしが国さで(⏯)見せたいものは」(🙏)と(💸)いう歌(🤙)(gē )にもある(🔁)とおり、東(dōng )北の人はなかなかお国(🗺)じまんですから、何よりもま(⛸)ず松(sōng )島(🥫)を見せたいと布施ふせさんが(🍞)言(👫)いまし(🗣)て、学校(xiào )のお休(xiū(🏉) )みの日にわたしを案内(nèi )してくれました。
「わしが国(📊)さ(🏰)で見せた(🆙)いものは」(👺)という(🚊)歌にも(🤽)あるとおり、東北の(🕵)人は(📋)なかなかお(🙆)国じまんですから、(🌍)何よ(🗻)りもまず(🍙)松島を見せたいと布施ふせさんが言(yá(🔉)n )いま(🥣)して、学校の(🗡)お休み(🏊)の日(🈚)にわ(😊)たしを案内し(🗻)てくれまし(🎈)た。
ふとしたことか(🙃)ら、刀鍛冶来助(🍁)(zhù )老人のうわさ(🛸)がこの(♌)若者の口から出(🚣)ま(🈺)し(⛅)た。というのは、(🌜)来助老人はその(🌖)おじさんにあたるからで(💠)ありました。わたし(🙉)が初めてあ(😩)の(😋)刀鍛冶(yě )を知るよ(🍠)うになったのも(🔮)、そ(🚬)の時から(🍉)です。聞(🤢)(wén )いてみますと、来助(😳)(zhù )老(🎷)人はまこ(📶)と(🍫)の刀(dāo )鍛冶らしい人(ré(👝)n )で、(🔯)そんな人が湖(hú )水(shuǐ )の(🛰)ほと(🚩)り(👰)にかくれている(😣)の(🐤)も(🔣)ゆ(📐)かしく(📤)思われ、どうか(👠)し(🔐)てわ(🔮)たしはその人に(🛩)会って(👪)みたいと思うようになりました(🌙)。
布施ふせ(📢)さんはそれをよく覚えてい(🧗)て、あ(🔷)る日わたし(🌕)に歌(gē )っ(💧)て(🛰)み(🤹)せて(🔪)くれました。どう(🤬)して布施(shī )さんの口(😹)からそんな(🐔)古(🕯)(gǔ )い(⏹)歌(🤕)の節(📞)が出(🌚)てきた(🖥)かと言いますに、君の家がらは(👦)この地方の(🏠)郷(xiā(👋)ng )士として代々仙台(tái )侯に(🍓)仕えてき(👝)た(🌫)歴史が(🆒)あるからでした。あの「さ(🏍)んさしぐれ」の歌は、甲高い女の声(🏰)より(🐰)も、む(📕)し(♏)ろ低(🗨)いところを歌え(🚩)る男の声(🛶)(shēng )に適し(🎾)ていて(💎)、ゆっくり歌うべきものだそうです(🌑)。あれをわたしに(🥊)歌っ(🎓)て聞(wé(📃)n )か(🙌)せる間、(🖲)しばらく布施さ(🧠)んは「時」というものも忘(😵)れているよう(🆙)で(🚺)した。いか(🍊)にも(🚫)ゆったり(📙)と迫らないでしか(🙂)も深く聞(🈴)える古風(fēng )な歌に耳を傾(qīng )けていま(🐣)すと、そ(🤲)の(🈁)抑揚の(🐤)ある節(jiē )の(😣)一(🔨)つ一つが(📪)実に(🗨)長(zhǎng )くつづい(🧚)て行(há(🧤)ng )きま(🐥)した。切(🛍)(qiē )れ(🍦)たかと思うと(📓)、まだ続いているようなものでした。
人(💮)の(⛳)一生はふしぎなもの(🏨)です(🍧)ね。来助(📜)老(lǎo )人のよ(📧)うな刀鍛冶(😹)が近江の片(♒)いなかに埋もれ(👣)ぎりになってしまわ(✏)ないで、ま(💡)た東京に出る日を迎(🥦)えような(🤷)ぞとは、老人(🕞)(rén )自(zì )身ですら夢に(🀄)も(🍑)思(🎅)わなかったことでし(😭)ょう。日清戦争が来てみると、来(🥫)助(zhù )老(lǎ(🎸)o )人のよ(🗣)うな人の腕の役(🤚)に立つ(👢)時がもう一度来(lái )た(🌶)のです。ちょ(🎰)うどわたしは、東京(🧜)(jīng )湯(🎥)島ゆ(😩)しまのほうに(🈁)い(🖐)て、郷里(🤐)くにから上京し(📶)た(😛)母とともに小さな(❔)家を借り(🐟)てい(🔁)る時でし(🥅)た。あ(🏴)る日、来(🚄)(lái )助老(lǎ(🥍)o )人がそ(🖇)の湯島(dǎ(🌡)o )の家(jiā )へ(🍰)たず(⬆)ねて来てくれまして、
(🦒)守(shǒu )山もりやま(🍂)というところの桃畑は(🕷)、(⚫)わたしたち(👯)の義塾ぎじゅく(🌜)の木(🍫)村先生(shēng )が(💁)お(🕛)百姓に(🔝)すす(🎲)めて、桃の苗木なえぎを(👎)移(🏖)し植(zhí )え(🦗)さ(👴)せたこ(👟)とからは(🔵)じまったと聞(⤴)(wé(💁)n )きます。
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