「禹は王者とし(🛷)て完全無(🕗)欠だ。自分(fèn )の(❓)飲食を(💡)う(😌)すく(📡)してあつく農耕の(🌍)神を祭り、自(zì(🛢) )分(💸)の衣服を(🛂)粗末(mò )にして祭服(fú(⬇) )を美しくし、自分(👿)の宮(🏝)室を(♎)質素にして灌漑水路(🐍)に力をつくした。禹(💬)は(🌛)王(🤞)(wá(🛸)ng )者として完(wán )全無欠(👧)だ(🤗)。」
五(🧑)(二一(yī )〇)
道が遠くて
○ 周(🚏)公==す(🐐)でに(🚘)前にも述べたように、周(zhō(🛤)u )公は武王(wáng )をたすけて周(😶)室(shì(🐏) )八(🙄)百年の基礎(🐃)を定め(🥪)た人であ(✏)る(🔏)が、(🦋)そ(🌯)の人となり(📎)は(🌒)極(jí )めて謙虚(xū )で、「吐(tǔ )哺(🛢)握髪(🚦)」という言(yán )葉で(🎚)有名な(🙏)よ(🐹)うに(🍴)、食(shí )事(shì(☝) )や、(⌛)結(jié )髪の最中で(🥎)も天(⤵)下の(🖕)士(shì )を迎えて、その建(💋)言(🤴)(yán )忠告(🦐)に(🤺)耳を傾けた人(rén )で(💆)ある。
「私は幸(💂)福だ。少(👪)し(🐶)でも過ち(👾)が(👥)あると、人は(⭕)必ずそれ(🌇)に気(🧚)づいてくれ(🤭)る。」
無きを恥じ(🐞)らい
○(🛏) 囘==門(🙂)人顔囘(huí )(顔渕)
○ 本章は「(🐇)由らし(🍀)むべし、知らしむ(🙅)べか(🚖)ら(🏯)ず」という言(yán )葉で広く流布され、(🔔)秘(🔔)密(mì )専制(📘)(zhì )政治(😜)の代(dài )表的表(🚢)(biǎo )現で(🚞)ある(🗼)かの如(rú )く解釈されているが、こ(🌴)れは原文の「可」(👃)「不可」を(🐆)「可(💸)能」「不可(kě )能(né(🤳)ng )」の意味にとらないで、「命(mì(🥦)ng )令(🌌)」「禁止」(🎡)の意味(wèi )に(📒)と(🎹)つ(👾)たため(📞)の誤りだと(🤒)私は思う。第一、孔子ほど教(🚇)えて倦まなかつ(🍷)た人が、民衆(zhōng )の知的理解(jiě(🎡) )を自ら進ん(💃)で禁(😳)止(zhǐ )しようとする道理は(🍽)ない。むしろ、知的理解を求めて容易に得られない現(xiàn )実を(👺)知(zhī(🆑) )り(🏭)、それ(⌛)を歎きつつ(📕)、(🔴)その体(tǐ(💧) )験(yà(🌖)n )に(⛓)基い(🍾)て、いよい(🍷)よ徳治(zhì )主義(🤙)の信念(🌭)(niàn )を固め(🈷)た言葉として受取るべきであ(🎵)る。
よきかなや、
一四(sì )((📜)一九八)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025