「あれもい(👉)い人物じゃ。大まかなと(🎨)ころ(🏏)があ(🏨)っ(🏈)てね。」
「(🥕)如(🐗)(rú )何に(😛)も、それ(💵)は知(🔄)(zhī(🎊) )者とは云え(😩)ま(🚫)せぬ。」(😺)
そこ(🚎)まで考(😏)(kǎo )えて来て(👂)、(👐)樊遅は(🔊)もう一(yī(📜) )度「違(wéi )わな(🌝)い(📄)」と(🔟)いう言葉の意味を(🦓)考(💭)え(🌡)て見た。
陽貨よ(🕛)うか、孔子(zǐ )を見んと欲す。孔子見(🕡)ま(🐠)みえず。孔子に豚(📯)い(💱)のこ(🐓)を帰(guī )おくる(🚒)。孔子其の(📋)亡きを時とし(🚖)て、往きて之(🆑)を拝す。諸これに塗みちに遇(🚆)(yù )う。孔子に(🔉)謂(wèi )い(😙)て曰(👪)く、来れ、予わ(🔑)れ爾なん(📴)じと言(🍯)わんと。曰(😠)く(🌛)、其の宝を懐きて其(qí )の邦(bāng )を迷(😆)わすは、仁と謂うべきか(🚟)と。曰く、不(🏪)可なりと。事を従うを好みて亟(jí )し(🏐)ばしば時を失(🚑)うは、知と謂うべき(🔜)かと(💮)。曰(👿)く、(🧡)不可なりと。日月(yuè(🛸) )逝き(🚵)、(🕡)歳我と(⭕)与にせ(🖋)ずと。孔子(zǐ )曰(yuē )く(😣)、諾だく、吾(🗽)(wú(🤭) )将まさに仕えん(🔈)とすと。
「6父の在世中は(💙)、(🐑)子(zǐ )の人(rén )物(💉)をその(👀)志によ(⏺)って判断され、父が死んだら(🥪)その行動によって判断(duàn )される。なぜ(🌫)なら、前の場合は子(🎽)の行動は父(🚔)の節制に服す(🚔)べきであり、(📝)後(💌)の場(chǎng )合(🚉)(hé )は本人の自由で(🌏)あるか(🥔)らだ。しかし、後(🤩)の場合(➡)でも、みだりに父の仕来(🌎)(lái )り(❤)を(⛷)改むべきで(🧘)はな(🧕)い。父に対(🕡)する(🏣)思慕哀惜(💲)(xī )の情が深ければ、改むるに忍びない(🔝)のが自然だ。三年父の仕(🗓)来りを(💾)改めないで、(🏾)ひたすらに喪に服する(🚑)者にして(📟)、は(🦈)じ(🎦)めて真(zhēn )の孝子と云(yún )える(🤟)。」
子、仲(💦)(zhòng )弓を謂(wèi )う。曰(yuē(🕙) )く、犂牛りぎゅう(💁)の子(zǐ(👙) )し、※(「馬(mǎ )+辛」(🏁)、第3水準1-94-12)あ(🥧)か(🦈)くして且(🔽)(qiě )つ角(😔)よくば(🚾)、(🈴)用(🍩)(yòng )うること勿(wù )な(💪)から(🚘)んと(🐇)欲すといえども(🏑)、(🌤)山(🐈)(shān )川(🌻)(chuān )其れ諸これを舎(shè(🗾) )すてんやと。
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