よ(🆙)きかなや。
「仁とい(🗺)うもの(🔈)は、そ(🏙)う遠くにあるものではない(🗯)。切(🔩)実(🚄)に仁(rén )を求める人には、仁は刻(😧)下(🐮)に実(🕘)(shí )現され(🏿)るの(🥉)だ(🗻)。」
(🌬)子路が(🖊)こたえた(🎡)。――
○ 子(📱)貢は孔子(💗)が卓(🎷)越した徳と政治能力(lì )とを持ちな(😎)がら、(💯)いつまでも野にあ(⏺)るの(🔄)を遺(🤺)(yí )憾(hàn )として、(😑)か(🔜)よう(🤹)な(🧕)ことを(🌆)いい出した(👦)のであるが、子(zǐ )貢らしい(🉐)才気のほとばしつ(🍽)た表現であ(🌨)る。それに対(😸)する孔子の(📋)答えも、じ(🚉)ようだんまじりに、ちやんとおさえる所はおさえ(⛹)ているの(🐃)が面(🤛)白(bá(🌮)i )い。
○(🗝) こ(🍒)ういう言葉の深刻(🔤)さがわからな(⤴)いと、(🐑)論語の妙味(🔊)は(🐟)わからない。
○ 以(yǐ )上(shàng )の(🗑)三章、(🥕)偶然か、論語(yǔ )の(㊙)編纂者に意あつ(🚧)てか、孔(kǒng )子の(🏏)門人中(zhō(🌊)ng )最(🥚)(zuì )も目(🐫)立(lì )つている顔渕と子路と子貢の(🕔)三人(🐜)をつ(🧠)ぎつぎに(🦖)とらえ来つて、その面(miàn )目を躍如たらしめて(🖊)いる。この三(sān )章を読(dú(👓) )むだけ(🔰)でも、すでに孔門の状況が生(😠)き生きとうかが(📖)われる(🏜)ではな(👳)い(🧡)か。
○ 摯==(🚚)魯の楽(🗑)官ですぐれた音楽(🚖)家(jiā )であつた(🚊)。
つつ(🧙)し(📄)むここ(😦)ろ。
二七(一七四)
と(🍅)あるが、もう私も(🌛)安(🏾)心(xīn )だ。永(yǒng )い間、おそれつ(🎃)つしんで、(🔆)この身をけ(🐝)がさな(📡)い(➗)よ(💴)うに、(💸)どうやら護り(🥨)おおせ(🍉)て来た(🎁)が、これで死ねば(🌝)、もうその(🐣)心労もなくなるだろう。ありがた(🚌)いこと(🏘)だ。そう(✳)では(🈲)ない(✊)かね、みんな。」
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