(👜)先師はそれだけ(♒)いっ(👊)て退(🚾)(tuì )かれた(✉)。そのあ(🌦)と司(💘)敗は巫馬期ふ(♍)ばきに会(huì )釈し(⛺)、彼(🛥)(bǐ )を(♊)自分の身近かに招(zhāo )いて(🔹)い(🚝)った。――。
「その程(ché(♿)ng )度のこと(🅰)が何(🏅)で(🍐)得意(yì )になるねうちが(🈴)あろ(🍋)う。」(🍐)
○ 図==(👌)八(🍨)卦の図(と)。大古伏(🌐)羲((🏯)ふく(🏢)ぎ)の時(shí )代(🚼)に黄(huáng )河から(🏊)竜馬が(🏜)図を負つて出た。伏羲(❄)(xī )はこれに八卦を画したと伝え(🔄)られている。
「典(👓)籍(🏂)の研究は、私も人なみに出(🆚)来(lá(🛎)i )ると思う(🙏)。しかし、君(jun1 )子(🤭)(zǐ )の行を(🧀)実践することは(👫)、ま(👀)だなかなかだ。」
先師は釣(🚜)りはされたが(🚘)、綱(🚍)はえなわ(🏛)はつ(🕋)かわ(🌎)れ(➡)なか(📊)った。ま(🧀)た矢ぐるみで鳥をと(🥈)ら(🌜)れることは(📣)あったが(🐤)、(🖥)ね(🌟)ぐらの鳥を(➰)射た(🎩)れること(🚠)はなか(🕥)った。
四(二〇九)(🕒)
(😌)互郷ご(🧒)きょ(🍏)うという村の人たちは、お話にならないほ(😓)ど風(fēng )俗が(🐑)悪かった。と(🔯)ころがそ(🏉)の村の一少年(📵)が先師(shī )に入門をお願(🔢)いして許されたので、門人た(🤶)ちは先師の(🥐)真(🏓)意を疑った(🚢)。する(🙂)と、(🙇)先(xiān )師(🏐)はいわれた。――(✡)
「孔先生(🤬)のよ(🈺)うな人をこそ聖人という(📱)のでしょう(🕧)。実に(🗞)多能(🗾)(né(🏍)ng )であられる。」
「文王(wáng )がなくなられ(🚨)た(⛷)後(hòu )、(🧒)文という言葉の内(🌲)容を(🧖)なす古聖の道は、天意によってこ(👱)の私に(🃏)継承されてい(🎈)るではないか(🧥)。もしその文(🎉)をほろぼそ(🧥)うとする(🕞)の(🗂)が(🚰)天(🥊)意である(🦌)ならば、何で(🎠)、後の世に(⤵)生れたこの私に(💢)、(⬅)文に親(qīn )し(🎡)む機会が与えられよう(🌀)。文をほろぼすま(🙀)いというのが天意であるかぎり、匡の人たちが、いったい私に対(duì(⏳) )して(🗃)何が出来る(🦊)というのだ。」
「人材は(🤲)得がたいという言(yá(🔜)n )葉が(🏨)あるが、それは(🎩)真実だ。唐(⌛)と(⛏)う・虞ぐの(😂)時(😨)代を(⛔)のぞいて、そ(🚫)れ(🔼)以後では、周が(😆)最(🔻)も人(rén )材(cái )に富(📆)んだ時代(dài )であるが、それでも十人(rén )に過ぎず、(🖕)しかもその十(🤓)人の(🗨)中(🔴)(zhōng )一人(rén )は婦人で、男子(🤼)の賢(🍧)臣は僅(jǐn )かに九人に(🎀)すぎ(💙)な(🤯)かった(📱)。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025