とある(🔞)が、もう(🤫)私も(🌸)安(ān )心だ(🎡)。永い(😉)間(jiān )、お(🐐)それつつ(✈)しんで、この身をけがさないよ(🍏)うに(👭)、ど(💲)うやら護(hù )りおお(⚽)せて来たが、こ(🌊)れで死ねば、も(🌒)うその(👈)心労も(🌍)な(🐢)くなるだ(🏼)ろう。ありがたいことだ(🧢)。そうではないかね、みんな。」
○ 詩経の(🔮)内容を大(🔸)別すると、風・雅・頌の三つに(📽)なる。風(❓)は民謠、雅は朝廷の歌、頌は祭事の歌である。
○(🌿) これは孔(🐃)(kǒng )子晩年(niá(💉)n )の言葉(😫)に(💉)ち(🤰)がいな(📔)い。それが単なる無(🛸)常(🖍)観(🅿)か、過(guò )去(qù(🔵) )を顧みて(🛒)の歎声か(🎸)、或は、(🏄)たゆ(🈁)み(🔆)なき人(➰)間の努力(lì )を(🚓)祈(qí )る(🏚)声(shēng )かそもそもまた(🌯)、流(liú )転をとおし(🔸)て流(liú )るる道の(🅾)永遠(yuǎn )性(💙)を讃美す(🌰)る言(yá(💵)n )葉か(👴)、それは人おの(🐦)おの自らの(📆)心(📫)(xīn )境に(🔥)よつて解(jiě )するがよかろう。ただ(⬛)われ(🤑)われは(🧒)、こうした言(😠)葉(yè )の裏(lǐ(🏽) )付けに(🥣)よつて(🐐)、孔(kǒng )子の他の場(🍦)合(💣)の極めて(🕞)平(✈)凡らし(🥜)く見える言葉(yè )が一層深く理(lǐ )解(⚾)されるで(🤩)あろう(🌂)ことを忘れてはな(🤸)らな(🍞)い(🌴)。
四(一八八)(😀)
○ 矢(🌤)ぐるみ==(🛳)原文に「弋」(よく)とある。矢に糸(❣)を(🐽)つ(🐽)け(🤤)、それを島の羽根(🐖)にからませ、生(shē(🚓)ng )擒する(🌸)方(fā(🤐)ng )法(👹)であつた。
「仁(🤕)というものは、そう(🎬)遠くにあるものではない(🛶)。切実(shí )に仁を(🌀)求める人(🤴)には、仁は(🤪)刻(✈)下に実(shí(🐠) )現(👋)さ(🦊)れるの(🥁)だ。」
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